• ベストアンサー

自動車保険に詳しい方お願いします

現在、ダイレクト系自動車保険に加入しています。2年目、3ヶ月後に満期、今まで事故(人身、物損とも)は無いため更新の案内が来ますが、今、更新手続き完了をして(3年目の分)、この3ヶ月の間に事故を起こした場合、3年目の更新は拒否される事はあるのでしょうか。支払い完了で契約は成立し拒否は無いでしょうか(等級下がりと保険料は追加になると思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

通常、通販は自社契約でI回のみの事故なら継続拒否は 原則としてはしませんが、2回事故なら継続拒否もあり 得ると思います。 また、1回の事故でも事故の状況(飲酒など)によっては 拒否もあり得ると思います。 これは、規定ではなく、各社の経営姿勢の問題であり、 個別に各社に聞くしかないでしょう。 なお、他社でI件でも事故を起こし、保険請求すると そういう契約は自社では取らない会社が多いようです。