• ベストアンサー

訳してください!何語なのか分かりません。

Quadropheniaって何語で何ていういみなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

イギリスのロック・バンド The Who / ザ・フー が,彼らのロック・オペラのタイトル(日本語タイトルは「四重人格」)に使った造語です(もう30年以上前のことですが…). "schizophrenia(精神分裂病)" と「4」を表す "quad(r)" から合成されています. くわしくは参考 URL を見てください. 「ザ・フー」「四重人格」とか "The Who","Quadrophenia" で検索すれば,いろんな頁がバンバン出てきますよ. 余談ですが,オールド・ロック・ファンからひと言.ロックファンなら,このアルバムの2曲目 "The Real Me" のベース演奏は必見(必聴?)の価値あり.何十年ロックを聞いていますが,個人的に,もっとも印象に残るペース・プレーのひとつです.

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Quadrophenia
kazzmack
質問者

お礼

ありがとうございました。 THE WHO大好きです。 ベースのジョンが亡くなり、残念です。 当時としてはベースの早弾き?に驚いたものです。 そんな中、久しぶりに聞いてフと感じた疑問でした。 とても分かりやすく参考になりました。 THE WHOよ!永遠に・・・・ まだピートとロジャーは生きていますが・・・

その他の回答 (6)

  • ponto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.7

No.6 を補足します. 申し訳ないですが,"Quadrophenia" という造語は,The Who のメンバーが考え出したものなのか,それ以前からあった造語なのかまでは,存じ上げていません.

  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.5

ラテン語などからの造語でしょう。 意味は、洋楽のタイトルのQuadrophenia のことをおっしゃってるんでしたら、 それは「4重人格」を表す造語としてそれ以前 に作られたものです。洋楽のタイトルでの それはそのまま「4重人格」を表しているもの ではないと思いますので、研究してください。

noname#17658
noname#17658
回答No.4

#3の方と同じになりますが、ドイツ語で「Quadrophonie」という「4チャンネル方式の録音再生」もありますし… 皆さんの回答のように4重人格のことを 言いますよ!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

似た単語でquadrophonic(またはquadraphonic)と言うのがあり「4チャンネルステレオ」と言う意味の単語があります。 そこから派生した造語で「4重人格」と訳されます。 「Quadrophenia」ってタイトルの音楽アルバムもありますね。

回答No.2

ラテン語からの造語された英単語でしょう。 意味は「四重人格」です。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

意味は「四重人格」 何語でしょうね?

関連するQ&A