• 締切済み

回復コンソールにログオンできない

回復コンソールをインストールしたのですが、 Administratorにログオンできません。 XPHOMEです。 まず、セーフモードで、administratorのパスワードを設定してみたのですが(その後わざとログオフして再ログインで確認しました) 回復コンソールに移ると、 ”有効なパスワードではありません” とでて回復コンソールではログオンできません。 次にパスワードを設定してはいけなかったと思い、 再びセーフモードでパスワードをnullに戻しました。 でも、まただめでした。 回復コンソールは、SP2入りのためインストールできなかった(MSにFAQがありますが不可→netmap.infがない、というエラー。webで検索しましたが未解決みたいです)のでいったんSP2を消して、WINDOWS¥i386からインストールしました。 なにをしたいかというと、linuxをインストールしたためにできたliloを消したいのです。 今はFDDのGrubで何とかブートしてます。

みんなの回答

• shintok
回答No.4

下記の >■ マスターブートレコード (MBR) が壊れたら? には, 注記として >注:Window NT/2000/XP を起動する場合でも、FDISK /MBR >コマンドで MBR を復旧できます。 とあるから 9x 系の fdisk コマンドでもよさそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
  • pc-2198ax
回答No.3

> が・・・それではXPは起動しませんよね・・・ 回復コンソールと 98 の起動Disk(DOS)も書き込む内容は同じだった様に記憶していますが・・・ 確か MBR を初期化しても XP は起動出来た筈ですよね?! 適当な提案ですが一度セーブを取って DOS でMBR を初期化 起動できなければインプレース アップグレードを行うって言うのは駄目でしょうか? (検証出来るシステムが無いので裏づけは有りません)

• pc-2198ax
回答No.2

XP で起動 DISK を作成して fdisk /mbr が出来ませんか? 出来なければ 98 の起動 DISK で fdisk /mbr を実行 http://www.bootdisk.com/

initial-B
質問者

補足

機種はFMV-6000CLSです。 実は再セットアップCDがwindows98?のDosで作ってあるようです (起動ディスク??) 一瞬「windows98」と出ましたし、 再セットアップしない、を選ぶと、GUIを抜けてプロンプトに移ります。 というわけで、98のfdisk /mbrならできるとおもいます。 が・・・それではXPは起動しませんよね・・・ 回復コンソールのfixmbrしないとだめなのでは・・・ 今あきらめてgrubをインストールしようと思ったら、 Error17 cannot mount selected partition となってしまいました。 フロッピーブートを続けるしかないのかな・・・

• deadline
回答No.1

お使いのPCは、メーカー製プリインストールPCでしょうか? もし、そうでしたら、下記のページを参考にしてみてください。 『Microsoft サポートオンライン:Windows XP 回復コンソールへのログオン時、エラー メッセージ 'パスワードは、有効ではありません' が表示される』 http://support.microsoft.com/kb/308402/ja/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308402/ja/
initial-B
質問者

お礼

おおおおお!!! まさにその通りです!!! 早速読んでみます!! ありがとうございます!!

initial-B
質問者

補足

えーーーえええええええーーーーー 有償サポートなのですね!!! 不具合なのに・・・・