• 締切済み

友達いない大学生

別のところでも質問したのですがお願いします。 次、大学3年の者です。 自分は中身のないからっぽな人間です。世間のことも知らなければテレビのことも知らない、 趣味はないし勉強もがんばらなかったし無気力といったかんじです。 不眠、朝起き上がれないということもあり、また、マイナスの考えがとまりません。調子もよくないし、自殺願望もあります。 これらのことを考えないようにって思ってもずっと考えてしまい、最近はなにをしても楽しくありません。無気力です。 友達もいません。 2人になると誰とも喋れず、黙ってしまいます。高校まではグループの中にいたのですが、私は空気みたいな子でした。 大学は知り合い程度しかいません。サークルも入ってますが、うまく話せません。しゃべることができず、苦痛であまり行っていません。 一緒に授業を受ける子がいたのですが、こんな調子なので離れていきました。 それでだんだん学校にも行かなくなってしまいました。 大学行かせてもらってるのだから単位はとらなければならなかったのにです。 顔がいくらかマシなものなので彼氏ができたこともありますが、いつも最初だけで、すぐ話せなくなったりメールも来なくなったりして終わります。 今まで時間をつぶすように生きてきたんだなって思いました。毎日ごろごろして、寂しさからぬいぐるみを抱きしめて寝ています。 バイトでも浮いているし、就職もできるかわかりません。 私はすごく鈍いので、これらの事実に最近気付き、絶望感にうちのめされています。 五体満足に生きているし、家族も健在で私の話を聞いてくれるという幸せな状況ですが、将来への不安がぬぐえません。 結婚とか夢のまた夢というかんじです。 人と話すのも怖いしどうすればよいかわかりません。 作り笑いもできません。 春休みになって1ヶ月以上になりますが、家で絶望感にまみれながらうだうだしております。 家族とバイト先での事務的なことしか話していないです。 友達が欲しいと思いつつ、人と接するのが怖いです。コミュ障です。 過保護に育って、精神レベルは小学生ぐらいだと思います。 なんのために生きているんだろう、この命、生きたい人にあげたいなどとずっと考えてしまいます。 なにかアドバイスをください。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

生きたい人に命をあげたいなら、 途上国のボランティアでもやったらどうです? それはさておき。 そもそも、友だちなんて必要ですかね。 いたら、いたでいいですけど。 いなければ、いないでいいじゃないですか。 余計なしがらみもないし。 むしろ、孤独力を鍛えるいい機会です。 とくに学生の友人なんて、学べることあります? まぁ、少しはあるかもしれませんけど。 ひとりで本でも読んだほうが、メチャクチャすごい人から 学べますよね。 孤独力があって、自分を磨いている人のほうが優れた人と 刺激的な出会いがあるしね。

• nagaineko
回答No.2

>過保護に育って、精神レベルは小学生ぐらいだと思います。 自分でも気がついてるんですね。 原因は、過保護ですよ。 自分でどうにかしなくちゃいけないことを、みんな親に 取り上げられてきたから、自立心が養われていないのです。 自立心がないから、やる気もでないし、対人関係も うまくいかない・・・・。 今からでも、遅くありません。 まずは、自立心を養うように努めましょう。 実家暮らしなんですかね? まずは、規則正しい生活のリズムを作りましょう。 朝もきちんと起きること。 ご飯や、掃除、洗濯、など、自分の身の回りのことは、自分で やるんです。買い物とかも。 案外、忙しいですよ。 暇だから、マイナスなこと考えたり、余計なことを 考えるのです。 それを毎日こなしているうちに、あー、案外、自分でも いろんなことができるんだなって思い始めますよ。 そういうところから、自信をつけていくしかないんですよ。 今まで、サボってきたんだから、急には無理ですよ。 でも、毎日続けるって大変なんです。 それを乗り切るからこそ、自信になる。 わからないことは、自分でどんどん調べる。 何でも、自分でやるのです。 母親が出しゃばってきたら、自分でやるから!と言うのです。 この母親に勝たなければ、あなたの自立はあり得ません。 あなたを、助けられるのは、あなた自身なんです。 自分でどんどんこなしていくうちに、活力が出てきます。 テレビみてみようかな?とか、本、読んでみようかな?とか、・・・。 今のあなたは、人が、当たり前にやってきたことを、 やってこなかった、っていうか、正確には、やらさせてもらえなかったのです。 最初は、大変に感じるでしょう。 でも、負けちゃダメです。 やるんです。 変わりたいんでしょ? やれば、変わります。 自分を信じて、がんばってみてください。

回答No.1

こんにちわ。 まず、自分の殻に閉じこもらないでください。 そうすることによって、ますます自己嫌悪に陥り ますからね。 恐らく、こういう精神状態でしたら、なかなか外出 しないことでしょう。 それでは、精神的に良くありませんから、まず、少し でも、外に出るようにしてください。 まず、最初の一歩はそこからです。 そして、二歩目です。 自分の欠点、短所がわかっているようなので、そこを少し づつ改善できるように努めてください。 人付きあいが苦手、マイナス思考、自殺願望などなど。 まぁ今できるとしたら、勇気を持って、人と接することです。 最初は、辛いことだと思いますが、それをしなければ、何も 始まりませんし、楽しくありません。 今の悩みを解決するには、やはり、自分の勇気だけです。 必ず、勇気を持つことで、自分自身が前進し、必ずや今の悩み を解決できる糸口が見えますからね。 辛くて、大変なことだと思いますが、頑張って、少し勇気を持って 自分を徐々に変えてみてください。