• ベストアンサー

脳外科で手術するんですが・・・

教えてください。クモマクノウホウというものがあると診断されて、近々手術します。現在の状況を説明しますので、教えてください。 #視野狭窄があります。視野検査で両眼とも、円を書き、4 つに分けた右上が見えていないようです。 #3年ほど前に三階から転落しましたが妊娠中ということも あり、詳しく検査していなかった #現在までにひきつけを二回起こしています #どもることが多くなったように感じます。 #バセドー病、喘息(バセドーは現在標準値内、一日おき  にメルカゾール一錠。喘息はピークフローで最高が350、 悪いときは100ぐらいしか無いときがあります) #右脳にそのノウホウがあるそうです #心電図に乱れが起こることもあります。頓服でニトロを 出されたことがあります。今回検査したところ、頻脈で  不整脈は見つかりましたが手術には問題ないのではない かといわれてます #165cm、72kg、25歳、女性 こんな感じです。私の不安は、簡単なものだからと説明されたがこどももいるし、視野の問題が本当に今回の手術部位と関係あるのか?どんな手術で、どれぐらいで退院できるのか、術後に後遺症などは無いのか?などです

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-chi
回答No.2

がんばってください。私も進行性頭蓋骨骨折及び脳損傷の為25年間病院に通い14回の手術ををしました。私は医師ではないので症状については判りませんが、唯一ついえる事は主治医を信じて、家族のことを思う事です。

kokemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります

その他の回答 (3)

• inoge
回答No.4

疾患について:くも膜のう胞とは脳の表面にある薄い膜は袋状に閉じてその中に水が溜まり、脳を圧迫するものです。また、頭部打撲の際に出血する可能性が少ないながらあります。先天性の場合が多いですが外傷と関連していることもあります。 治療:基本的には膜を全部取る必要は無く、膜の内側と外側に十分な髄液の交通がつく程度に膜に穴をあけます。 順調に行けば(手術前の検査は別にして)術後一週間ほどで抜糸、10日程度でたい院でしょう。 症状との関連性:CTやMRIなどの画像がないとどこにあるのかわかりません。(専門家は「右脳」程度よりはもうすこし詳しく表現します)おそらく参考URLの図1に示される中頭蓋窩にあるのでしょう。もっとも頻度が高い部分で、視覚経路が近くを通っています。圧排の影響はありえます。手術で視野狭窄が減る可能性は無いことは無いですが、長期間圧迫されていたのなら回復しないこともおおいにありえます。手術の目的は症状増悪の予防と考えるべきです。←ここは重要です。主治医に確認してください。 術後後遺症;可能性はいろいろあります。順調に行けばなにも生じません。(多少痛みは引きずるでしょう)のう胞の位置にも拠りますが合併症の可能性は比較的少ない手術です。また、膜が再生してせっかく切開した穴が閉じてしまうこともあります。その場合は経過を見て再手術を検討します。 喘息・ひきつけ・不整脈?の影響について:麻酔科医が担当すれば十分可能だと思います。術前に麻酔科診察があるでしょう。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/kajikawa/021204.htm
kokemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます

noname#211914
noname#211914
回答No.3

年齢は異なりダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 やはり心配であれば、総合病院等の脳神経外科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=791994
  • Traja
回答No.1

ここでの質問内容は、主治医にはされましたか? 主治医は納得のいくように説明してくれなかったのでしょうか? もし、担当医や病院に不安があるのなら セカンドオピニオンを求めては如何? その旨を主治医に伝えて、カルテのコピーなり、紹介状なりを出して貰い 脳外の医師に相談というか、話を聞くだけでもしてみては?

kokemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、昨日が手術日で一昨日に入院しに病院を訪れたのですが、持病などを伝えていたにもかかわらず、持参した薬を見て、手術を延期され二時間しかいなかったのに、一日の入院費を取られるなど、不満が出てしまって言いたいことも言えず悩んでいるんです。こんな医者に頼んで大丈夫かとか、病院側の対応などです。10時に行き、採血、胸部レントゲンをとり、部屋にとうされたんですが、部屋にとうす前に解かったことなんじゃないかなどです