• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

回復コンソールとパスワード

以前、こちらのカテゴリで下記のような質問があったようですが、ほぼ同じ状況に陥っており、大変困っております。唯一状況が異なるのは、何も入力せずにEnterを押したときに表示されるのはコマンドプロンプトではなく、「このパスワードは無効です」といった旨のメッセージです。 状況としては、Windows上でアプリを使用していたら突然フリーズ→ブルーバック多発→回復コンソールよりfixbootを入力→Administratorパスワードを要求 といった流れです。fixbootを使用したときはパスワードを要求されませんでした。 仕事中に突如起こったトラブルで、バックアップも無いし仕事も進まないしと、蒼ざめております。 どなたかどうかお力になって下さい。 よろしくお願い致します。 「それで、そのとおりにwindows xp のセットアップディスクをいれて、回復コンソールを実行しようとしているのですが、最初、キーボードの種類を聞いてきたあと、administrator のパスワードを入力するようにと指示がでます。 ところが、どう考えてもadministrator では、パスワードを設定した覚えがないのです。自分のアカウントを作って、それにはパスワードを設定したけど、administratorには、パスワードは設定していません。 それで何も入力しないで、エンターをおすのですが、そこでコマンドプロンプトの画面になって、とまってしまいます。 あと、自分のアカウントに設定したパスワードを入力しても、パスワードが違うと表示されて前に進めません。」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)

XP-Homeならadministratorには空白のパスワードが設定されています。 XP-Proならインストール時に必ずどんなパスワードにするか聞いてきます。これはメーカー製のPCでも同じです。 あとは参考URL先ですかね。 こっちも確認してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=308402 お仕事で使われているなら、担当営業やサポートセンターはないのでしょうか? あと、Fixbootでアプリ使用時のブルーバック多発は直らないと思うのですが、起動もできなくなったということでしょうか? よくわからない状態で回復コンソールを使うと状況が悪化する可能性大です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1369

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして。 >以前、こちらのカテゴリで下記のような質問があったようですが・・・ こちらの事かな?↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664670

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)

修復インストールにしたら。 回復コンソールはある程度いろいろなことがわかっている人じゃないとダメ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!