• 締切済み

日本対オランダ

前2大会に比べれば、やや苦戦気味の侍JAPAN。 今度のオランダ戦も勝敗は別として、オランダに苦しめられそうでしょうか? それとも昨日土壇場で、ついに底力の粘りをみせて勝利したので、その勢いで今度はオランダを撃破しそうでしょうか? 個人的には、オランダ側にヤクルトスワローズのバレンタイン選手がいるので、陽チョンソがいた台湾戦同様に不気味な感じがします。

• 野球

みんなの回答

• uniquepro
回答No.5

今のところ対オランダのチーム全体で、ある傾向が見えるようです。球数制限&外角に広いストライクゾーンを意識する余り、ボール球が少ないのと思ったほどゾーン全体を使ってないようです。オランダ戦に限れば投手が短期間で打ち込まれるケースが目立ちます。 球数制限はありますが人数制限はないはずですから、9回でケリを付けること前提でボール球を増やしてみるのはどうでしょう。第1先発第2先発どころか、2回ごとに4人先発を使うとか。 ボール球で勝負出来てないのは日本の投手陣にも当てはまるわけで、ボールが手に馴染まないために安全にストライクを狙って打たれてますね。特に打たれる時のマー君。腕を振って投げ込めば打たれる率の低いボールを持っているのに。 オランダのベースボールが欧州での強国として共に名が上がるイタリアと同じ傾向なら、むしろMLB相手のように内角は完全にボール球、外角も微妙にボール球、ストライクは出来るだけ投げない、そういう作戦もありかと。

tratra60
質問者

お礼

では今日の一戦を楽しみにします。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.4

チーム力の台湾に比べパワー野球のオランダ そして会場はHRの出やすい東京ドーム 台湾戦以上に苦戦するんじゃないかと思います バレンティンも怖いですが5番打者の アンドリュージョーンズ選手(楽天)も 相当ヤバい奴です

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オランダ戦も頑張って欲しいです。

回答No.3

投手に不安がありますね。 どの投手も2イニングは好投しても、3イニング目にはつかまっていますから。 日本の投手はもっと優秀なんだと思ってましたが。 いい材料は、絶体絶命のピンチからの一丸となった勝利で気持ちがふっきれて、 チャンスはつくっても適時打が出ない便秘打線からの脱皮が期待できることかな。 台湾との試合は白熱した息詰まる攻防だったから、退屈なんてとんでもない。 長さを感じさせませんでした。 オランダ戦は、吹っ切れた侍ジャパンになっているかどうかが見所ですね。

tratra60
質問者

お礼

オランダ戦の先発予想は前田健、杉内あたり。 回答ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 >今度のオランダ戦も勝敗は別として、オランダに苦しめられそうでしょうか? 問題はなさそうかと思いますね。先発は前田さんであれば、大丈夫ではないかと。 >それとも昨日土壇場で、ついに底力の粘りをみせて勝利したので、その勢いで今度はオランダを撃破しそうでしょうか? 勢いは‥ついていない様な気が致しますけども‥。 残塁が多い様に感じますが、繋がりさえすれば案外、ワンサイドゲームの気が致しますけども。 オランダ代表選手の大半は、カリブ海のキュラソー辺りだと聞きました。 あの辺りッて、“ベースボール・ドリーム”なイメージが個人的には致しますけど‥。 台湾戦は21:00ちょっと前から視聴致しましたが‥23:30過ぎるとは…。 時間がかかり過ぎで、疲れてしまいましたね。 1時間程度の視聴で終わるかと思っておりましたが‥長い…。 オランダ戦は早急に、ゲームを終了させて頂きたい所存でございます。 <(´△`;)>

tratra60
質問者

お礼

マエケンに期待です。 回答ありがとうございました。m(__)m

回答No.1

ネーテルランドは強いですよ バレンチン居ますからね☆ まさかのキューバに勝っちゃうし ネーテルランド戦では杉ちゃん投げるのかなぁ 苦戦は必至ですよ 何か今大会は稲葉さん元気ないですね 今回は長野スタメンですよね 彼はスライダー打ちが上手いので絶対入れないと

tratra60
質問者

お礼

巨人のながのひさよし「長野久義」がスタメン復帰なのですね。 ありがとうございました。