• ベストアンサー

一歳の誕生プレゼントに...

夫の両親から、「来月一歳になる息子の誕生日に何が欲しいか」を聞かれて悩んでいます。  まず、「乗って遊べる車は?」と聞かれたのですが遊ばせる場所もないし断りました。  次にベビーサークル(マット付き)を考えたのですが、置く場所もないしもうすぐ歩く事を考えると家で遊ぶ時間がそんなにないかなあ、とも思います。  一歳頃に「これを買って良かった」「これをもらって役に立った」というような物はありますか?  ちなみに現金、は確かに一番良いのですが、どうしても品物を贈りたいらしいのでお勧めの品物を教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外で遊べるおもちゃはどうですか? うちは三輪車(ガードが付いてるので1歳から乗せられます)を実家からもらいました。晴れた日には楽しそうに乗って遊んでます。これからの季節、1台はあったら良いと思いますよ~。おもちゃやさんに行くと色々なキャラクターの三輪車があるので、一緒に見て好きなのを選んできても良いかもしれませんね。 あと、「乗って遊べる車」ですが、部屋の中でなくとも外でも遊べますよ~。うちは最初は部屋で伝い歩きの時に良く押していましたが、外に出るようになってから外用にしてしまいました。やはり、広い所で乗るほうが楽しいみたいなので・・・。 初めての誕生日ですので、ご両親にしてみてもやはり細々としたものより、どーんと大きな物をプレゼントしたいのではないでしょうか?三輪車はずっと遊べるので良いですよ!

wagamamarotta
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。なるほど、三輪車なら長く乗れるから良いですねえ。乗って遊べる車だといくつまで乗れるのか、と疑問に思っていたんですけど...  候補に入れて夫と考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• miumiumiu
回答No.6

音の出る絵本なんてどうでしょう? たくさん種類がありますよ。 先日も知人にあげたのですが、 本をおさえると、童謡がなるんです。 喜んでいましたよ! あと、お風呂に入れて読める絵本とか・・・。 お風呂に入れると色が変わっておもしろいですよ。 これだと長く使えますし、場所をとらなくてすみますよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。絵本も良いなあ。本の好きな子供にしたいので良い本を読ませてあげたいと思っているんです。  ちょっと本屋さんに行って見てこようと思います。

• yuuki0706
回答No.5

おもちゃだとビーズコースター、アートクロームなどはどうでしょうか。 ビーズコースターは大きいものはかなり大きいので「これくらいの大きさがいいんだけど」とリクエストしておいたほうがいいと思います。音が出たりするものではないので小さいものだと外出時の暇つぶしにも結構有効ですよ。ただ興味を持つ時期がそれぞれなのでもらってすぐのお気に入りという風にはならないかも。うちは一歳になる前から手の届くところにおいてましたが、遊ぶようになったのは一歳半近くになってからで、一歳八ヶ月現在大のお気に入りです。 あと、タングルアートクローム。確か赤すぐで見つけたと思うのですが、メタルフレームのおもちゃでくねくね動く感じが面白いらしく、こちらもよく遊んでいます。 どちらのおもちゃも見えるところにおいてあってもインテリアとして通用する気がして私も気に入っています。 なぜか贈り物でいただくおもちゃはかさが大きいものが多く、息子が気に入ってくれないと単なる場所ふさぎになっているので、こちらからお願いできるときは前記のようなものをいただきました。 でも乗って遊ぶ車は結構いいと思いますよ。うちは誕生日に私の妹からプレゼントでもらいましたが、最初は手押し車で、最近は乗って遊んでいます。近所の今年四歳になる男の子も三輪車と併用でまだ現役だから、結構永く使えるとも思うし。デザインが色々だから趣味があまりにも違うようなら一緒に見に行ったほうがいいかなとは思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ビーズコースターも良いですねえ。  確かに本人が気に入らないとただ場所を取るばかりで困りますよね。乗って遊ぶ車は乗る場所、しまう場所の事を考えるとう~ん、と思ってしまいます。  一緒に見に行くのは気重ですし...ビーズコースターとレゴと三輪車..まだ夫と話せていないので今晩にでも相談してみます。ありがとうございました。

• aruarubom
回答No.4

トリップトラップの椅子はどうでしょうか? 私は出産のお祝いに何が良いか聞かれて義両親にこれを買ってもらいました。 bebyから一生使えます。これを将来は勉強机の椅子にする予定です。スエーデン製で木製ですし、見た目にもお洒落です。 値段は定価で2万以上しますので、高価ですが、もし現金が本当は良かったのでしたら、欲しいものと言えばこの椅子なんだけど、それじゃあ高くて悪いから みたいに上手く言えばじゃあ足しにしてねというかんじで現金を1万くらいくれるのでは? 欲しいものを無理に考えるのも辛いですね。 考えさせてといいつつ、何もいわなければ現金になるのでは??

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!トリップトラップの椅子、早速見てみました。  姿勢が良くなる、というのが良いですね。子供にも絶対猫背にはなって欲しくないので、候補の一つに入れて夫と相談してみようと思います。  本当、プレゼントしたいのは分かるんですけど別に特に欲しい物も無いし、悩んでしまうんですよね。

• itab
回答No.3

贈られて良かったと思った物は、 ミキ○ウスなどのブランド服です。(女の子でしたが) 普段買ってあげようと思っても、高いのでなかなか手が出ないですから ^^;)。 男の子の場合、?かもわかりませんが、靴とか・・・・。 あと、車のチャイルドシートとかでしょうか。 (ホントは絵本+現金てのが嬉しいんですけどね m(_ _)m)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。洋服は夫の両親とは趣味が違いそうなので...  チャイルドシートはもうありますし...本当、現金が一番なんですけどね...

• karinto7
回答No.2

レゴなんかはどうでしょう。 1歳ではまだ自分で組み立てる個とは出来無いでしょうが親が作ったもので喜んで遊びますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。レゴ、良いですねえ。創造力を育てるのにも良さそうです。  候補の一つに入れて夫と相談してみます。