• 締切済み

大学の私立と公立

mimiyの回答

• mimiy
回答No.2

先生が公立を進めるのはその高校での「国公立進学率」がそのまま高校自体の評価に繋がることも大きいと思います。「生徒の質的」ということは最近のギャル系女子大生になってほしくないということもあるのかな?確かに女子生徒は国公立の方がおとなしめです。 しかし、「設備やカリキュラムが様々で楽しそう」という理由で安易に私立大学を決めてしまうのもどうかと思いますよ。私立は生徒を集めることがビジネスであるのであの手この手で魅力的なアピールをします。「パンフレットや説明はすごかったけれど実際は大した事無い」という友人も多いですから。 外国語を専攻なさるなら、留学生の人数なんてのも一つのキーワードだと思いますよ。 就職ですが、確かに有名大学と呼ばれる大学なら就職でも有利です。しかしそれ以外は「企業の好み」ですね。国立優先とか地元大学優先とか、全く気にしない等・・・ あと、一部の私立大学では面接など就職対策をバッチリ行ってくれるので就職活動の時にあきらかに差がでてきますが、これは自分の頑張りでどうにでもなるでしょう。 大学で外国語を専攻する傍らで有名英語スクールに通う生徒も少なくありません。自分の将来や、親の負担などをよく考えて進路を決めてください。

kozuecs
質問者

補足

なるほど・・・そうですか~。 やはり公立の方がいいのかなと思ってきましたが、 公立では言語を徹底的に、 私立ではビジネスや国際関係、政治経済等のコース分けをした上での語学の習得や、プレゼン、同時通訳などの実践科目があるのですが、 それでもやはり公立のほうが充実した勉強ができるでしょうか?