• 締切済み

離婚と不倫

前回、質問をさせていただきました件の続きになります。 妻にはやはり男がいました。 両親の前で白状させましたが離婚の理由ではないと主張しています。 離婚の理由はあくまで性格の不一致、価値観の違い、埋められない溝ができてしまった事と言っています。 私は再構築しようと努力してきましたがもう無理だと思いました。 不倫相手を思う気持ちもかなり強いみたいです。 離婚も成立していないのに他の男性とそのような関係になる事自体がいけない事だと思うのですが、自分の中で離婚を決意してからの関係だと主張しています。 私も半年間別居をして探偵も使い証拠を取りましたが正直、疲れてしまいました…。 冷静な判断ができなくなっています。 どうしたら妻は自分のしている事が間違っていると気付いてくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ak42
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

回答No.3

   奥さんは 間違っていません。  不倫したいから 不倫して  自分の責任を軽減できるよう うまく言い逃れを図っているのですから。    問題は あなたの バカげた対応です。

ak42
質問者

お礼

jukunendansi さん ご回答ありがとうございます。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。 52歳既婚男です。 奥さんは、離婚し違っていますし、修復したいとは思っていないようです。 一方、貴方は奥さんと仲直りをして、結婚生活を続けて行きたいと思って 居るようですが、別居をしているうちに、奥さんに男が居ることが発覚し、 両親の前で白状させましたが、離婚の原因ではないと、はぐらかされた格好ですね、 奥さんの主張だと男と関係が出来たのは、事実だけど、別居後の事だという。 どちらにしても、別居にいたったのはお互いの性格の不一致で、離婚を前提ではなくて やり直す手段として一時的に別居して、お互い冷却期間を空けましょうと納得しての 事だと思います。しかし、その間に男と関係を持ってしまうと言う事は、奥様はいけない事を してしまったと思います。 婚姻期間中に別の男と肉体関係になってしまったんですから、間違った行為ですよね。 不貞行為が行われたという確たる証拠がありますので、奥様を追求出来ると思います。 その付き合っている男性に対して、精神的損害を賠償出来ますし、離婚の一つの原因にも なりました。 貴方は結婚生活を修復しようと、努力をしてきた訳ですし、何ら落ち度はありません。 弁護士さんにお願いして、損害賠償と精神的苦痛を訴えましょう。 奥さんは言葉巧みな人なので、弁護士さんを通じて話し合われた方が良いと思います。 その時に、子供の親権も主張してください。頑張ってください。 夫婦生活が駄目になったのは、奥さん側に責任があると思います。

ak42
質問者

お礼

akira3737 さん ご回答ありがとうございます。 今後は弁護士さんにお願いする事に致します。 私の本心では罪を認めて気持ちをリセットしてお互いに幸せになれれば良いと思っていましたが結果的には弁護士さんを通じて制裁する様な形になってしまうのでしょうね…。 一度は愛した人を苦しめる事は避けたいと思っていましたが仕方がないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

大変ですね。。 現状、事実は奥様は不貞をしている事実は変わりません。 ですので『離婚も成立していないのに他の男性とそのような関係になる事自体がいけない事!!』です。 >どうしたら妻は自分のしている事が間違っていると気付いてくれるのでしょうか? は例え気付いていても認めたくない気持ちが先にたっていると思います。 それ自身は彼女の自己弁護でしか過ぎません。 離婚は一人の意志では出来ません。別居して半年では夫婦の破綻とは法的には認められません。 仮に彼女が離婚をしたくてもあなたが拒否をすれば4~6年は掛かります。 不倫は永遠に続きません。 別れて再婚するか、 どこかで終わるかです。 怒り、悲しみ、悔しさの感情で押しつぶされそうになっているとは思いますが、 先が全く見えないのであればあなたの決断だけになります。 あなたにも幸せになる権利はあります。 慰謝料で心は癒させませんが、 あなたの今後の人生の幸せを考える方が気が楽になります。

ak42
質問者

お礼

35santiago さん ご回答ありがとうございます。 今まで妻と子供が幸せに暮らしていけるように頑張ってきました。 妻を疑った事もありませんでした。 私は結婚してから積み上げてきた物をすべて失う覚悟をしました。 慰謝料を貰っても気持ちは癒されませんがそれしか方法が無いのだから仕方ないですよね。 これからは弁護士さんにお願いします。 自分の幸せと子供の幸せを考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那の不倫から離婚へ

    私は妻です。おそらく旦那は不倫しています。それを隠しとうして、妻との性格の不一致という理由のみで離婚していまおうというのが分かった場合、みなさんなら、どういう行動をとられますか?こんな人だからもういいやって離婚しますか?不倫という事実(証拠)を興信所などで依頼しますか?自分なりに行動、不倫相手の家に行ったり、旦那の職場の人に相談したりしますか?たくさんの意見を聞かして下さい。

  • 離婚訴訟をするべきか?

    妻と性格の不一致で離婚がしたくて離婚調停をしましたが不成立に終わりました。 いろんな嫌がらせを妻にしましたが妻は無視して相手にされず、私は不機嫌に一緒に同居しています。 妻が洗いものをためていたら、それを写真をとって、家事をしない妻として離婚理由で訴えるつもりです。 こんな状態で弁護士にもお願いして訴訟を起こすつもりですが訴訟で離婚は認められますか? 訴訟をするというまで、家族関係が破綻しているというアピールにもなりますか? 訴訟をすることで得ること失うものはなんでしょうか? 妻は子供もいるのにお金あるんや、そのお金で親孝行でもしたら、勝手にしたらと弁護士もつけようとしません。

  • 離婚するにあたって

    とても身近な親族が離婚しそうです。 私の周りには離婚経験者がいないので、まずどうしたらいいのかを教えてください。 夫36歳、妻32歳(親族)-専業主婦 子供、3才、1才 詳しい離婚理由は割愛いたしますが、簡単に言うと夫がお金にルーズ、家族を大切にしないという理由です。離婚を回避するために、妻はいろいろとしてきましたが、夫が全く変わらないため、離婚を決意しました。(とりあえずは別居します。) 私にとっても、大変ショックな事であり、何よりも今後どうやって生活していき、子供たちへの影響が一番心配に思います。私も家庭がありますので、金銭的援助はできませんが、子供たちが安心して暮らせるように、離婚に向けて段階を踏んでいけるように何かこうした方がいいとかアドバイスをしてあげたいと思ってます。(他の家庭とは言え、口をだせる環境にいます) *まず、別居から離婚までどのくらいかかるのか?またはかけるべきなのか? (お金関係、親権などすべてきれいにしてから離婚成立をさせたいと思ってます) *妻はまず最初に何をするべきなのか?弁護士などに相談? (年内に別居予定ですが、私としては先に仕事を決める等、生活の確保をしてほしかったと思ってます) *たとえ、夫側が離婚をすぐに受け入れるような状態でも、お金関係はやはり複雑になりますか?そうならないために、どんな離婚であろうと、専門家へ相談するべきですか? ちなみに妻の実家がありまして、現在も日中は実家にいつもおります。(生活もほぼそこでしております)離婚後もそこで一緒に暮らしますので幼稚園などの特別な環境の変化はありませんが、やはり子供達に多少は影響すると思います。親ではないですが、私にできる事は何でしょうか? 同じように幼児が二人いて、離婚を決意された方、また今シングルマザーで頑張っている方、気をつけるべき事などを教えていただけたら幸いです。まだ離婚を理解できないであろう子供達へのケアなど・・・ 長文でわかりづらい部分もあるかと思いますが、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の不倫。絶対許さない・・・全力で復讐します。

    妻がW不倫していました。発覚した経由は、相手の奥さんが興信所に頼み、私の元にも証拠の資料が送られてきました。 妻は専業主婦で、不倫相手は妻の学生時代の同級生らしいです。 私の中では、どんな理由があろうと、仮に自分に非があってそれが理由で浮気してしまったと言われようと、絶対「離婚」する決意は固めていましたが、それ以上の制裁が可能であるなら婚姻関係を続けていくのもありだと思っています。この件を忘れて、やり直すと言う意味では不可能です。 とりあえず不倫した理由を一応聞いてみました。 妻があげた理由は ・私が構ってくれず、もう愛されていないと思った ・慣れない主婦業でストレスがたまっていた ・子供がいなくて、時間をもてあましていた なんて理由です。 今後どうしたいか聞いたところ ・離婚だけは勘弁してほしい ・優しい言葉をかけられて浮気してしまったけど、相手に恋愛感情はないしやり直したい との事。 まぁ考えておくよとは言いましたが、考えてる事は妻と不倫相手にどのような制裁を加えるかという事しか頭にありません。 とりあえず慰謝料は取れるだけ取りたいし、不倫相手の旦那にも失職してもらいたい。 正直、今は2人に対し憎しみしか無く、冷静に物事を考えられているかと言われれば、間違いなく冷静じゃないでしょう。 妻と話している時、顔を見るだけですら気が狂いそうになっているのに、冷静なふりをするのもそろそろ限界でしょう。 離婚したり制裁を加えたりする事でも後悔するかもしれません。 それを分かった上での復讐です。 自分がこの先苦しむ事になってもいいと思ってます。 別に幸せになろうなんてもう思っていません。 今後、私が取るべき行動としてご教授願いたい点は まず弁護士に相談しなくてはいけないのでしょうが、 それを選ぶコツ、また、弁護士を通さずとも自分で出来る何かがあれば、教えて頂きたいです。

  • もう離婚すべきでしょうか?

    最近妻が離婚を考えている事が分かりました、今年の春ぐらいから妻の様子がおかしかったので、思い切って妻の携帯を見ました、やはり複数の男の名前がありました。 ラインをやる方はご存じだと思いますが、トーク画面の履歴に離婚を促す言葉がありました。 妻に問いただすとやはり一年ほど前から考えていたと言われました。理由は、今までの私の行動や言葉が主な理由のようです。自分に心当たりがある事もあるのでそこは反省するのでもう一度やり直したいと伝えました。そしてこの男たちとはメールや電話で相談してるだけで会った事は無いとこの時は言っていました。しかし一月ぐらい妻の様子を見ていましたがやはりかなり疑わしい行動が多く、思い切ってもう一度妻の携帯を見ました、やはりすでに不倫関係にあり肉体関係もあるようです。それでも私は妻と離婚はしたくありません。子供もいます(小3女の子)娘は妻の事も大好きです、ですが最近妻の娘に対するたいども愛情が薄れていってる様な気がします。妻の行為が私や何より娘に対しても最大の裏切り行為なのも分かっています。妻とやり直したい気持ちと許せない気持ち両方あります。妻は最初に発覚した時、娘の面倒を見てくれるなら今すぐでもかまわないとも言いました。娘の事を考えれば夫婦関係が改善する事が一番良いのですが。今までの事も一方的に私ばかりが悪いとは思ってないです、夫婦なのだからお互い様の部分もあったし、私は酒やギャンブルなんかで迷惑を掛けた事もありません、当然、浮気もありません、妻の携帯から今度いつ男と会うかは分かっています、この時に探偵を使って証拠を取ろうかとも思ってます、ただその事実を突き付けた時、妻が自暴自棄になって一気に離婚になる事が怖くてどうしようか悩んでます。探偵を使った事を知れば妻は二度と私を信用しなくなり、結局は離婚となってしまうのも辛いです、出来ればなんとかやり直したいです、もうかなりノイローゼです。

  • 離婚について

    知り合いが離婚したがっています。 理由は性格の不一致とのことです。 何度離婚を切り出しても奥さんが応じてくれないそうで、別居を考えているそうです。 別居したら離婚は成立するものなんですか? もしするとしたらどのくらいで成立するものなのしょうか?

  • 離婚に関して質問 

    結婚して すぐ子供ができ、まだその子供が歩くことも できないうちに、離婚の危機になりました。 私(夫)は浮気、暴力はありません。妻も浮気はありません 別居して1年半がたちます  離婚を言い出したのは妻からで、理由は性格の不一致です 特に慰謝料もありませんが お互い弁護士を立ててます。 代理人同士の話し合いで離婚成立までもう少しでしたが、 妻が厄介者でどうしても慰謝料を取りたいと主張 妻の弁護士ですら 慰謝料の請求は不可能とアドバイスをしているのですが 妻はそのことに耳をかしません ちなみに妻は、弁護士を2回も変えています。弁護士を変えれば、自分のわがまま(離婚プラス慰謝料請求)ができると思っている。 妻の弁護士ですら、妻の愚痴をつい漏らしてしますありさまです。 わたしは こうなったら裁判でも何でもいいと考えていましたが、 そんな折に、妻が裁判を持ちかけてくるとの事でした。 裁判はお金も時間もかかりますが 夫婦生活は破綻 妻は復縁の気持ちはゼロ もちろん わたしも 復縁の気持ちはありません。 こんな夫婦が裁判をする意味がありますか? 妻は精神的につらい思いをしたなどと言ってきて慰謝料を請求するらしいです。 ちなみに 僕の弁護士は「どうぞ 請求してください。 証拠はあるの?」って感じで 強気な態度です。この場合はお互い離婚には同意しているので裁判では 離婚は成立すると思います。(そもそも裁判をする意味がないってことは十分理解しています。) ただし、 問題は1つあって、もし 妻が離婚は絶対したいが裁判を進行していく中で、当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが そんなことは裁判で可能でしょうか? 妻が申し立て人で離婚を主張しておきながら、自分の望む判決が見込めないとわかったら、やっぱり途中で訴訟を取りやめるってことは可能ですか?そんな裁判はあるのでしょうか? そうなったら、離婚は当分無理ですか?

  • 離婚について

    来週妻が別居します。妻とは1年前から自分の両親と金銭的な問題でこじれ家庭内別居しており、寝室は別で言葉を全然交わさなくなりました。今は妻は離婚を要求し、早く解放してくれと迫っています。私は38で妻は35才です。結婚5年で子供もいません。先週離婚のカウンセリングを受けに行きました。そこでは私が離婚を承諾しない限り離婚は成立しないと言われました。探偵を頼んで浮気調査をするよう勧められましたが、費用も100万と言われたのでそこまでする必要はないと思いました。私としては妻の離婚要求には応じたくないのですが、調停をすると大変なのでしょうか。妻の性格からして離婚以外に選択の余地はないと思い込んでいるのですが。妻のために離婚するしかないのでしょうか?

  • 別居 離婚 不倫

    皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 現在離婚を前提とした別居を しております。 離婚届は記入済みです。 離婚の理由は妻の様子が2.3ヶ月 おかしく問いただした所突然 好きじゃなくなったから離婚してほしいと 言われました。最初は子供を、考えなんとか踏みとどまってほしいと頼んでも聞いてくれなく親の協力があるからとどうしても というので泣く泣く了承し離婚届にサイン しました。その一週間後別居し離婚届は 司法書士に公正証書をお願いしてから 提出しようという話になりました。 別居二週間ごに子供2人が泊まりに来た際に男が泊まっていることを告げられました 4歳と5歳です。 その後弁護士探偵に話を聞いてもらい 次の週また子供を預かった際に 探偵に調べてもらった所 妻のアパートで2人で過ごす一部始終を 撮ってもらいました。 また子供が具合が悪い時妻の親に 預けて男のアパートで過ごしてる 様子など証拠となる物が揃って きたのですが問題は別居後の 証拠なのでこれで慰謝料請求 親権など取れると思いますか? 僕は離婚理由が好きじゃないではなく 絶対に不倫だと思うのですが裁判に なった際に裁判官はどういった判断されると思いますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 不倫・離婚・復縁

    50代既婚男性です。 20歳差の独身女性から別れを告げられました。つい先日までは好き好き光線が出まくっていた彼女でしたが、突然「好きな人が出来た訳でも嫌いになった訳ではないけど、不倫関係なので将来性が無い」と言われ、「現状、あなたの家庭を壊したくない」との事でした。 が、この「現状」とはどういう意味が込められているのか、同じ様な経験のある方いらっしゃればお気持ちお聞きしたいと思い投稿しました。 ちなみに、彼女と付き合う以前より夫婦間の会話はありません。彼女の事とは関係なく、先日別れて欲しいと妻には宣言しています。 子育て(大学生と高校生)の方向性や性格の不一致で一緒にいるのがしんどく、妻も私のイライラが態度に出てしまっている様子を見ているのがしんどいとの事。今までも何度か話合いをし、何でも出しっぱなしで片付けが出来ない妻にちゃんと片付けして欲しい事や、お互い会話が無いから会話しようとか、もちろん私の悪い部分もありますがお互いに直らないので我慢する事が出来なくなりました。 離婚成立後に彼女と復縁出来ればと思っていますが、可能性は無いのでしょうか。 不倫の別れと離婚問題の時期が重なったので、彼女と復縁出来なかったら離婚しないんだろ。とか言われてしまいそうですが、それとこれとは話が違うので、復縁の可能性が無くても離婚話は進めます。