• 締切済み

WBCの先発オーダー

なぜ監督は本田を先発で起用しないのでしょうか。 代走の切り札? しかし松井よりは走れる、打てる。特にあの叩きつける打撃と俊足は相手もいやがると思うのですが。 また坂本も前半は調子が悪く、かつ不安な守備が見受けられました。一度は先発起用されてても良いと思うのですが…

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

野球好きです。 本多に関してはハナっから「控え」としての召集ですから、レギュラーに故障でも無い限りは出番はないでしょう。 >坂本も前半は調子が悪く、かつ不安な守備が見受けられました。 この点に関しては同意です。 ましてや昨日の「井端DH」「坂本ショート」という迷采配にはひっくり返りました。 どう考えてもおかしいでしょう。 井端を使うのであれば、シーズン出塁率のいい鳥谷をショートに、井端をセカンド、打撃に復調の兆しが見えた坂本DHでしょう。 たまたま昨日はオランダ投手との力関係から打線が爆発しましたが、こんな「結果オーライ」の采配をしているようじゃアメリカからあっという間に帰国する羽目になるでしょうね。

utilityahd
質問者

お礼

監督の投手起用も選手に気を使っているような気がしますね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

理詰めより好みが優先される事が多い監督・コーチがいます。 それが今のオール・ジャパン。果たしてその采配が良いか悪いかは結果のみ知るところとなります。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

本田? 本多ですか? ホークスの 本多は控え要員らしいですよ なのでセカンドショートでけが人とかが出ればスタメン起用に なります 松井はキャプテンですから外すわけにいかんというのが浩二監督の考えみたいですね

utilityahd
質問者

お礼

キャプテン?主将は阿部のはずですが??

関連するQ&A

  • 球場の場内アナウンス

    代打や代走の起用、守備交代や投手交代する時に、 監督が審判に言った数秒後に場内で変動したことを放送しますが、 どういう連携で素早く選手の交代を知らせるんですか?

  • 野球の観戦・プレーでの究極選択、あなたはどっち?③

    ※ 理由も含め御気軽に回答を御願いします ※ 「どちらとも」「両方無し」は無しで御願いします   ㋐ 優勝ないし日本一決定戦で先発投手が登板する場合、どちらを希望しますか? ① 勝ち星が負け数の倍以上で勝率は高いが、防御率4点台の投手 ② 負け数が勝ち星を上回り勝率は低いが、防御率1点台の投手 ㋑ 自身が強肩強打の捕手の場合、どちらの監督の下でリードを学びたいですか? ① 強豪チームを率いる森祇晶監督タイプ ② 弱小チームを率いる野村克也監督タイプ ㋒ 三番打者として起用するのであれば、どちらを選びますか? ① 低打率で三振が多いが、長打力・俊足で勝負強さのある秋山幸二タイプ ② 長打力と勝負強さは然程望めないが、高打率・俊足で三振の少ないイチロータイプ ㋓ 自身の応援するチームに新人&強肩遊撃手が入団するのであれば、どちらを希望しますか? ① 本塁打一桁の非力であるが守備範囲が広く俊足 ② 守備範囲が標準で俊足ではないがパワーヒッター

  • 阪神新外国人マートンの守備

    ポスト赤星に指名された、マット・マートンですが 本当に守備に期待ができるのでしょうか??? 監督が言うには、平野・浅井以上を期待だそうですが・・・ 浅井はともかく、平野以上となると結構な守備力ですよね。 打撃の方は、元々期待してないのでどうでもいいですが 守備・走塁で取ってきたそうなんで、相当な名手なんでしょうか? 自分が調べた分には、鈍足ではないにしろ、センターを安心して任すほどの選手とは・・・ 俊足巧手好打タイプと言われてるんですが全くそのようには思えません。 そこそこの足、レフトならマシな守備、打撃は実績はまぁあるけど信用はできない ってとこだと思いますが、どうでしょうか?

  • 日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのでは

    日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのではないでしょうか。 じゃあ、何がダメなのか?項目別で回答して下さい。(ちなみに自分の意見も書いてみました) 1.スタメン    80点 点のとれないダメFWをつかわず本田を起用は良。(森本でもおもしろかった)        走れない俊輔ではなく松井を起用も良。(遠藤もイマイチだけど稲本ならどうかな)         2.攻撃    40点 1点とった事で30点、あとの10点は松井のしかけがよかったので。        ドリブルで行く選手がもう2人くらいいれいいのだが。        本田はパスミスが目立った。得点すればいいと言うわけではない。        全体的にトラップが下手。        高地、気圧の影響でボールがのびるといわれているのに改善出来ていない。 3.守備     60点 失点がなかったという事で30点。カメルーンの動きがあまり無かったのもあるが、        後半20分くらいまではよかったが…岡崎と矢野が入ってからのあの守備は0点!!        GK(カメルーン)がハーフライン手前くらいからロングボール蹴るってありえんでしょ。        オランダなら、あんなロングボールばっかり使うとは思えんし、デンマークなら        身長でかいからあのパターンでも失点すると思う。        交代選手に走れる選手(内田なり憲剛)で中盤からプレスかけていけば        追加点の可能性は十分にあったはず。 4.監督    30点 勝利で20点。スタメンのメンバーで10点。W杯は点を取る事より取られない事を        重視するのはいいとして、ディフェンスラインをさげればいいというものではない。        攻撃的な守備をもっと意識してほしい。        メンバー交代にしても遅すぎる!松井も大久保も前半の運動量を考えればヘバるに        決まっている。そのおかげで前半は日本がいいプレイが出来ていたのだが。 5.マスコミ    0点  こいつらは救いようが無い。頑張れとか勝ってほしいとかいってる時点で        期待してないし、勝って兜の緒を締めよ。っていうのに。        よくやった、この調子で勝ってほしい、だの…なにこれ?        ただ、選手は浮かれている感じは無かったのでその点は安心とおもうが。

  • 日本代表 最強オーダー教えてください

    現在、日本、アメリカ、韓国、台湾などで活躍する日本人選手だけを集めたチームを作るとするとどんなチームになりますか? 控え選手を含めて30人選んでください(DH制) 僕はこうなりました(野手18人投手12人) ↓ ↓ ↓ (1)右 イチロー (2)遊 井端 (3)三 小笠原 (4)左 松井秀 (5)指 和田 (6)一 松中 (7)二 石井義 (8)捕 矢野(城島:ケガが治れば) (9)中 赤星(青木) 控え 代打要員 小久保《三/一》・今岡《三/二》・福留《右/中》・金本《左》 守備・代走要員 西岡《遊/三》・青木《中》・平野《二/遊/中/右》・古田(矢野)《捕》・キムタク《全部》 先発投手(6人) 松坂・黒田・渡辺俊・下柳・三浦・藤井 中継ぎ(4人) 藤川・林(巨)・石井弘・大塚(パドレス) 抑え(2人) 岩瀬・小林雅 どうですか? ケガがなければ、中村や松井(小)、城島もありですが・・・ 一発狙いで多村・新井もいれたいですけどね・・・ 9・1番は赤星とイチローのWスチールが見たいので。

  • サッカー日本VSサウジ この試合なに~

    現在、観戦中で後半始まって、4-0で日本が圧勝していますが・・・ 大好きな、本田や松井がいないのに、なんですか、この大差!!! 過去2試合はあぶない試合だったのに、急にこの展開。 本田や松井は、テクニックとかで、他の選手とかとのバランスがとれていなかったのでしょうか? それとも、サウジが弱すぎるのでしょうか? でも、サウジは今大会は調子は悪いけれど、何度も日本に勝ってきていますよね。 サウジより格下相手に苦しんだ日本。 なんか納得できなません。 戦術とか、起用選手とか関係あるのですか? わかりやすく、教えてください。

  • サッカー日本代表で誰をスタメンにしたい?

    自分が監督なら誰をはずして、誰をスタメンに起用したいですか?生意気ですが勝手に考えてみました。 僕はこんな感じです。          久保  柳沢         中村        小笠原            小野              中田英   稲本       中澤   宮本   田中             川口  小笠原は後半は松井とすぐに交代です。松井をスーパーサブにするための先発ってことで。  中田英と中村のスタメンは確実です。  小野はクラブチームではいいんだけど、代表ではあんまりしっくりこないんだよなぁ。実力だけで言えば確実なんですけどね。  稲本は賛否両論って感じですけど、最近のクラブチームでやたらと活躍しているので期待感をこめて入れてみました。  福西は守備を考えると必要なんですけど、あんまりいい縦パスがなさそうなのと、国内組の欠点の判断力の遅さがある気がするので不採用。  ディフェンスはサントスを入れるくらいなら中澤でいいやって感じ。右利きなのにね。  FWは正直誰が来てもあんま良くないような気が…。久保がケガ前のときなら確実なんですけどね。  

  • ダブルスィッチ

    よくプロ野球の采配で次の攻撃の際、投手の打順を回すのを遅らせる為に、9番に野手を入れて 野手の打順の所に投手をいれます。これをダブルスイッチって言うのですが、なぜか野手出身の監督が多くしませんか?もちろんこれで、投手がそのイニングを跨いで2イ二ング投げれば納得なのですが、たまに好投してても次のイニングにまた違う投手に交えたり?もしそれなら普通に9番に投手交代だけして、次の攻撃時、相手チームの采配(相手チームの投手が左か右かや相性)で起用したほうが、賢いと思うのですがこれは私だけでしょうか? 関係ないですが以前原監督が、ラミレスに代走出さずに次のイニングの守備から守備固めを使っていました。これはアリなんですか?

  • 野球の観戦・プレーでの究極選択、あなたはどっち?④

    ※ 理由も含め御気軽に回答を御願いします ※ 「どちらとも」「両方無し」は無しで御願いします ㋐ 自身が監督として打線を形成する場合、どちらを選びますか? ① 一発長打の破壊力を前面に出した「いてまえ打線」スタイル ② 連打での集中砲火を前面に出した「マシンガン打線」スタイル ㋑ 自身が采配起用を振るうのであれば、どちらを選びますか? ① 一度決めたスタメンやローテーションを最後の最後までに貫き通す星野仙一・岡田彰布監督タイプ ② コーチの意見・データを参考に毎日スタメンやローテーションを変える仰木彬・バレンタイン監督タイプ ㋒ 自身の応援するチームに新人捕手が入団するのであれば、どちらを選びますか? ① リードが下手で弱肩であるが、三冠王を取れる打撃力 ② 冴える好リードで鉄砲肩であるが、完全非力な打撃力 ㋓ 投手陣を形成するのであれば、どちらを選びますか? ① 先発陣は力勝負の速球派揃いであるが救援陣は制球重視の技巧派揃い ② 先発陣は制球重視の技巧派揃いであるが救援陣は力勝負の速球派揃い

  • 不調な坂本は外すべきでは?

    きのう井端がまたやってくれましたWBCですが、 坂本、長野は外して奮起を促すべきではなかろうか? 外しても打順、守備は組めます。 1(遊)鳥谷 2(二)井端 3(DH)内川 4(捕)阿部 5(中)糸井 6(左)中田 7(一)稲葉 8(右)角中 9(三)松田 井端ショートの鳥谷セカンドもできますが、わざわざそこまですることないですね。 あとは松井ですが、松井もショートできるなら井端、松井の二遊間でもよいですね。 マエケン、田中、能見、内海、杉内でまわし、 涌井、牧田、沢村、山口、摂津で抑えると。 それにしても、山本監督の采配は勢いを削いだりまずくないですか? かろうじて、梨田日ハム優勝監督がいるので、さすがに糸井に二回目のバントを拒否させ打たせて四球を選びましたね。 東尾もいかがなものでしょう? 立浪はまだ、経験ないし仕方ない部分もあるでしょうが、梨田がいなければもう、むちゃくちゃになってしまうのではないでしょうか? みていてわかりそうなものですが、 山本監督、梨田、東尾、立浪、緒方? 全然かみ合わなさそうですよね。 どうしたらよいのでしょうか?今後。

専門家に質問してみよう