• ベストアンサー

こういうのって業界用語でなんていうのですか?

例えばAさんがとある企業に専門職で勤めていたのですが 脱サラして会社を興したいと言い退職するのですが 自分で培ったスキルや人材を務めていた会社には内緒で こっそり持って行って起業することを、何て言いますか? 前に勤めていた会社の備品や商品を持ってたりはしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.3

スピンアウトはこの場合、ちょっと意味合いが違いますね。 「背信行為」と言われないように気をつけて。 引継ぎすべき事項を放置したり無駄に複雑化させて自分無しでは仕事が 立ち行かなくさせ、その状態で退職し、自分の会社でそれを請ける なんてことをやってる人も居ますね。 私だったら、そんな会社使いたくないですけどね。

zuverqualzgjj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

どこの業界だか分かりませんが、 人材を持っていくなら「引き抜き」 会社とライバル関係になるなら「競業」 状況によっては不法行為と認定されます。 備品や商品を持っていったら横領か窃盗ですから問題外。

質問者

お礼

回答No.1

スピンアウトかな

質問者

お礼