• ベストアンサー

「こと」の使い方。

本名とあだ名を同時に言うとき、「本名ことあだ名」か、「あだ名こと本名」のどちらが正しいでしょうか? 教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha2042
回答No.1

この場合「あだ名 こと 本名」ですね。 たとえると、アニメ「ルパン三世」の銭形警部の場合、 「とっつあん こと 銭形幸一警部」となります。

aerio
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 「あだ名こと本名」が正しいこと承知しました。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.2

元々は人称代名詞につけて用いた(私こと-)ようですが、=の意味でA=BでもB=Aでもよいようです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012632265
aerio
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 お示し頂いたURLの最後に次の記述があります。 「通称に続いて本名を言う時に用いて、両者が同一人であることを示す。」 これから見ると、「あだ名こと本名」になりませんか?