• ベストアンサー

Spread3.0J ライセンスエラー

grapecity Spread3.0J をVBA(Excel2010)のフォームに取り込んでプログラムを作成しました。 作成したパソコン上では問題なく動くのですが、配布先のパソコンでそのエクセルファイルを開くとライセンスのエラーが出てしまいます。(メッセージ:“File LICENSE.DAT not found. License Agreement can not be completed.”) ただ、メッセージのOKボタンを押すとそのまま使用はできます。 Spread3.0はVBAに使用してはいけないのでしょうか。 作成側環境 Windows7 Excel2010 使用側環境 WindowsXP Excel2010 ライセンスのメッセージが出ない方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

#1です。 >社内で不特定多数のPCで使用するので、対応は難しいです。 >ライセンスが無くても使用できるようなツールは無いでしょうか。 かなりあいまいな記憶だったのでグレープシティーのサイトで確認してみたのですがSPREAD3.0Jはさすがに古くて確認できませんでした。 なので、その後継のSPREAD for Windows Forms 7.0J(for Windows Formsであってますよね?)のライセンス体系を見る限りではランタイムはライセンスフリーなので、3.0Jでもランタイムはライセンスフリーではないかと思われます(ライセンスフリーだった際には#1の回答は嘘だったことになります。申し訳ありません) ということはライセンスが必要は開発機能まで一緒に配布してる状態になってるのではないかと思いますので開発機能を含まない状態で配布すればよいとは思うのですが具体的な方法は申し訳ありませんが存じません。

hatena13
質問者

お礼

開発機能と分離して配布することも可能(かも)なのですね。 少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

#1です。 そういえば気になったのですがSPREADをExcel2010のVBAに取り込む理由は何かあるんでしょうか?SPREADはExcelのような表計算コンポーネントを提供するものだったと思いますので表計算ソフトであるExcelに表計算コンポーネントを組み込むというのも不思議な気がするんですけど。 単純にExcelで実現するというわけにはいかないんでしょうか。

hatena13
質問者

補足

そうですね。 通常はそういう考えになるかと思いますが、 私が考えている事は、フォームに検索条件と検索結果を表示させるスプレッドがあり、検索条件に一致するデータをデーターベース(Oracle)からスプレッドに表示させて、必要なものだけを選んでエクセルに取り込むような動きです。 あまり複雑な表現をするつもりはないので、現在はListBoxで複数列の表示をさせて乗り切ろうかと考えています。。。

• wormhole
回答No.1

たしか実行環境にもライセンスが必要だったと思いますのでライセンスを購入してください。

hatena13
質問者

お礼

そうなんですか。。。 社内で不特定多数のPCで使用するので、対応は難しいです。 ライセンスが無くても使用できるようなツールは無いでしょうか。