• ベストアンサー

「こと」の使い方。

本名とあだ名を同時に言うとき、「本名ことあだ名」か、「あだ名こと本名」のどちらが正しいでしょうか? 教えて下さい。

  • aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

この場合「あだ名 こと 本名」ですね。 たとえると、アニメ「ルパン三世」の銭形警部の場合、 「とっつあん こと 銭形幸一警部」となります。

aerio
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 「あだ名こと本名」が正しいこと承知しました。

その他の回答 (1)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

元々は人称代名詞につけて用いた(私こと-)ようですが、=の意味でA=BでもB=Aでもよいようです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012632265
aerio
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 お示し頂いたURLの最後に次の記述があります。 「通称に続いて本名を言う時に用いて、両者が同一人であることを示す。」 これから見ると、「あだ名こと本名」になりませんか?

関連するQ&A

  • ペレの本名は?

    「ジーコ」もあだなですが,「ペレ」もあだなと聞きました。 ペレの本名を教えて下さい。

  • 恋人同士の呼び方

    皆さんは彼氏・彼女のことを何て呼びますか? 名前、名前にさん・ちゃん、苗字、など色々あると思います。 現在お付き合いして2ヶ月の彼が居ます。 彼も私も自分の名前が嫌いで普段からあだ名で呼ばれることが多いです。 私は名前は嫌いだけど彼からなら呼ばれたいと思って、あだ名で呼ばれたタイミングで彼に「○○(本名)で呼んで」とお願いしました。 普段はあまり名前などで呼びかけることなどはしないのですが、極たまに名前で呼んでもらえます。 しかし彼からは名前は嫌だ、とか○○って呼んでなど言われておらず未だにあだ名+さん付けのままです。(本名とまったく関係のないあだ名) 自分から「○○(本名)で呼んでいい?」と聞くのも・・と思い聞けていません。 彼に置手紙などをするときはたまに「○○(本名)さん」とは書きますが彼から何か反応があるわけでもなく・・・・ 私の方が年上なのですが呼び捨てはあまりしたくないので出来れば名前+さんと呼べるようになりたいのですが。。 ご自分の名前が好きでない方はやはり呼ばれたくないですか? また呼び方が付き合いの中で変わっていった方はいらっしゃいますか? どういうきっかけで今の呼び方になったのか教えてください。

  • 民進党代表候補 レンホウ氏は?

    民進党代表候補者のレンホウ女史の本名は何と言うのでしょう。通名やあだ名でしょうか? 選挙は通常知られているあだ名や通称でも良いようなので・・・。詳しい人素朴な質問ですが教えて 下さい。(日本人風の名前で無いので疑問。) 他に民進党にはあだ名(通称)で通じている人が居ますね。「白・・」とか。この方もあだ名??本名は???

  • 名前呼び

    専門学校であだ名で呼ばれています。 好きな男性にもそのあだ名で呼ばれているんですが、名前で呼ばれたくて本名で呼んで欲しいと頼んだら数回LINEで呼んでくれましたが、しっくりこないと言われてあだ名呼びに戻されました。 この人とはうまくいくのは難しいですか?それだけで判断は難しいかもですが、拒絶されてると思いますか?

  • ラジオネームやペンネーム、ハンドルネームについて。

    皆さんどういったものをつけますか? 本名やあだ名、それとも好きなものや有名人から取ったりするとよく聞きますが、皆さんはどのようにつけましたか?

  • フィンランド人の名前について

    ShinsouとSanniはなんと読むのでしょうか? 本名とあだ名らしいです。 教えてください!

  • 名前の呼び方

    今付き合って1年の彼氏がいます。 出会ったきっかけは携帯サイトのサークルでの飲み会です。 サイトで知り合ったので、ずっとサイトで登録した本名と何も関係ない、あだ名?で呼び合っています。 付き合って2ヶ月程 経った時に本名で呼び合いたいと思いましたが、このままで(あだ名)良いか…と思い彼氏には伝えませんでした。 しかし、この前、その飲み会に来ていた女の子から彼氏にメールが来て、その子は彼氏の事を本名で呼んでました。 彼氏がメールを私に読んで聞かせてくれたのですが凄くショックでした。 私もちゃんと本名で呼び合いたいのですが1年とゆう月日が流れ今さら言い出せません。 どぉいうタイミングで伝えるべきですか? 回答お願いします。

  • もう復縁はこの状態じゃ無理ですよね

    彼氏と別れました。 最後にもらったメールに、今までのような「かーこ(仮のあだ名)」ではなく、「夏菜子さん」 と書かれてました。 一方私は、ラストのメールに「しゅんしゅん(仮のあだ名)で書きましたが、彼の気持ちはすっかり凍りついてしまったんですよね? それとも、このような凍結した状態でも、やり直せた方はいらっしゃいませんか? あだ名から本名で呼ばれるようになったら、もうお終いですか?

  • 変わったあだ名

    今まで呼ばれた変わったあだ名を教えてください。 理由も分かればお願いします。 ちなみに僕の変わったあだ名は ・3cm (友達の中で1番背が低いから。173cmもあるのに…) ・玉木くん (至って普通だけど、本名は玉木じゃないです)

  • キテレツ大百科のトンガリ

    キテレツ大百科にトンガリという男の子が出てきますよね? トンガリっていうのはあだ名なんですか? それとも本名なんですか? 知っている方がいたら詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。