• ベストアンサー

一歳の誕生プレゼントに...

 夫の両親から、「来月一歳になる息子の誕生日に何が欲しいか」を聞かれて悩んでいます。  まず、「乗って遊べる車は?」と聞かれたのですが遊ばせる場所もないし断りました。  次にベビーサークル(マット付き)を考えたのですが、置く場所もないしもうすぐ歩く事を考えると家で遊ぶ時間がそんなにないかなあ、とも思います。  一歳頃に「これを買って良かった」「これをもらって役に立った」というような物はありますか?  ちなみに現金、は確かに一番良いのですが、どうしても品物を贈りたいらしいのでお勧めの品物を教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外で遊べるおもちゃはどうですか? うちは三輪車(ガードが付いてるので1歳から乗せられます)を実家からもらいました。晴れた日には楽しそうに乗って遊んでます。これからの季節、1台はあったら良いと思いますよ~。おもちゃやさんに行くと色々なキャラクターの三輪車があるので、一緒に見て好きなのを選んできても良いかもしれませんね。 あと、「乗って遊べる車」ですが、部屋の中でなくとも外でも遊べますよ~。うちは最初は部屋で伝い歩きの時に良く押していましたが、外に出るようになってから外用にしてしまいました。やはり、広い所で乗るほうが楽しいみたいなので・・・。 初めての誕生日ですので、ご両親にしてみてもやはり細々としたものより、どーんと大きな物をプレゼントしたいのではないでしょうか?三輪車はずっと遊べるので良いですよ!

wagamamarotta
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。なるほど、三輪車なら長く乗れるから良いですねえ。乗って遊べる車だといくつまで乗れるのか、と疑問に思っていたんですけど...  候補に入れて夫と考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.6

音の出る絵本なんてどうでしょう? たくさん種類がありますよ。 先日も知人にあげたのですが、 本をおさえると、童謡がなるんです。 喜んでいましたよ! あと、お風呂に入れて読める絵本とか・・・。 お風呂に入れると色が変わっておもしろいですよ。 これだと長く使えますし、場所をとらなくてすみますよ!

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。絵本も良いなあ。本の好きな子供にしたいので良い本を読ませてあげたいと思っているんです。  ちょっと本屋さんに行って見てこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuki0706
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

おもちゃだとビーズコースター、アートクロームなどはどうでしょうか。 ビーズコースターは大きいものはかなり大きいので「これくらいの大きさがいいんだけど」とリクエストしておいたほうがいいと思います。音が出たりするものではないので小さいものだと外出時の暇つぶしにも結構有効ですよ。ただ興味を持つ時期がそれぞれなのでもらってすぐのお気に入りという風にはならないかも。うちは一歳になる前から手の届くところにおいてましたが、遊ぶようになったのは一歳半近くになってからで、一歳八ヶ月現在大のお気に入りです。 あと、タングルアートクローム。確か赤すぐで見つけたと思うのですが、メタルフレームのおもちゃでくねくね動く感じが面白いらしく、こちらもよく遊んでいます。 どちらのおもちゃも見えるところにおいてあってもインテリアとして通用する気がして私も気に入っています。 なぜか贈り物でいただくおもちゃはかさが大きいものが多く、息子が気に入ってくれないと単なる場所ふさぎになっているので、こちらからお願いできるときは前記のようなものをいただきました。 でも乗って遊ぶ車は結構いいと思いますよ。うちは誕生日に私の妹からプレゼントでもらいましたが、最初は手押し車で、最近は乗って遊んでいます。近所の今年四歳になる男の子も三輪車と併用でまだ現役だから、結構永く使えるとも思うし。デザインが色々だから趣味があまりにも違うようなら一緒に見に行ったほうがいいかなとは思います。

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。ビーズコースターも良いですねえ。  確かに本人が気に入らないとただ場所を取るばかりで困りますよね。乗って遊ぶ車は乗る場所、しまう場所の事を考えるとう~ん、と思ってしまいます。  一緒に見に行くのは気重ですし...ビーズコースターとレゴと三輪車..まだ夫と話せていないので今晩にでも相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruarubom
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

トリップトラップの椅子はどうでしょうか? 私は出産のお祝いに何が良いか聞かれて義両親にこれを買ってもらいました。 bebyから一生使えます。これを将来は勉強机の椅子にする予定です。スエーデン製で木製ですし、見た目にもお洒落です。 値段は定価で2万以上しますので、高価ですが、もし現金が本当は良かったのでしたら、欲しいものと言えばこの椅子なんだけど、それじゃあ高くて悪いから みたいに上手く言えばじゃあ足しにしてねというかんじで現金を1万くらいくれるのでは? 欲しいものを無理に考えるのも辛いですね。 考えさせてといいつつ、何もいわなければ現金になるのでは??

wagamamarotta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!!トリップトラップの椅子、早速見てみました。  姿勢が良くなる、というのが良いですね。子供にも絶対猫背にはなって欲しくないので、候補の一つに入れて夫と相談してみようと思います。  本当、プレゼントしたいのは分かるんですけど別に特に欲しい物も無いし、悩んでしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

贈られて良かったと思った物は、 ミキ○ウスなどのブランド服です。(女の子でしたが) 普段買ってあげようと思っても、高いのでなかなか手が出ないですから ^^;)。 男の子の場合、?かもわかりませんが、靴とか・・・・。 あと、車のチャイルドシートとかでしょうか。 (ホントは絵本+現金てのが嬉しいんですけどね m(_ _)m)

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。洋服は夫の両親とは趣味が違いそうなので...  チャイルドシートはもうありますし...本当、現金が一番なんですけどね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

レゴなんかはどうでしょう。 1歳ではまだ自分で組み立てる個とは出来無いでしょうが親が作ったもので喜んで遊びますよ。

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。レゴ、良いですねえ。創造力を育てるのにも良さそうです。  候補の一つに入れて夫と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1才の娘の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 もうすぐ1才になる娘がいるのですが、主人の両親からのプレゼントになにをもらおうか悩んでいます。 一緒に買いに行く予定なのですが、今から「何がいいか決まった?」と何回も聞かれ、お店に行くまでに品物を決めておかないと・・・とあせっています。 ちなみに、上に3才になる息子がいるのですが、1才の誕生日には電動バイクをいただきました。ビデオやおもちゃ類はおにいちゃんのがあるので、物をあまりふやしたくないのですが、今までの傾向を考えると子供が喜ぶものは大きいおもちゃと思っているらしい。 滑り台とジャングルジムがくっついたものもあるし、ブランコ、三輪車、子供用自転車もおにいちゃんのがあります。ちなみに自分の両親には写真館で誕生日の写真をとってもらうことにしました。 二人目の子供にはなにを買っていただいたらよいでしょうか・・・予算は1万前後。 贅沢な悩みだと思うのですが、買うのを楽しみにしているのでいらないとは言えないし、現金は子供にいかないから品物であげるという両親なので対応に困って・・・

  • 姪の誕生日プレゼント

    お世話に成ります。 私は2人兄弟の長男と結婚して、今年で3年目。子供はいません。 義弟の1人娘(10月で2歳)の誕生日プレゼントについて質問です。 昨年の1歳の誕生日の時のことです。 (義両親は初孫が女の子なので、姪をとても大事にしています。) 義母:誕生日プレゼントはどうする? 私 :考えてるけど、何が良いのかわからなくて… 義母:だったら、私達と一緒に何かあげましょうよ。 私 :そうですね! というやり取りがあったのですが、結局品物が考えつかなくて現金を渡しました。 誕生日プレゼントが現金というのも素っ気無いような気がするので、今年は品物を用意したいと思っています。 2歳の子供は、どのような物に興味があるのでしょうか? 親が貰って嬉しい物でも結構です(現金以外でw) 皆様、宜しくお願いします。

  • 誕生日に義父母から何か貰いますか?

    私の両親は、私の弟のお嫁さんの誕生日に現金(と、お米や野菜)を送っています。(遠方にいるので) 両親曰く、品物は何がいいか分からないし、結局現金がいちばんいいよねって事らしくて。 「現金かよ;」と思いましたが、まぁ確かに趣味の違うものを貰っても困りますし…。 弟夫婦が両親の誕生日、母の日などに贈り物をしてくれるので、自分たちも何か返そうと思ったのでしょう。 私も結婚していますが、義父母から誕生日に現金なんて貰った事はありませんし、絶対にくれないと思います。(気を遣うので、正直欲しいと思いませんが…) 皆さん、義父母から自分の誕生日に何か貰いますか? (因みに両親は、私の夫の誕生日にも「美味しいものでも食べてきたら?」と現金をくれようとしましたが、遠慮しました。笑)

  • 1歳の誕生日プレゼント(至急お願いします)

    来週、わが子(双子で両方男)が1歳の誕生日を迎えます。 何か親から誕生日プレゼントをと考えているのですが、いいものが思いつきません。 とうとう日が迫り、明後日しか買いに行けないので焦っています。 また、私の両親からも誕生日祝いで何か送りたいのでリクエストしてほしいと言われています。 両親からは夏の帰省時に靴を買ってもらったのですが、それ以外にも送りたいようですが経済的な理由から双子合わせて1万円までが予算で明日トイザらスに買いに行くと言っていたのでおもちゃ関係を買ってやりたいみたいです。 洋服は趣味が合わないと困るので外してほしいと言われました。 ちなみに既に持っているものは、 プレイジム、ジャングルジム、車の形をしていて押して歩く物、木でできたカタカタ、数は少ないですが積み木(まだ興味は全然ないようです)、ベビーゲート、歩行器、ロディ、ベビー食器セット、豆イス(テーブルはなく座卓で食事なので)、ファーストシューズ です。 双子なので、二つ用意するべきか一緒に遊べる物かなども考えています。 どうか至急よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生日プレゼント、何がいい?

    私の息子が1歳のお誕生日プレゼントに、友人から、半そでのTシャツを贈ってもらいました。たぶん2000円くらいだと思います。 その友人にも8月に1歳になる赤ちゃんがいて(女の子)何か贈ろうと思います。 そこで、何を贈ろうか迷っています。 結構ジャンボベイビーらしいので、洋服や帽子などサイズがあるものは避けようと思ってるんです。 おもちゃもかぶったらなぁ・・・と思うし、絵本は値段があからさまに分かるし・・・。 2000円位で、どのような物を贈ったら喜ばれると思いますか?

  • 息子の彼女の誕生日プレゼントに良い物?

    息子の彼女の誕生日プレゼントに何が良いか考え中です。 予算は1万円台位を考えています。 息子の時も結局決まらず、現金を渡して好きな物を買うように言って終わってしまいました。まあそれはそれで自分の好きなように使ったみたいで喜んでいましたが・・・ 何か候補を教えて下さい。歳は二十歳です。

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • 誕生日プレゼント

    来月、義弟の誕生日がありプレゼントを渡したいと思うのですが、 何を選んでいいのか…。毎年のように悩みます。 義弟は、30代、サラリーマンでブランドなど高価なものを好みます。 私としては、現金などでいいかと思うのですが… 受取ってくれないので、商品にしようと思ってます。 できれば、1万円以内予算です。 ブランド(グッチなどで)などで、ちょっとしたものがあればいいのですが…。予算が予算なので…。 ブランドTシャツなどシンプルなものでもいいのです。 おすすめの商品などありますか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    11ヶ月の娘がいます。 来月に1歳のお誕生日をむかえます。 まだ自分で何が欲しいか言わないし、洋服にしようかな?と思ったけど娘にしたらまだ喜ぶわけでもなく、オモチャもどんな物がいいのかわからないし。 みなさんはこどもさんの1歳のお誕生日に何をプレゼントされましたか? 私から生まれたから今までの写真とメッセージをそえて絵本を作ってそれを贈るつもりにしています。旦那から別にお金をもらい、これで何か買ってあげて。と言われそれはオモチャでも買おうかと思っているのですが、いったいどんなものがいいのかよくわからなくて。 お勧めのオモチャや、お勧めのプレゼントなどあったら教えてください。

  • 1歳の女の子へのプレゼント

    いつもお世話になります。 姪が来月1歳になります。 誕生日のプレゼントをあげたいなと思っているのですが、 遠方にいて普段あまり会えないので送ることになりそうなのですが、 自分にはこどもがなく友人や近くにも同じくらいの子がいないので、 何をあげたらいいかと考えあぐねています。 (今までは何かと現金を送っていたので、今回は物にしたいのです) そこで、何かおすすめのものがあったら教えてください。 もらって嬉しかったものでも結構です。 1歳の女の子ってどんな感じなのでしょうか。かわいいでしょうね。

専門家に質問してみよう