• ベストアンサー

今大学生なのですが、3歳から小学4年ぐらいまでピア

今大学生なのですが、3歳から小学4年ぐらいまでピアノを習っていてまた最近ピアノを弾いてみたくなったのですが、楽典がきれいさっぱり忘れてしまっていて音符は"これはミかな?"とか"ラかな?"という感じでなんとか読めるのですが、これは何拍とかこの記号は何を表しているかとかとにかく初心者並みにわかりません。また始めたいのですが、また始められるのでしょうか?それからどんな楽典の本で勉強すればいいのか色々と教えてください!音楽を学びたいんです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頑張ればピアノに限らず可能なはずです。 向き不向きがありますから、必ずしも上達するとは限りませんが、 何歳になっても本人にやる気があれば、ある程度はできるようになります。 稀には、大器晩成タイプで成功する人も居ます。 ピアノ教室、音楽教室で大人にも教えてくれる所もありますから探してみてください。 地方だったら、個人で教えているような所で、時間に空きが有れば概ね教えてくれます。 私は、男性ですが半年くらい習ったことがあります。 楽曲は、基礎から習うのでも、好きなジャンルを習うのでも、相談すれば良いかと思います。 最近の曲でも、簡単にピアノで弾けるように、アレンジされた楽譜(本)が、書店か、楽器屋さんに あると思いますので、「これを習いたい」と先生に言うのも可能なはずです。