• 締切済み

友達いない大学生

別のところでも質問したのですがお願いします。 次、大学3年の者です。 自分は中身のないからっぽな人間です。世間のことも知らなければテレビのことも知らない、 趣味はないし勉強もがんばらなかったし無気力といったかんじです。 不眠、朝起き上がれないということもあり、また、マイナスの考えがとまりません。調子もよくないし、自殺願望もあります。 これらのことを考えないようにって思ってもずっと考えてしまい、最近はなにをしても楽しくありません。無気力です。 友達もいません。 2人になると誰とも喋れず、黙ってしまいます。高校まではグループの中にいたのですが、私は空気みたいな子でした。 大学は知り合い程度しかいません。サークルも入ってますが、うまく話せません。しゃべることができず、苦痛であまり行っていません。 一緒に授業を受ける子がいたのですが、こんな調子なので離れていきました。 それでだんだん学校にも行かなくなってしまいました。 大学行かせてもらってるのだから単位はとらなければならなかったのにです。 顔がいくらかマシなものなので彼氏ができたこともありますが、いつも最初だけで、すぐ話せなくなったりメールも来なくなったりして終わります。 今まで時間をつぶすように生きてきたんだなって思いました。毎日ごろごろして、寂しさからぬいぐるみを抱きしめて寝ています。 バイトでも浮いているし、就職もできるかわかりません。 私はすごく鈍いので、これらの事実に最近気付き、絶望感にうちのめされています。 五体満足に生きているし、家族も健在で私の話を聞いてくれるという幸せな状況ですが、将来への不安がぬぐえません。 結婚とか夢のまた夢というかんじです。 人と話すのも怖いしどうすればよいかわかりません。 作り笑いもできません。 春休みになって1ヶ月以上になりますが、家で絶望感にまみれながらうだうだしております。 家族とバイト先での事務的なことしか話していないです。 友達が欲しいと思いつつ、人と接するのが怖いです。コミュ障です。 過保護に育って、精神レベルは小学生ぐらいだと思います。 なんのために生きているんだろう、この命、生きたい人にあげたいなどとずっと考えてしまいます。 なにかアドバイスをください。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

生きたい人に命をあげたいなら、 途上国のボランティアでもやったらどうです? それはさておき。 そもそも、友だちなんて必要ですかね。 いたら、いたでいいですけど。 いなければ、いないでいいじゃないですか。 余計なしがらみもないし。 むしろ、孤独力を鍛えるいい機会です。 とくに学生の友人なんて、学べることあります? まぁ、少しはあるかもしれませんけど。 ひとりで本でも読んだほうが、メチャクチャすごい人から 学べますよね。 孤独力があって、自分を磨いている人のほうが優れた人と 刺激的な出会いがあるしね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>過保護に育って、精神レベルは小学生ぐらいだと思います。 自分でも気がついてるんですね。 原因は、過保護ですよ。 自分でどうにかしなくちゃいけないことを、みんな親に 取り上げられてきたから、自立心が養われていないのです。 自立心がないから、やる気もでないし、対人関係も うまくいかない・・・・。 今からでも、遅くありません。 まずは、自立心を養うように努めましょう。 実家暮らしなんですかね? まずは、規則正しい生活のリズムを作りましょう。 朝もきちんと起きること。 ご飯や、掃除、洗濯、など、自分の身の回りのことは、自分で やるんです。買い物とかも。 案外、忙しいですよ。 暇だから、マイナスなこと考えたり、余計なことを 考えるのです。 それを毎日こなしているうちに、あー、案外、自分でも いろんなことができるんだなって思い始めますよ。 そういうところから、自信をつけていくしかないんですよ。 今まで、サボってきたんだから、急には無理ですよ。 でも、毎日続けるって大変なんです。 それを乗り切るからこそ、自信になる。 わからないことは、自分でどんどん調べる。 何でも、自分でやるのです。 母親が出しゃばってきたら、自分でやるから!と言うのです。 この母親に勝たなければ、あなたの自立はあり得ません。 あなたを、助けられるのは、あなた自身なんです。 自分でどんどんこなしていくうちに、活力が出てきます。 テレビみてみようかな?とか、本、読んでみようかな?とか、・・・。 今のあなたは、人が、当たり前にやってきたことを、 やってこなかった、っていうか、正確には、やらさせてもらえなかったのです。 最初は、大変に感じるでしょう。 でも、負けちゃダメです。 やるんです。 変わりたいんでしょ? やれば、変わります。 自分を信じて、がんばってみてください。

回答No.1

こんにちわ。 まず、自分の殻に閉じこもらないでください。 そうすることによって、ますます自己嫌悪に陥り ますからね。 恐らく、こういう精神状態でしたら、なかなか外出 しないことでしょう。 それでは、精神的に良くありませんから、まず、少し でも、外に出るようにしてください。 まず、最初の一歩はそこからです。 そして、二歩目です。 自分の欠点、短所がわかっているようなので、そこを少し づつ改善できるように努めてください。 人付きあいが苦手、マイナス思考、自殺願望などなど。 まぁ今できるとしたら、勇気を持って、人と接することです。 最初は、辛いことだと思いますが、それをしなければ、何も 始まりませんし、楽しくありません。 今の悩みを解決するには、やはり、自分の勇気だけです。 必ず、勇気を持つことで、自分自身が前進し、必ずや今の悩み を解決できる糸口が見えますからね。 辛くて、大変なことだと思いますが、頑張って、少し勇気を持って 自分を徐々に変えてみてください。

関連するQ&A

  • 友達の作り方について

    中学に入学しました。 知らない人ばっかで親友もクラスが離れてしまいました。 それに隣の席の子は特別教室の子で普段居ないそうで、初日からぼっちでした。あした自己紹介があるのですが、友達は出来るでしょうか? 話しかけれくれた子はいたんですけどコミュ障でぜんぜん喋れませんでした。 コミュ障を治す方法はありませんか?

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学でも友達の作り方

    友達の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達を作ったりすることができますか? 大学に行くのが怖い

  • 大学つまらない、、

    4月7日現在 まだ大学に四回しか言ってないのに 何を言っているんだ、と思うかもしれませんが、聞いてください。。 女子大なのですが、 今のところ友達がまったくいません。クラスがあるのですが、彼女たちとはあまり合いません。普通に話せるのですが、、、。 ほかのクラスの子たちなどを見てると、すでに和気あいあいとして、中高生のときのようにグループが形成されています。 コミュ障だろってかんじですが、わたしきゃぴきゃぴ騒ぐグループとか苦手なんです。。声も低くてあまり通らないんですよね。それに合わせていても後々辛くなると思うんです。そうゆうところがいけないですかね。。 女子特有の群れが苦手でそんな自分が嫌になります。。 友達をたくさん作るのが苦手で、LINEの友達も10人ほどしかいません。苦笑 見なければいいのに、つい気になって昔のクラスメイトのブログやツイッターを見てると、みんな新生活を楽しそうにしていて正直、劣等感?ばかり感じてしまいます。 サークルの新歓にもきゃぴきゃぴグループについていく形で行きましたが、わたしはイマイチ盛り上がれなくて申し訳なかったです。大人しいやつ、みたいになっちゃいました。 なにか趣味があったら楽しくなるかな、と前から音楽が好きなので軽音楽部サークルなどに入ってみようかな、と思いますが、 1、ギターなど大学からはじめた人いますか? 2.大学はどうしたら楽しくなりますか? 3.大学から友達が増えた!という方、コツを教えてください。 4.1人で(友達とではなく、自分のみで)サークルに入った方いますか? いま、すごく悩んでいます。。恥ずかしながらなぜか毎日泣いてしまいます。 自分に自信を持っている人は自然と人が寄ってくるのだと思いますが、自分が嫌いすぎて泣いてしまいます。自分に自信をもちたい。 アドバイスください。。

  • 私は女子校に通っており、男友達友達がいなくて正直周

    私は女子校に通っており、男友達友達がいなくて正直周りがたくさんいるので焦りと羨ましさがあります。海外に行ってたこともあり、コミュ障ではないと思います。大学生になって異性の友達はできますか??また、男女の友情は成立するんですか?

  • 大学生に質問です!こんな人は友達が増えませんか?

    ・話上手てより聞き上手 ・ノリは普通 ・話はおもしろくないけど行動で笑わすときはある ・ふざけるのは好き ・でもギャグ線は低い これ私なんですけど、 こんな人は友達 増えませんか? 今あまりいないんですけど 自分の欠点として 話題をあまりふらないとことか 喋らないことで人につまんない と思われるんじゃないかと 思ってあまり積極的になれません でした。 おかげでコミュ障とか言われる ぐらいです。 でも、メイクとか服とか派手め なのが好きだし部活も目立つ 部活に入ってます。 大学でも部活は続けるつもりだし 服とかメイクも崩すつもりは ないです。 だからそれに相当する中身に なりたいです。 上に例にあげたのは私に近い 理想像です。 こんな人は友達増えませんか? 相手にされませんか? こんな友達はどうですか? 大学生の方教えてください!

  • 大学で友達ができません

    私は現在大学2年生です。 コミュニケーション能力の低さと人から全く好かれない雰囲気のため、友達が全くいません。 最初は住んでいる所や出身地などで多少話せるのですが、次第に話題が無くなり話せなくなってしまいます。 今まで部活・サークルには2つほど所属していましたが、馴染めずにどちらも辞めてしまいました。 もし今大学1年生でまだサークルに入っていないのなら希望がありますが、私のような状況では苦しいです。 ここの過去質問を拝見しましたが、「サークルで友達ができない人は浮いている」という回答を見つけました。確かにどのサークルでも浮いていましたし、陰で「あいつコミュ障じゃない?」と言われる始末です。 小・中学校の頃は毎週一緒に遊ぶ友達が複数いて楽しかったですが、高校生になってからは上辺だけの友達しかできませんでした。今では中学の同級生と会うことすら怖くなってしまいました。確実に自分自身が劣化したのだと思います。 今日スーパーへ行ったら、大学生らしき人達が4~5人で買い物をしていました。酒やお菓子を大量に買っていたのでサークル関係だと思います。その人たちを見て、「これが大学生活だよな~。」と心底羨ましく感じました。 大学生なので学業が最も重要であることは重々承知ですが、私にとって、友達がいない大学生活は虚しいです。 どうすれば友達ができる、または自分の雰囲気を変えられるのでしょうか? 他の質問サイトでも同じような質問をしたら、自然体でいればいいというご回答を頂きました。 自然体とはどのような状態なのでしょうか? 今一つピンときません。 まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大学の研究室・^_^セミでぼっち

    大学のゼミや研究室で1浪1留のコミュ障、あがり症、デブ、授業サボりまくってた友達1人もいない男がいたらどう思いますか?やはり関わりたくないですか?ハズレくじ引いたと思いますか?腫れ物扱いされますか?

  • 大学での友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学しました 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 今は大学に行って一言も言葉を発さずに帰ると言う生活を繰り返してます 毎日孤独で生きてる意味がわからないです

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか