win95の対応CPU等について

このQ&Aのポイント
  • win95・NT4を仮想PCで使うための対応CPUについて知りたい
  • 適切なマザーボードを選べば、win95・NT4の対応CPUとメモリの組み合わせは基本的に問題ない
  • Core2DUOなどの新しいCPUも一部はwin95・NT4で動作する可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

win95の対応CPU等について

明日ハードオフにてもしかしたらいろいろ漁るかもしれないので質問したいのですが、 win95・NT4をヤフオクで入手した(2kServerを見つけた勢いでついで入手(どれも利用価値を聞かれても・・・Serverは個人内サーバー(家族も使える家庭用ではなく、自分用)に使うかな? しかも何かとの同梱でもないし))のですがハード部分がない状態なので仮想PCで使えないことはないと思いますが、明日見つかれば買おうかなと思います。 そこで、win95に対応したCPU等は何なのか教えてほしいです(NT4は基本95と同じで行けると思っています)。メモリ等はCPUに合うマザボを選べば(対応しない規格等との遷移期に対応していない規格の物を選ばない限り)基本は問題ないと思っているのですが。 また、気になったのですが、Core2DUO等の新しいCPUで動かす方法っぽいものを2ちゃんで見たのですがどのくらいの物まで対応しているのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246744
noname#246744
回答No.5

3年前、95OSR2のCDを見つけて仮想PCに入れるのは面白くないと思ってわざわざインストールするためだけにパーツを揃えました(バカですね)。 CPUよりもマザボのほうが重要です。マザボが95に対応できるならばCPUもメモリも動きます。それこそ掲示板に詳しく書いてありますが、Intelだと815までドライバがあります。VIAはintel用チップセットから撤退しましたが比較的最近まで9x用ドライバがあります。 9xの制限としてCPUはシングルコアのみ利用可能、メモリ512MB以下、CPUクロック2GHz以下(98以降は回避可)があります。 私はハイスペックを考えたのでマザボ(4CoreDual-SATA2 VIA PT880 Pro)、CPU(Celeron440 2GHz,一応Core2世代)、メモリ512MB(DDR2-800)、グラボ(Geforce6200AGP)を当時揃えました。マザボが新しいのでUSB起動に対応していてUSBメモリを起動ディスクにできました。起動ディスクはwindowsMeのを使うと良いです。CD内容をHDDにコピーしてsetup.exeを起動してインストール。しかしK6-2によるエラーがしっかり発動、保護エラーで止まりました。K6回避パッチがマイクロソフトから出ていますが、DOS環境で動いてくれないのが厄介でK6パッチを展開して中のios.vxdやesdi_506.pdrなどをシステムディレクトリに上書きする必要がありました。その後はスムーズに進みデスクトップ画面を拝むことができました。しかしチップセットドライバの適用などを重ねると保護エラーで起動しなくなりました。この解決にかなり時間がかかりましたが、config.sysのEMM386.exe RAMをNOEMSやremでコメントアウトすることで停止することはなくなりました(マザボ特有?)。 ハイスペック95を作った例ですが、参考まで。

ugambow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ヤフオクでPEN3のドライバのいけそうなマザボを落札しました(メインPC(唯一のデュアルコア)が動かないというのに95+PLUS!+MEのセット(起動ディスク用とか関係なくついでで探して見つけた)と共に入手した私もバカです(しかもこの質問も貴方と同じく(メインPCの性能的に仮想はちょっと(ニコ生しながら弄りたいけど性能的に無理)というのも含めて)実機がいいという理由で質問しました))。    メインPCが復活というか新たなメインPCを入手して稼働させたらハイスペック動作もやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

お話からすると、Win95OSR2.1か2.5の、OEM用新規ディスク のようですね。 その場合はATAPIのCDから起動できる「かも」しれませんが、 FDから起動してインストールしないといけないかもしれません。 FD起動の場合は、AutoExec.batとConfig.sysの書き換えという、 面倒な作業が必要になります。 ・・・FDの起動ディスクはATAPIのCDドライブを認識しないので。 あと、USB接続の機器も、ドライバが特定の機器用にしか作ら れていないので、ドライバがあっても機器が動かないという 可能性も覚悟して下さい。経験上、動くか動かないかは五分 ですね。 ・・・Win98になるとちゃんと動くんですけどね。 ちなみにATAPI(IDE)の機器は、インストールさえすれば正常に 動作しますので、CDを全部別のPCでHDD上の特定のフォルダ にコピーしてしまい、FDで起動して、フォルダ内のSetup.exeを 起動する・・・という裏手順もあったりします。 私は、Win98SEまで、全てこの手順でインストールしてました。 なお、HDDはFAT32が認識するかどうか微妙です(当然NTFSは 見えない)。基本領域だけFAT16の2GBで作って、後の領域は インストール時には放置しておくのが正解かと。2GBあれば、 Win95は余裕でインストールできます。 あと、この時期のマザーは8GB以上のHDDが見えないものも あったかと思いますので、HDDの容量とフォーマットには要注意 です。余りに速いHDDも、たまに見えないことがありますので。

ugambow
質問者

お礼

回答ありがとうございます >CDから起動できる「かも」しれませんが 手持ちの(落札と同時期に落札したりで組んだ)自作PC(OS(XP・ubuntu)導入でつまずきまともに使えず、使えたと思ったら今はマザボが電源はいらなくなったが)にて起動は確認できたのでCDブート機能はあるようです。 >FDから起動してインストールしないといけないかもしれません。 CDブートに対応していない場合等に必要ですよね。 DOSにも手を付けたりする人なのでその辺は問題ないと思います。ネットか書籍で見た記憶や実際行うであろう手段からドライバをぶっこんでインストーラを動かせばいいであろうとは思っています。 >・・・FDの起動ディスクはATAPIのCDドライブを認識しないので。 IDEを認識しないのであればSCSIならいけますか?w 手元に確実にドライバのある5連装SCSICD-ROMドライブがあるのでこいつなら確実にDOSでもCD-DA対応するだろうし、インストール時等も確実にCDを使えるだろうなと思っていました。 >USB接続の機器も、ドライバが特定の機器用にしか作られていないので、ドライバがあっても機器が動かないという可能性も覚悟して下さい。 そういうのがありましたか(どこかで見た記憶があるような無いような)。 まぁ、何かデータをやり取りする機器とマウスとキーボードが使えたらとりあえずは良いかなと。 欲を張ればHUBとその他各種機器も使えればいいですが。 >HDDはFAT32が認識するかどうか微妙です そういえばそういう問題もありましたね(と書きつつもそう書いてたっけって感じになっている)。 「NTFSみえないんだよね。(普通にNTFSで作って入れたら95から見えないし)NTどうしよう・・・ なんかNTFS認識させる方法見つけて95からも弄れるようにするか。」とは思っていたんですがね。 それでもNTからXPのNTFSが見えないから見えるようにしないといけないですけど(たしか)。 >この時期のマザーは8GB以上のHDDが見えないものも そういう壁があったんですねそういえば。8GBの壁で合ってますよね? お遊び程度な用途になるでしょうから200?GBの壁まではいいとして8GBは超えたいかなと思います。 >余りに速いHDDも、たまに見えないことがありますので そうなんですか。そういう問題があるなんて。 上とも関連しますが、数十GBは欲しいかなと思うので漁るときは注意したいと思います。 余談ですが・・・ >CDを全部別のPCでHDD上の特定のフォルダにコピーしてしまい、FDで起動して A:\>HDFORMAT HDFORMATはFORMATコマンドから起動してください A:\>FORMAT /H ~~~~~~~~~~ A:\>XCOPY Q: C: /S /E ~~~~~~~~~~~ A:\> ~~~~~~~~~~~~~ A:\>FDISK ~~~~~~~~~~ A:\>FORMAT C: ~~~~~~~~~~ A:\>XCOPY Q: C: /S /E ~~~~~~~~~~~ A:\> ~~~~~~~~~~~ Cドライブ上にすべてコピーされていることはキニシナイ

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

記憶が薄れているので間違いがあるかもしれません。 コアが複数あるCPUやHTはサポートされていません。 クロックは2GHz未満までです。 ただし、350MHz以上のK6系や1.1GHz以上のAthlonなどはパッチを当てないと不具合が出ます。 メモリは512MBまでです。 それらとは別にハードウェアによる制限がでますので注意が必要です。 当然ですが、ドライバなどソフトウェアもWindows 95に対応するものが必要になってきます。 810系のチップセットを採用したSocket370対応M/BとCeleronの組み合わせあたりが無難な線ではないでしょうか。

ugambow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日行ってみてきました(先にメインのPCを直すのと良さそうなのがなかったのとで買いませんでしたが)。その時にCPU(k6-2)付きのマザボを見つけたのでググってみたところそういう問題があることは発見しました。 何も弄らない((ある場合)最近のCPU等に対応させるパッチを当てたりしない)場合そのくらいまでですか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

Win95はOSR2以降ですか? 無印だと、IRQの割り込みを手動で設定しなくちゃいけないうえ、 USBが動作しないので、大騒ぎになりますよ。OSR2.1や2.5なら マトモに動作しますが。 ちなみに、Win95OSR2以降は、ソケット5か7、スロット1の マシンなら動くと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 ただし、これらのマシンは、通常別にビデオカードが必要です。 でも、AGPも確かまともに動作しない筈。PCI接続という骨董品 のようなビデオカードが必要なんですが・・・。

ugambow
質問者

お礼

>OSR2.1や2.5なら >マトモに動作しますが。 どうなのかわかりませんがWith USB Supportと書かれたPC/AT互換機用なので大丈夫だと思います。 対応しなくともググって何とかするとは思うのですが。 このディスクを入手するまで98SEは知ってるけど95OSR2.xとかってあるとは知らなかったです(マニュアルやネット記事とかにあったとしても意識してなかったからか覚えていなかったのかも(古いものでもネットや実物をいろいろ見たりする(特にゲームは実物(レトロゲームに分類されているディスクを使うハード作成から撤退した大手ゲームメーカーの最後とその1つ前のハードや他社のハード)を所持)のでSEを知っていてなぜ?とも思いますが))。 >ちなみに、Win95OSR2以降は、ソケット5か7、スロット1の >マシンなら動くと思います。 Slot2もってかPEN3辺り(最悪PEN2)までいけると思っていました・・・・あれ?WikiにはSLOT2はサーバー用となってる・・・手持ちのPEN2って1だっけ?・・・ 多分1なのね。そしてSL2U4が多分種類(型番)で350Mhzなのかもしれないと(ググっても海外サイトしか出ないし)。あっ、coneco.netによく参考にならなかったが日本語の情報ありました。 >PCI接続という骨董品 >のようなビデオカードが必要なんですが・・・。 ・・・ありますw 前にジャンクでいろいろ入手できるというのでモニタもあるのでデュアルモニタでもと思ったのですが、PCで使えるのがどのタイプかわからなかった(PCの型番がわからないから調べられなかった)ため確実にあるのがわかっていたPCIの物を入手していましたw まぁ、(現代からしての)クソさにPCIEのもの(たしか帰宅後に確認してPCIEあったかーあったならそっちにすればあよかったーって思った)が欲しくなりましたが(のちに入手)。 なのでビデオカードは大丈夫ですねw 長文となりましたが回答ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

Win95は i486dx2 100MHzで動かしてました。 CPUよりもマザボ・グラボのドライバーの入手可否によるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • Win2ksv とNT4.0 間の信頼関係

    こんにちわ。あつしといいます。 Win2000serverはかなり初心者です。 恐縮ですが宜しくお願いします。 ドメイン間で信頼関係を結ぼうとしています。 ドメインA:私の管理しているドメインでNT4.0でPDC・BDCとたててます。 ドメインB:Win2kserverをPDC?として立てています。 BのアカウントからAを見れるようにしたいのですが可能でしょうか? Win2000について調べたらアクティブディレクトリという 概念になっているそうですが。。 親ドメイン・子ドメインというのは分からないでもないのですが 既存のNTのドメインとの信頼関係は結べるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windowsとマザーボードの対応

    現在Win7用のマザーボード(GA-P55-USB3)を使っています。来年Win10が発売されるのでそれをインストールして乗り換えたいのですが、可能でしょうか。もし駄目なようなら、Win10対応のマザボドライバーは入手可能でしょうか。それとも全く駄目(Win7で行き止まり)なのでしょうか。

  • AMDマザボのCPUクーラー取付ブラケット

    CPUクーラーでFM2対応品を買ったつもりが箱にはFM2記載がないのに 問題なく取り付けられたということは、 ひょっとしてAMDマザボはFM1、FM2、AM2(+)、AM3(+)は CPUクーラーブラケットまたは取付開口位置はすべて同一規格なんでしょうか?

  • Windows2000Serverで利用できるセキュリティソフトのお勧めありますか?

    こんにちは、Win2Kserver(日本語)で自宅サーバを構築している者ですが、掲題のとおり、 セキュリティソフトでお勧めを知りたいです。 現在、NortonInternetSecurityを持っているのですが、Win2Kserverには対応していないらしく セキュリティソフトが導入されていない状態です。 ここでNortonInternetSecurityと同等の機能でWin2Kserverに対応しているセキュリティソフトが ありましたらご紹介ください。 価格的には1万~2万くらいがベストです。 環境: Windows2000Server(日本語) Bフレッツ(ニューファミリータイプ) ルータを間に入れていない 固定IP WWW、SMTP、FTPを使用 よろしくお願いします。

  • win NTで使用できるDVD-RAM

    win NTで使用できるDVD-RAM、もしくはCDRドライブを、探しています。 検索や、各メーカーホームページをみましたが、対応OSがNTの物が見つかりませんでした。技術的に不可能なのでしょうか?

  • CPUのクーラーがうるさくて取替えたい(>_<)

    先日、ネットのBTOで買ったパソコンのCPUのクーラーが思いの外うるさいので 静かな物に取り替えたいのですが、どんなものが良いですか? また、取り外し、取り付けのコツなどもご教授頂けたら幸いです。 昔~し、Pentium4の時代にクーラーを取り替えた事はあります。(^_^;) Windows7 64bit マザボ=ASRock X79 Extreme4 CPU=Core i7 3930K CPUクーラー=Intel RTS2011 AC 電源=HEC WIN+Power 3 700W

  • cidaemon.exeによりCPU100%

    Virtual Server上で動作しているNT Serverが、主題の原因でCPU使用率100%のままの状態です。 環境:現象が発生しているのはWindows NT Server 4.0    ただし、Windows Server 2003にインストールしたVirtual Server    上で動作しています。 Webアプリケーションサーバとして業務で使用しているので、出来るだけシャットダウンしない 方向で対応策を検討しております。 知りたい情報としては、「cidaemon.exe」は 1.終了して良いプロセスなのか? 2.終了した後に動作が不安定になることはないか? です。 「cidaemon.exe」自体はインデックスサービスプログラムだそうですが、本件の場合 該当プロセスは既に900時間近くCPUの使用を続けています。 (1ヶ月以上そんな状態で気づかないことも問題ですが…) 宜しくお願い致します。

  • Win98のRAS

    よろしくお願いします 自宅のPCに外出先からアクセスしたいです。 OSはWin98SEでモデムが内蔵されていて 電話回線が一本余っているので WinNTのRAS機能と同じ事ができないかとおもうのですが RAS、アクセスサーバーで検索しても RASソフトのような物が見つかりません OSをNTに変える必要があるのでしょうか?

  • Win NT → Win XP へ変更

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 現在、会社で訓練装置というのがあります。 訓練装置は汎用PCを使用し、訓練用のソフトをとある会社に作成をしてもらったものを使っています。 現在のPCのOSがWin NTを使用しています。 このWin NTがマイクロソフトによるサポート(訓練装置用ソフト開発時のサポート)が2004年で切れているそうです。 訓練装置用ソフト開発メーカーは、サポートのきく、XPにしたいと言ってきています(見積 500万程度。ソフトXP用の再構築費含む) ここで質問です。 1、現在使っているハードが壊れて修理不可の場合、現在販売しているPC本体のみ購入し、それにNTを入れることは可能か? 2、「1」でNTがいれることができた場合、新PCに対応したドライバーを入手することが可能か。 3、「1・2」が不可能な場合、NTへの変更を検討したいが、その場合、NT用で作成したソフトはXPでは正常に動作しないものなのか?(メーカーは動作しないというが、なぜなのか理解しがたい) 値段が値段だけに慎重に検討したいので、PCに詳しい方のみ回答お願いします。

  • xeon e3-1230v2対応マザーボード

    タイトルのとおりです。 このcpuのコスパが高かったのでこれにしようと決めたんですが、 どの規格のマザーボードを買えばいいのかがわかりません。 また対応マザーボードでおすすめの物があったら教えて下さい。よろしくお願いします。 (なるべく安めでお願いします。金欠ですので・・・)