• 締切済み

個人事業主から給与額を聞かれる理由について

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は3年ほど個人事業主として 一人で仕事をしています。 従業員を雇ったことは一度もありません。 昨年、自分の事業で収入を得ながら 飲食店でアルバイトをしました。 そのお店は法人ではなく個人経営のお店で かつては従業員もいましたが、 昨年は事業主である店長が1人で経営され アルバイトは私1人だけでした。 そのお店で私は4月から11月まで 週一程度で働き、月に2万前後、 総額で10万ほどお給料を頂きました。 お給料から毎月所得税はひかれていましたが 年末調整はしてもらっていません。 私は3月で自分の事業を廃業し、 4月から一般法人に就職するつもりでいて その話を店長も知っています。 そんな状況の中、 先日店長からメールがきて 確定申告に必要なので、 私の4月の給与額を教えて欲しい。 と言われました。 分からなければだいたいでもいいと。 しかし、私は3月で廃業はしますが 就職するのは先延ばしになったので その旨をつたえ、4月の収入は0円ですと 返事をしました。 すると、 それで明細が出なかったんだね。分かった。 と返事がきて話が終わりました。 そこで質問なのですが、 私はなぜ来月の給与額を聞かれたのでしょうか? 確定申告のどのような場面でそれが必要なのですか。 無知でお恥ずかしいのですが、 昨年に辞めたアルバイト先から 来月の他社での給与額を聞かれる理由が まったくわかりません。 また、明細が出ないとは どういう意味なのでしょうか。 予定通り私が一般法人に就職していたら、 就職先の会社名や給与額等を店長が知ることが出来たということですか? 直接ご本人に聞けばいいことですが、 あまりにもピンとこない話で なんとなく疑いの気持ちを持ってしまったので (まだ私を雇っていることにして給料を払ってるフリをするとか) 何を言われても信用できない気がするので 違う方に教えて頂きたいのです。 お詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• yellows
回答No.3

>お給料から毎月所得税はひかれていましたが >年末調整はしてもらっていません。 源泉ではないのですか? 10%です。 明細は保存してありますか? 確定申告をしますので源泉徴収票をくださいと言って 支払い票をいただきましょう。 その10%納めていないかも知れません。 確定申告しましたか? その分戻ってくるかも知れません。 >確定申告に必要なので、 >私の4月の給与額を教えて欲しい。 >と言われました。 1の方がおっしゃるとおり、 今申告する分は昨年度分ですからおかしいですね。

• mukaiyama
回答No.2

>私はなぜ来月の給与額を聞かれたのでしょうか… ただの好奇心でしょう。 法的に、聞かなければならない根拠は全くありません。 >また、明細が出ないとはどういう意味なのでしょうか… どういう意味も何もありません。 就職前から対外的に出せる明細なんて、この世に存在しません。

• lv4u
回答No.1

昨年分の確定申告には、それは必要ないと思います。 あなたの考えているように、まだ雇っていることにするなど、何か脱税行為をしようと考えたのではないでしょうか?