• ベストアンサー

メールが受信されない

auのXperia VLを使っているのですがたまにメールがうまく受信しません。前日の送られてきた時間には来ずに朝になって一気に10通ほど受信されたりします。その送られてきた時間にはネットに繋いだりしているので電波の問題ではないと思うのですが…どうしてでしょう

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

受信メールは局留め私書箱郵便と同じだと考えるとその仕組みがよく理解できます。メールはすべてメールサーバにある貴方専用の私書箱に保管されているのです。そして受信できないケースは二通りあります。その一つは何かの不都合でその私書箱に入らないケースです。一番多いのはメールサーバがメンテの最中にメールが送られて来た場合です。その他にはメールサーバがスパムと判断して受信拒否した場合です。もう一つは私書箱には入っているのですが、貴方がそれを読みに行ったとき、にそれを取り出せなかったときです。これは貴方のアクセスに何かトラブルがあった場合とメールサーバに問題があった場合です。この場合もサーバがメンテ中だと取り出せません。まとめて取り出せたのならたぶんメンテの最中だったのでしょう。メールが受信できなかったときはプロバイダに連絡してメールサーバがメンテ中かどうかを確かめて見るのがいいでしょう。