自社アフィリエイトCGIについての質問

このQ&Aのポイント
  • 自社アフィリエイトCGIについての質問です。現在、コンテンツを掲載するホームページを作成していますが、アフィリエイトも導入したいです。各企業のホームページURLを掲載し、アフィリエイトCGIを使用してコンテンツ購入を判別することはできるでしょうか?
  • アフィリエイトCGIについて詳しく知りたいです。新たにアフィリエイト用のサイトを作成するか、既存のHPにCGIを駆使してアフィリエイトシステムを構築するか迷っています。CGIに関しては初心者なので、フリーのCGIを利用したいです。おすすめのフリーCGIがあれば教えてください。
  • 自社アフィリエイトCGIについて教えてください。現在、コンテンツを掲載するホームページを作成しており、アフィリエイトも導入したいと考えています。各コンテンツ提供企業のホームページURLを掲載し、アフィリエイトCGIを使ってコンテンツ購入を判別することは可能でしょうか?フリーのCGIを利用する予定ですが、オススメのCGIがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自社アフィリエイトCGIについて教えてください。

自社アフィリエイトCGIについて質問です。 現在、いくつかのコンテンツを掲載するホームページを作成しております。 元々は掲載のみで終了予定だったのですが、取引先に成果報酬、つまりアフィリエイトも導入してほしいと言われました。 そこで、各コンテンツを提供する企業のホームページURLも掲載しているのですが、 「私が作成したサイトから各企業の既存HPに移動しコンテンツを購入をした」 ということをアフィリエイトCGIにて判別することは可能でしょうか? 既存HPと記載したのですが、アフィリエイト用のサイトを新しく作るのか、 それとも既存のHPに対してCGIを駆使してアフィリエイトシステムを構築するのか分かりません。 CGIに関しては全くの素人なのですが、制作会社にお願いするとかなり高額な費用がかかりそうなため、自身でフリーのCGIを利用しようと思っています。 もし、オススメのフリーCGIがあればご教授頂けると幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.2

書かれている内容は  仕掛けを設置することについて 相手がOKなら可能です 他の制作会社のアフィリエイトとは http://○○.com/new?id=12345 このようなアドレスがボタンに組み込まれているようですが たとえば  申し込み画面の送信ボタンをクリックして 確認画面が表示され 確定ボタンをクリックする この確定ボタンに こういう機能を組み込んでほしい というお願いが可能ならできます 2パターンあって ひとつはクリック時に  申し込みデータの送信と アフィリエイトデータの送信を両方行うものと もうひとつは クリックして データが送信されたら サーバで アフィリエイトデータを送信するものです 前者は設置可能ですが  後者は相手のサーバプログラムの改変が必要なので普通は無理です もし後者なら 制作会社の用意したサイトでしょう 希望の形が決まっているなら  そのページを見せてもらう方が早いと思います もしよければサイトを見せてください CGIについては 基本的に  自サイトに来てもらう  訪問時に 紹介者IDなどがわかるようにする という条件でシステムを組むのが普通です このタイプのシステムは既製品でもあると思いますが これ以外は新規に作成となるのでは

tk0403
質問者

補足

aoyama984様、 ありがとうございます。 私のような素人に一からご教授頂き、何と御礼の言葉を申し上げていいか分かりません。 現在、仕掛けを設置することに関してクライアントに確認しているのですが、 既存HPを作成した制作会社様が管理をしているようで、難しいかもしれません。 (ただし、HPを制作した会社と、アフィリエイトを行っている会社は別です。) 補足になります。 初めの質問に記述させて頂いた「他の制作会社がすでにアフィリエイトをしている」ことに関して私の確認不足で恐縮ですが、既存のHPのドメインに似せて一文字だけ違っていました。 例えば、既存URLが h-ttp://123456.com/ならば、 他社アフィリサイトは、 h-ttp://a123456.com/ のようにです。 つまり、aoyama984様がご指摘の通り、 制作会社が酷似させたサイトにてアフィリエイトを行っているようです。 素人ながらの分析としましては、 HTMLや外部CSSを取得して完全に複製したものと思われます。 電話番号が消されて申し込みフォームのみとなっていましたので。 ただ、申し込みフォームの「メールフォームプロ」をどのように設定したかまでは分かりませんでした。 クライアントの希望としては完全にこちらに任せるということで特に指定もなく悩んでいますが、私は新規で作成したいと思っています。 HTMLと外部CSSを持ってくるまでは可能なのですが、 メールフォームを新たに設置する方法が分からずという状況です。 サイトをお見せしたいのですが、 クライアントに「このサイトに載せないでほしい」と言われております。 何か方法はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• aoyama984
回答No.1

専用ページ or 専用タグ が必要です 何を「購入」とするか がポイントになります ふつうは クレジットカードなど支払い方法を決めて 購入を確定させた段階です 自サイトから企業サイトに移動してしまうと 「購入確定」のタイミングが分からなくなります 単純に 移動したことだけはわかります 購入を目的に移動したことを「購入」とするなら処理可能です 何かしかけを作るなら 自分の家なら自由にできますが 他人の家に 注文をつけるのは通常はとても難しいことです 専用ページを新設するなら 自由に機能を設定できます また 「購入確定」のタイミングで クリックさせるボタンを決められるなら 確定と同時に 自サイトへも連絡が飛ぶようにすることもできます 結論として アフィサイトを新規に作成して 各企業にメンバーとして参加してもらい 各企業のメンバーページを管理してもらう という方法がおすすめです または 購入ボタンをクリックしたら購入確定として 購入ボタンを各企業に配布する方法もあります 何を「購入」としますか 各企業の購入手続きは同じなのでしょうか サーバは決まっているでしょうか

tk0403
質問者

補足

ご連絡が遅れまして申し訳ありません。 ご丁寧に解説していただき理解が深まりました。 購入の基準は、申し込みフォームにてサービスの申し込みをした段階で確定する方式にしたいと思っています。 新規サイトを作成する方法も然りなのですが、 現状で他の制作会社が既存のHPを利用してアフィリエイトを行っており、同様のことをしたいと思っています。 URLで例えますと、 htt://○○.com/△△というように、 元のURLに△の部分(id=12345/「数字は適当です」)が追加されています。 このようなアフィリエイトをしているということは、 ホームページ自体をその制作会社が作成しているということでしょうか?