• ベストアンサー

4月から施工される法律

中小企業で総務を担当しております。 4月から労働契約法の改正がありますが、それ以外に法人に関係してくる4月からの新しい法律はありますでしょうか?他社では毎年その辺をどうやって把握されているのでしょうか? 労働契約法の改正は、神奈川県労務安全衛生協会からの広報で知りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

労基法施行規則の改正もあります。 有期雇用の従業員がいる、雇う・更新するさい、労働契約書・労働条件通知書交付について 次回更新を ・しない ・自動更新 なら、問題ありませんが、 ・更新することがある なら、更新する判断基準の記載が、いままで推奨だったのが、義務化されています。 労働法関連なら厚労省、事業者なら監督省庁のHPを定期的に新着情報をチェックすることでしょう。メールマガジンに登録しておくのもよいでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/meiji/index.html
oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

改正高年齢者雇用安定法が4月1日から施行されます。 今までの継続雇用制度で労使協定により再雇用する職員をどのような基準で採用するかどうかを決めていた労使協定が原則廃止になり、企業は就労を希望する職員を65歳まで雇用する制度の導入を図らなければなりません。 行政では、各業種業界の団体へ説明の案内を行っていますが、各都道府県の労働局のホームページや社会保険労務士先生を活用すれば、快く・わかりやすく、かつ貴社にあった制度を相談にのりながら導入し、また情報を提供してくれると思います。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働保険の手続き

    会社で総務全般業務をしています。 労働保険については 社会保険労務士をたて、労務協会に加入していたのですが、「会費」が年間12万円もかかるので労務協会を脱し、事業所が直接労働保険の手続きを進めていこうとおもいます。 それにあたって、なにか不都合なことがあったりするのでしょうか? 長年、お世話になっていた労務士さんなので ちょっと言い出しにくいところもありますが、今はネットで手続きもかんたんになってきていますので、がんばってみようかな…と。 なにか アドバイスがあれば お教えください。

  • 労働保険と社会保険の法改正について

    会社では総務部にいる者です。 会社で依頼している、社会保険労務士とのやり取りの中で、法改正になったことなどの連絡がきますが、若干抜けているところもあるようです。 これだけ、ネットが活用できる時代なので、自分自身としても、法改正になったことを、早く知りたいと思うことがあります。 社会保険労務士の方々は、厚生労働省のHPなどを見て、日々確認などされているのでしょうか? 厚生労働省のHPは大変に重く、PDFのファイルを開けていく作業も大変です。 また、別に、法改正などの、連絡事項など?どこから情報を入手しているのでしょうか? 本のインデックスのように、タイトルと詳細など、わかりやすいHPなどをありましたら教えて下さい。

  • スポーツ組織と法律

    日本体育協会のホームページを見ていると、地域総合型クラブは消費者契約法における事業者として扱われるようです。 また消費者契約法の定義では、 「事業者」とは、法人その他の団体 とあり、事業に関係なく全ての法人・その他の団体が事業者として扱われるようです。 いわゆる民間のスポーツクラブ、フィットネスクラブは当然適用されると思いますが、いわゆる個人が集まってつくるサークルのようなものやスポーツ少年団、スポーツの協会などのようなものでも、「その他の団体」として、消費者契約法の事業者に該当するのでしょうか? 地域のスポーツ協会の役員の方、サークルの代表などを行っている方などもおられると思いますが、どう取り扱っていますでしょうか?

  • 食品関係の法律について

    今、改正食品衛生法について調べはじめてるんですが、 これは現段階では公布されてるだけですよね? ・施行はいつか、分かる方おられませんか? ・また、そういう最新情報をどこで調べたらいいのでしょ うか? 厚生労働省のHP等見てるんですが、なかなかわかりやすいものがなく、今まで食品の法律を学ぶ事のなかった私には少し難しいです。 ・分かりやすい食品関係の法律が学べるサイトや書籍等ありましたら、是非教えてください!(GMOやアレルギー等関係でもいいです) お願いします!

  • マンションの管理の適正化法の法律施行規則

    マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の改正部分についてお聞きします。 22年5月1日より”財産の分別管理”方式が法改正され施行されました。こ法律は新たに委託契約更新時より適応されるのですか?契約中でも改正法に変更する必要があるのですか?当マンションは平成22年4月~平成24年4月まで契約しております。(現在契約中)アドバイスをお願いします。

  • 労働法などの法改正情報を教えてくれる情報誌はありますか?

    仕事がら、労働法関係の法改正の情報をクライアント企業さんに 定期的に届けることになりました。 そこでご質問なのですが、労働法や雇用保険、社会保障制度などの 法改正情報を定期的に教えてくれる雑誌はありますか? 定期的に情報を取得できるのであれば、 たとえば社会保険労務士さんが読むような業界紙や 社会保険労務士受験生が読む受験雑誌でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 食品の法律に関わる仕事に就きたい

    食品衛生法やJAS法など、食品に関する法律に関わる仕事を希望しています。どういった職業があるでしょうか。そして、どこで探せば見つかるでしょうか。また、必要な資格等あれば教えてください。 今のところ、ハローワークやネットの求人情報で、食品会社を中心に探しています。しかし、そういった業務内容が書かれている求人はほとんど見つかりません。 また、厚生労働省や農林水産省などは公務員で無いとダメですよね?(そういった求人自体見つけられませんでしたが) 行政法人やNPOなどは、どのような団体があるのかも良く分かりません。そして、これまでに探している限りではそういった求人も見たことがありません。 ちなみに私は過去に、食品メーカーに勤めていたことがあり、まだまだ十分とはいえませんが、JAS法などについて少しは勉強はしたことがあります。現在は無職です。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 移民の奴隷労働_経営者を死刑にするようにすればよい

    外国人を奴隷のように扱って、酷い目に合わさえる実質移民の人が増え、失踪者も増え続けている問題についてですが、奴隷労働をさせた経営者を死刑にするように法改正すればよいだけでは。 移民者を人として扱っていれば死刑になることもない訳ですから、奴隷労働を指揮しているような経営者は死刑にしたって何の問題もありません。 現状、奴隷労働でお咎め無しにしているから、多くの経営者が奴隷労働を強いたりする訳ですから。 なんで政府が奴隷労働問題を把握しているのに、新しい法改正で経営者を死刑にするように法改正しないのでしょうか?

  • 同僚が改正労働契約法を理由に解雇となりました。

    今年で勤続5年目となる契約社員の同僚が、2月19日に3月での契約終了を告げられました。 改正労働契約法により、5年以上の勤務となると正社員として雇用しなくてはならなくなるが、会社側にその予定がない為というのが理由です。 以下3つの質問に御答をお願いいたします。 (1)調べてみると改正労働契約法の施行は暫定で今年の4月からとなっていました。  5年という年数のカウントは今年から、ということにはならないのでしょうか? (2)勤続5年後の無期労働契約への転換は本人の申込があれば、ということですが、本人が「有期の  ままでも良いので契約続行をして欲しい」と希望した場合は会社側に受け入れる義務はないのでしょ うか? (3)今回の同僚のケースは改正労働契約法が残念ながらマイナス方向へでた事態だと思います。今後 の改善への一石となるようどこかへ報告したいのですがこの場合「労働基準監督署宛」として 間違 いはありませんでしょうか? 能力、勤務態度に問題なく人望ある女性ですので、職場の皆で相談して上司へ彼女の契約続行を希望する旨を提出するつもりです。 どうぞ、ご助言をお願いいたします。

  • 給料25%カット

    (1)ある会社で給料が2~3ヶ月未払になったので社員が辞めました。それで労働基準監督所に通報されて、調査されました。労働基準監督所は払ってない賃金に対してカットす前の賃金で払うようにとのことでした。ただ、この会社は3月決算なんですが、3月分が未払になってるので、賃金台帳を変えると決算の数字が変わってしまうのですが? あと、毎月手数料を労務協会に払ってるのですが、このようなことがおきた場合、会計事務書ではなくて、労務協会に相談にるものですよね?