• 締切済み

WINDOWS XP 回復コンソールについて

WINDOWS XPが立ち上がらなくなり、CD よりbootして回復コンソールまでもっていきましたが、administratorのパスワードを訊かれたのですが設定をしていないと思い何もいれずにCRキーを押したところ、dos promptになって終わってしまいました。そこで適当に入れてみましたが、こちらは3回目で再起動になってしまいました。初期パスワードがあるのですか。他に方法はありますか。 またそもそもこうなりましたのは、電源を入れるとBIOSのロゴが出て次にWINDOWSの起動が始まるのですがそのまま電源が落ちてしまいます。これの原因は何かありますか。直前まで正常に起動しておりました。safe modeも起動しません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.7

>この先何をすればよいのかわかりません。 回復コンソールの使い方が分からなければ何もできません。 Windows OSが普及する前のMS-DOSと同様な状態なので操作は目的のコマンドを入力して応答を見ながら修復に必要なコマンドを自分で選び必要な操作を行います。 使えるコマンドはhelpコマンドで確認できます。 知識のない者が間違った操作をすると状態が悪化します。

• yakan9
回答No.6

> KNOPPIXはやってみます。この方法ではUSBは認識されるのですか。 正しくフォマットされていれば、USBメモリやUSB接続外付けHDDは、認識します。 ただし、BIOSでの起動順位の関係で、CD-ROMからの起動がKNOPPIXで成功した後接続することに注意すると良いと思います。 KNOPPIXの起動確認は、 boot_ と出力されて10秒ほど起動オプション入力待ちをします。 この後接続するようにすれば問題ありません。 起動オプションは、通常は省略しても大丈夫です。 パソコンにより画面制御が特殊な場合は、この起動オプションを指定して立ち上げるとうまくいく場合もあります。 その場合は、パソコンのメーカー名と型番を補足してもらう必要があるかもしれません。

• bunjii
回答No.5

>CD よりbootして回復コンソールまでもっていきましたが、administratorのパスワードを訊かれたのですが設定をしていないと思い何もいれずにCRキーを押したところ、dos promptになって終わってしまいました。 その「dos prompt」が回復コンソールのはずです。 添付画像が回復コンソールになります。 あなたと同様にAdministratorにパスワードを設定していません。

YK1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先何をすればよいのかわかりません。 何か試してみる方法はありますか。

• yakan9
回答No.4

> administratorのパスワードを訊かれたのですが設定をしていないと思い何もいれずにCRキーを押したところ、 > dos promptになって終わってしまいました。 これは、正しいです。 コマンドプロンプトでユーザーの入力待ち合わせします。 回復コンソールという名前に皆さん誤解するようです。 パソコンが、悪いところを見つけ、自動的に修復してくれるものだと思っているような名前の付け方ですね。 そうではなくて、ユーザーがコマンドプロンプトで、不具合の原因をファイルを見て判断、調査し、必要でありば不良ファイルを外部から持ってきてコピーするといった作業をしないといけません。 よって、不良箇所が大体分かっているような専門家には役に立つツールです。 我々には、何の役にも立たないです。 そこで提案です。 リカバリする前にデータのバックアップを下記の手順で行なってください。 同じくCD-ROM一枚で起動するknoppix6.7.1CDを作成し、FAT16やFAT32でフォマットした、USBメモリやUSB接続外付けHDD にコピーします。 knoppixでは、NTFSフォマットは読み込みだけが既定値で許されているため、FAT16やFAT32でフォマットした物を出力ファイルにしてください。 KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

YK1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復コンソールとはそういうことだったのですか。 KNOPPIXはやってみます。この方法ではUSBは認識されるのですか。

• goold-man
回答No.3

追加 Administrator でログオンできない場合は、XP のインストール用起動ディスク(FD 6枚)を作成(FDD搭載の他のPCで作成)し、再度手順 1実行 参考URL

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882361/ja
YK1224
質問者

お礼

起動ディスクは1枚のものがあります。偶然にも直前に作っていました。 6枚のものは他にFDD搭載のmachineがないため作れません…。

• pc_net_sp
回答No.2

administratorのパスワードはPC購入直後に設定しておく必要があります。 まずその危険性は、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011119/3/ このあたりを読んでください。 あと、PC起動がセーフモードでも起動しないなら、データを諦めてクリーンインストールするか、HDDを入替えてOSを入れて、外してHDDをセカンドディスクとして継げてデータを抜き取りましょう。 PCが起動できなった原因は、推測ですが起動シークエンスに必要なシステムファイルが不良セクターで壊れたと言うのが一番考えられる事です。 Administratorにパスワードを設定してあったら、チェックディスクで何とかなったかもしれませんが、、、 取り合えず、HDDを入替えてデータの抜き出しをお勧めします。      

YK1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 WINDOWS XPのロゴは出てくるのですが…。 やはり駄目ですか。CにはOSのみで、program FilesやMy Documentsは他のドライヴにあります。 しかし今までinstallしたものがすべてなくなってしまうのですよね。

• goold-man
回答No.1

メーカー製OEM版OS搭載PCでは回復コンソールが使えないタイプが多いです(リカバリディスクで即クリーンインストールがはじまる) >CD よりbootして 現在BIOS、boot順位はCD優先ですか?(HD優先にしてもセーフモードの「前回正常時の構成」で起動できませんか?)

YK1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 bootはCD優先です。HD優先にすると入力を訊かれますが、前回正常時~やsafe modeでも立ち上がりません。