• ベストアンサー

閉鎖した法人の法人税の申告義務

閉鎖した法人には法人税の申告義務はあるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

閉鎖登記は「解散確定申告」と言う書面をを税務署に提出して、その写しを添付して登記します。 ですから、閉鎖すれば税務署でも判っていますので、法人税の申告は必要ないです。 尤も、閉鎖登記をしないまでも、事実上閉鎖すれば税務署に「休業届け」などしていますので、それがあれば申告は不要と思われます。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく分かりました。