• ベストアンサー

オランダせんべいの「オランダ」ってどこから来てるの?

山形のお菓子で、オランダせんべいというのがありますが、この名前に「オランダ」を用いているのはなぜですか? 製造者は酒田米菓株式会社で、米菓。 庄内産のうるち米を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

酒田米菓のHPには 「"おらだ"のオランダせんべい」と書かれていますね。 東北弁で「私だ」の意味の「おらだ」を 欧風せんべいということで「オランダ」に掛けたのではないでしょうか。 真相については会社に直接問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.inetshonai.or.jp/~sakatabk/syouhinn.html

その他の回答 (3)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

参考URLいわく、 ・庄内弁でいう「おらだ(私たち)のせんべい」 ・サラダ味の欧風せんべいのイメージ から、命名とのことです。

参考URL:
http://www.acoop-shonai.co.jp/shop_oranda/
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

味にこだわったから、素直な塩味。 質にこだわったから、最高の庄内米。 名前にこだわったから、 ゛おらだ゛のオランダせんべい。 http://www.inetshonai.or.jp/~sakatabk/ だそうです。

参考URL:
http://www.inetshonai.or.jp/~sakatabk/
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

私もずっと不思議に思っていました。 これ(↓参考URL↓)は本当かなぁとも思いますが。 オランダせんべい大好きです。 通販で買ってまで食べています(*^o^*)

参考URL:
http://www.ekamo.com/goods/okashi/oranda.html

関連するQ&A

  • オランダせんべい購入

    東京都内で酒田米菓のオランダせんべいを買える所を教えてください。

  • 酒田米菓の社訓?

    東北地方では有名な「オランダせんべい」の酒田米菓の社訓を教えていただけない でしょうか? 社訓なのかどうかわからないのですが、オランダせんべいの袋の裏に 「私たちは????の誇りを胸に・・・・」 とか書かれていた気がします。 くだらない質問ですみません。

  • 京都の煎餅

    京都のお菓子だと思うのですが 袋に和歌が書いてあるお煎餅を探しています。お菓子やさんの名前電話番号など教えてください

  • 小さくて丸い煎餅について

    小さな頃群馬県桐生市に住む叔父さんが送ってくれたお煎餅の味が忘れられず、通販などで手に入れようと思ったのですが名前も販売店も分りません。 煎餅の特徴は ・小さくて丸い ・平たいのもあれば、一部がぷっくり膨らんでいるものもある ・シンプルな醤油煎餅 で、一袋に10~20個入っていました。 とても香ばしく、所々焦げ目がついていましたが、それも味に変化がついて乙でした。 群馬周辺で製造・販売されていたものに違いありません。ご存じの方、ご教唆願います。

  • このおせんべいを教えてください!!

    何気なく職場の同僚と話していて話題になったおせんべい?について お聞きしたいのですが。。。 直径4センチくらいの薄いおせんべいの上に 「チーズとピーナッツと小魚」がのっかっているおせんべいの 名前と出来ればそれを作っているメーカーが知りたいです。 いろいろ検索してみて、コープのが限りなく近いのですが ※http://www.jccu.coop/jccu/coop_shouhin/lineup/pages/4902220428229.htm そのおせんべいを良く食べていたのが10-15年くらい前だったのと コープではなく普通にスーパーで購入されてたものを食べていて もっとパッケージもシンプルだったと記憶しています。 もう今は製造されていないのか?と 同僚と共に気になって気になって…(/へ\) 1個1個が食べやすい大きさなのと せんべいから上部分をはがして食べたり^^; 気がついたらあっという間に食べてしまうおせんべいだったので ぜひもう一度食べたいです。 よろしくお願いします

  • 大きいふわふわな揚げえびせんべいのようなお菓子を探しています。

    大きいふわふわな揚げえびせんべいのようなお菓子を探しています。 とある銀座のバーで出されていた大きい器に盛られてくるピリ辛の大きい揚げえびせんべいのお菓子を探しています。名前は「ハバネロエビせんべい」だったかな?そこのスタッフの方に聞いたら、「ラー油で揚げてます」って言ってました。 これと同じではなくても、人の手ぐらいの大きい揚げせんべい(ハートチップルみたいな)を御存じの方、教えてください。

  • 「どぶせんべい」をご存知の方いませんか?

    5年くらい前にどこかのスーパーで「どぶせんべい」という おせんべいを買って食べました。 色はいかにも濃い味と言う感じの色で、しょう油味がとても濃いおせんべいです おいしかったのでもまた食べたいと思っているのですが ですが以来そのおせんべいを見ることは一度もありませんでした。 袋もその時捨ててしまったので製造会社などもわかりません。 ご存知の方、どこで買えるか教えて下さい

  • 庄内空港から蔵王温泉。

    8月に山形に行きます。 9時前に庄内空港を出発し、蔵王温泉に宿泊。 翌日の16時までには庄内空港に戻ります。 移動はレンタカーです。 初日は山寺 最上川 御釜 少し足を伸ばして宮城にも行きたいです。 2日目は鶴岡 酒田 庄内を観光できればと思ってます。 能率よく周るルートを教えて下さい。 その他 観光スポットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • キムチせんべい!!

    昔食べたことがあって、忘れられない味を探しています。 8年くらい前に白金にある老舗ディスコ、ダンステリアで おつまみ?お通し?で出していたスナック菓子なんですが、 確かキムチせんべいとかそんな名前だったと思うんですけれども、 どなたかご存じありませんか?? 多分業務用だと思います。 最近夜遊びもしなくなっちゃったので、確かめようがありません、、、。 教えてください!!!!

  • 山形県庄内地方の「庄内」の呼称

    山形県庄内地方で、最初に「庄内」という名前が付いたものは何ですか。 庄内平野、庄内藩、庄内町など