• 締切済み

恋愛/失恋:論理的決断 vs 感情的決断

長文失礼します。 5日前に2年9ヶ月付き合った彼氏と別れました。 私は社会人3年目、彼氏は22歳の学生でした。 私たちは最初に3ヶ月を一緒に日本で過ごして以降、ずっとフランスと日本の遠距離恋愛でした。(彼はフランス人と日本人のハーフです。) 私が仕事の休みで各10日から2週間程渡仏したり、彼が春休み(2週間弱)や夏休み(2ヶ月程)に日本に来る事で3ヶ月から5ヶ月に1回は会えていました。また、毎日チャットなり電話をすることで関係を保ってきました。 付き合っている間は、彼を私が傷つけてしまったり、彼に傷つけられたりと様々な事がありました、金銭的にも非常に苦労しましたが、ほぼ3年間もの間遠距離で来れたのは、彼はロンドンで仕事をとることが目標であり、私もイギリスのMBAにいくことが目標であったので、彼が卒業する2年半ー3年後に同棲するという同じ方向性に向かっていたからでした。 しかし、彼のインターンシップ/就職活動も視野にはいり、私も社会人4年目を迎えるにあたって、お互い新たに様々な現実が見えてきました。それとともに関係にもひずみが入ってきました。 昨今の経済状況ではロンドンで彼が仕事をうまく見つけられるかわからない/見つからなかったらフランスや香港などになってしまうかもしれない、私もすんなりのロンドンのMBAスクールに入れるとも限らない/仕事もちょうど区切りよくおわるかわからないという未来への不安また、3年ほど遠距離を続けてきて、まだあと2年半から3年離れていなければならないという精神的な負担、また金銭的な負担(私の実家なので彼が来る度に飛行機代+マンスリーマンション代がかかるのと彼は相当の貧乏学生)などの現実的な問題からお互い好きではあるが、現状から判断すると別れた方がいいという話になりました。 彼がこれから就職活動を迎える学生、私は社会人4年目になる社会人とのことでライフステージの差も多いに起因していると思います。付き合った当初は彼も私も学生/社会人の始めの方でしたのであまり現実が見えていなかった部分があったと思います。 しかし、上記は全て頭で感情抜きに考えた結果であり、心はやはり好きなので別れたくないという気持ちが非常にあります。二人で描いていた未来が一気に崩れるのが非常に怖くて仕方がありません。お互い未だに好きなので、毎日二人で現実は残酷だと泣いています。 恋愛はエモーショナルな物だと思うので、このように論理的/現実的な判断で別れを決断してしまってよいのでしょうか?それとも現実には目を向けず、もっと今好きという“気持ち”を尊重してとりあえずはどうなるかわからないけれど付き合っていた方がよいのでしょうか? 別れるとはお互い話したのですが、 心の声と頭の声の狭間で非常に悩んでいるため、別れを受け入れようときもあれば、一緒にいたいと彼とぐだぐだ引きずってしまったりしています。 彼が今週の日曜日にフランスに帰る予定なので、何かアクションを起こすのであれば日本にいる間にと思っております。様々意見あるかと思いますが、論理的な決断と感情な決断の視点でご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

すみません。あなたの意にそう回答ではありませんが。 感情と論理の決断。 と言いますが私にはその感情の部分が少し弱いかな?という印象を受けます。 質問文をざっと読んだ印象に過ぎないのですが、あなたと彼はお互いそういう 環境に置かれてるから気持ちが盛り上がってるだけで、例えば同じ日本で 近くに住んでて週に3~4回会える環境に居たとしたらそれでも今と同じ 感情なのか。それが少々疑わしい感じがします。 感情と論理天秤にかけるのはいいですが、まず錘が決まらないうちは 計りようがないですよね。 その辺をもう一度ご自身の胸の中に問うてみてはいかがでしょうか? 参考までに