• ベストアンサー

PM2.5と副流煙どっちが害?

日本に降り注いでいると思われるpm2.5とタバコの副流煙と比べた場合、どちらの方が体に害なのでしょうか?

noname#176586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.6

>今これだけ騒いでるのはなぜでしょう 中国での汚染が深刻で目に見えるようになってきた事と、その影響が日本にも及ぶようになった来た事によるでしょう。 煙草の煙は2.5umより小さいのでpm2.5の仲間と言えます。 ですから、pm2.5とタバコの煙を比べるのはおかしいとも言えます。 一部のお店のタバコの煙の濃度は北京のpm2.5の濃度に並ぶという研究も有ります。 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO52617740Z00C13A3MZ4001/

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.5

PM2.5 理由は、副流煙は防ぎようがあるが、PM2.5については、最近、ようやく話題になっているので、よく解らないため。 それよりも悪質なのが、「飲酒運転」と「薬物服用運転(合法ドラッグと呼ばれたものを含む)」が超・危険だと言い切ります。

質問者

お礼

身近な人(友人や家族)が喫煙者だったらどうでしょうか? 防ぎようが無い状況の場合。 それなら副流煙のほうが体に害ですか?

• tadys
回答No.4

日本では、タバコの副流煙の方が問題じゃないかな。 日本での現状程度のpm2.5で有れば、目に見える被害は出ないでしょう。 4日市喘息が問題になっていた時期や、元東京都知事の石原さんがディーゼルの排ガスを問題にしていた時期よりは今の方が空気がきれいだと思います。 排ガスの規制が始まる前は、花粉症対策でしていたマスクが2~3日で薄汚れていくのが分かりましたから。 東京大学名誉教授の 安井 至 さんの解説記事です。 http://www.yasuienv.net/PM25in2013.htm http://www.yasuienv.net/PM25NHKetc.htm

質問者

お礼

今よりもっと悪かった時期があるのですね。 今これだけ騒いでるのはなぜでしょう

• toshipee
回答No.3

そうかなぁ、基準というか、見る目を変えたら同じ量・同じ濃度を摂取した比較なら、ウジも殺す致死量のはっきりしている副流煙じゃない?PM2.5はまだ、その後長期的にどうなるかわかっていないよ。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

ダントツにPM2.5。 アレが原因で病院に大勢詰めかけている光景を見ましたか? みんな死んだ魚のような目で。 もちろん副流煙も有害ですが、煙を回避する手段は容易です。 対してPMは、一歩屋外へ出ればマスク無しでは健康が保てないほど汚染濃度が深刻です。

質問者

お礼

どこの病院でしょうか? お教え頂けますと有難いです。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

pm2.5でしょうね。

質問者

お礼

なぜでしょうか?