• ベストアンサー

windowsに画面のキャプチャ機能はありますか?

基本的な質問ですいません。 いままでMacを使用していたのですが2台目のパソコンとしてwindows7を購入しました。 基本的な操作はたいして変わらないと思うのですが、画面のキャプチャの仕方が分かりません。 Macの場合ですと画面上のほしい部分を囲んでトリミングキャプチャが出来るのですがwindowsでの仕方が分かりません。そもそもwindowsにそんな機能が付いているのでしょうか? 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

WindowsではキーボードのPrintScreenキー(表記はキーボードによって異なる。私が今使用しているキーボードではPrtScとなってる)を押すことによって画面をクリップボードにコピーされるので画像処理ソフトに貼り付けてから必要な箇所をトリミングすることになります。 PrintScreenキー単体だとデスクトップ全体ですがAlt+PrintScreenではアクティブウィンドウのみをキャプチャできます。

komeyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく分かりやすく、キャプチャすることが出来ました。

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.1

スタートメニューよりすべてのプログラム、アクセサリと進み、Snipping Toolを選択してください。 これで画面のキャプチャーを取ることが出来ます。

komeyasu
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 確かに出来ますね。