• 締切済み

恋愛/失恋:論理的決断 vs 感情的決断

長文失礼します。 5日前に2年9ヶ月付き合った彼氏と別れました。 私は社会人3年目、彼氏は22歳の学生でした。 私たちは最初に3ヶ月を一緒に日本で過ごして以降、ずっとフランスと日本の遠距離恋愛でした。(彼はフランス人と日本人のハーフです。) 私が仕事の休みで各10日から2週間程渡仏したり、彼が春休み(2週間弱)や夏休み(2ヶ月程)に日本に来る事で3ヶ月から5ヶ月に1回は会えていました。また、毎日チャットなり電話をすることで関係を保ってきました。 付き合っている間は、彼を私が傷つけてしまったり、彼に傷つけられたりと様々な事がありました、金銭的にも非常に苦労しましたが、ほぼ3年間もの間遠距離で来れたのは、彼はロンドンで仕事をとることが目標であり、私もイギリスのMBAにいくことが目標であったので、彼が卒業する2年半ー3年後に同棲するという同じ方向性に向かっていたからでした。 しかし、彼のインターンシップ/就職活動も視野にはいり、私も社会人4年目を迎えるにあたって、お互い新たに様々な現実が見えてきました。それとともに関係にもひずみが入ってきました。 昨今の経済状況ではロンドンで彼が仕事をうまく見つけられるかわからない/見つからなかったらフランスや香港などになってしまうかもしれない、私もすんなりのロンドンのMBAスクールに入れるとも限らない/仕事もちょうど区切りよくおわるかわからないという未来への不安また、3年ほど遠距離を続けてきて、まだあと2年半から3年離れていなければならないという精神的な負担、また金銭的な負担(私の実家なので彼が来る度に飛行機代+マンスリーマンション代がかかるのと彼は相当の貧乏学生)などの現実的な問題からお互い好きではあるが、現状から判断すると別れた方がいいという話になりました。 彼がこれから就職活動を迎える学生、私は社会人4年目になる社会人とのことでライフステージの差も多いに起因していると思います。付き合った当初は彼も私も学生/社会人の始めの方でしたのであまり現実が見えていなかった部分があったと思います。 しかし、上記は全て頭で感情抜きに考えた結果であり、心はやはり好きなので別れたくないという気持ちが非常にあります。二人で描いていた未来が一気に崩れるのが非常に怖くて仕方がありません。お互い未だに好きなので、毎日二人で現実は残酷だと泣いています。 恋愛はエモーショナルな物だと思うので、このように論理的/現実的な判断で別れを決断してしまってよいのでしょうか?それとも現実には目を向けず、もっと今好きという“気持ち”を尊重してとりあえずはどうなるかわからないけれど付き合っていた方がよいのでしょうか? 別れるとはお互い話したのですが、 心の声と頭の声の狭間で非常に悩んでいるため、別れを受け入れようときもあれば、一緒にいたいと彼とぐだぐだ引きずってしまったりしています。 彼が今週の日曜日にフランスに帰る予定なので、何かアクションを起こすのであれば日本にいる間にと思っております。様々意見あるかと思いますが、論理的な決断と感情な決断の視点でご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

すみません。あなたの意にそう回答ではありませんが。 感情と論理の決断。 と言いますが私にはその感情の部分が少し弱いかな?という印象を受けます。 質問文をざっと読んだ印象に過ぎないのですが、あなたと彼はお互いそういう 環境に置かれてるから気持ちが盛り上がってるだけで、例えば同じ日本で 近くに住んでて週に3~4回会える環境に居たとしたらそれでも今と同じ 感情なのか。それが少々疑わしい感じがします。 感情と論理天秤にかけるのはいいですが、まず錘が決まらないうちは 計りようがないですよね。 その辺をもう一度ご自身の胸の中に問うてみてはいかがでしょうか? 参考までに

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛時の決断

    アメリカと日本で遠距離恋愛をしています。 アメリカに私が住んでいたときに知り合い、約1年半付き合ってから遠距離になり、半年ほどになります。 今まで将来のことなど話し合ったことがなかったのですが、今後どうしたいかをきちんと真面目に話し合おうということになり、今日その話をしました。 結局お互いに意見を言ったところで今日は終わり、今週末にもう一度続きを話そうということになりました。彼は月に3回会いたい、でも実際には年に4回も会うののも難しい、私がただ会うのをまって退屈するのは悲しいことだといい、この距離の遠距離で付き合い続けるのは難しいのは私も彼も同意しています。このまま今週末に話し合いを続ければ別れる話になるのではないかと思えてきて、すごく悲しいです。 彼はアメリカでいい仕事をしており、私は日本での仕事のほうがずっとアメリカでの仕事よりも活躍できると思っています。なので同居の具体的な計画も立てられずにいます。でも私は彼といつか結婚できたら、と思っているくらいに彼が好きです。 次に話し合いをしたときに、彼にどう話をしたらいいのかわかりません。ただ、好きだから、というだけでは難しいのではないかと思ってしまいます。 遠距離恋愛の最中に別れるにしろ、結婚にしろ決断した方、なにがそのポイントになりましたか? アドバイスを下さい。

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 国際恋愛の結婚観

    この前、同じような関連で質問させてもらった者です。 何度もすいません。なんだか自分の中で煮え切らないものがありまして、もう一度相談させてください。 私(26歳女性)には3年半お付き合いしているフランス人の彼(24歳男性)がいて、現在は学生ビザで在仏しています。彼が交換留学生として日本にいた時、サークルで出会いました。1年日本で付き合い、1年半遠距離恋愛をし、1年フランスで同棲をしました。 この9月にビザが切れるので、一度私は日本へ帰国するのですが、大学卒業後すぐに、結婚を前提に、とお互い話し合った上で渡仏し、PACSを申請するつもりでした。しかし計画は180度変わり、彼のほうが仕事を求めにフランス国外にでることを決意し、結婚する以外私はついていくことは不可能となってしまいました。 結婚前提で渡仏したこともあったので、結婚の話を正直に出したところ、結婚は今は考えられないとの一点張り。じゃあなんで私はフランスに来たんだろう、と騙された感じはありましたが、私自身、自分の未熟さもあったので、一度日本へ戻り、社会経験を積もうと考え中です。彼も私も自分のキャリアを積むために、もう一度遠距離恋愛をしようとしているところです。 私自身は結婚願望が強く、28までには結婚したいと思っていて、そのことは彼と話し合ってきました。 彼はフランス人といっても、誠実で、超がつくほどの現実主義者で、日本大好きで、(日本語は話せません。)たまに日本人のような言動をしたりする時もあります。すぐ言い訳したりするところはとてもフランス人らしく、たまに些細なことで喧嘩もありましたが、基本的には相性も良く、今まで相思相愛でやってきました。 お互いの悪い点はたまに目につきますが、それらもひっくるめてお互いを想い続けてきたつもりです。(I love youというのは常に言ってくれます。) 私は彼についていきたいと思ったから、フランスまで来たわけだし、ただ単に「結婚したい」のではなく、長く、お互い素でいられた相手だからこそ、「彼と結婚したい」です。 お互いの家族にも会ったし、家族同士で食事したこともあります。 彼も私も経済的に豊かな家庭出身者です。 彼はフランスの経済学専攻できるエリート大学を卒業、マスター取得し、現在フランス大手会社でCDD(日本でいう非正規雇用者?)として働いています。 又、フランス人の就職知識として、日本で新卒から正社員として採用するといった方式ではなく、マスターまでとったフランス人の若者は、しばらく海外にいって就業経験を積むことがごく当たり前なんだそうで、しばらく非正規雇用として働くことになるんだそうです。(所謂、低賃金、転勤族、仕事の安定さなしの要素沢山詰まった状態です。) 彼は、今仕事も収入も安定していない、この先どこの国にいくかも分からないで結婚は考えられないと主張します。それは私にも理解できます。でも彼は「一緒にはいたい。」と言います。 又、私は女性は子どものこと、家のことをしっかりして、働く男性を支えていくものだと保守的な価値観を持っています。それは彼も了承済みです。 彼の収入がないとなれば、もちろん、私も働ける中で働こうと思うし、結婚してお互い助けあえればというスタンスです。 最悪の場合、貧乏生活、節約生活だって覚悟するつもりでした。 フランスでは基本的に仕事が安定するのは30歳超えです。 そうなった時、私は32歳で、子どものことを考えると、年齢が不安です。 日本では、年下男性と年上女性が付き合っていると、年齢のことを考えて男性側が妥協してくれる時もあるそうですが、フランスでは女性が30歳以降に結婚、35歳以降で子どもを産むのが普通です。なのでこれを彼に言ってもそこまで理解はしてもらえませんでした。 私が27、28歳まで、後1、2年は待てます。逆に言うと1、2年しかありません。 彼は結婚願望がないわけではなく、結婚したいと言ってくれていますが、「今はとにかく考えられない」んだそうです。又、この1、2年でも正直わからないんだそうです。 このわからないが、単にわからないのか、私と結婚するのがわからないのか、今仕事がしっかり決まってないから想像ができないのか、私のほうまでわかりません。 正直、20代に結婚したいという私の夢を諦めればいいかな、と自分でも思っています。 ですが、遠距離でも、学生の時はお互い時間もたっぷりあったので、日仏の行き来をしていました。でもお互い仕事ありの遠距離では、ずっと続いていくのか、不安で仕方ありません。(skypeなど、時差があって、学生時代は夜更かしなどできましたが、仕事を持ち始めればお互い、夜更かしできなくなります。) 又、私は彼のために沢山譲ったり、妥協したりずっとしてきましたが、彼は何一つ、妥協できないそうです。(ずっと私のほうが妥協してきたから、結婚の年齢だけでも妥協してくれるかなと信じていましたが。) 要は沢山話し合った結果、彼の主張はこうです。 ・仕事がしっかりしていないから今は結婚について考えられない。 ・本当に私と趣味や関心があっているのかわからないから、今は答え出せない。 ・場所が決まっても、この1,2年で迎えに行けるかわからない。 ・自分なんかを待っているより、日本人で良い人を探したらいいかも。 ・妥協して25歳か26歳の時なら結婚してもいいよ。 ・遠距離で続くかもわからない。けど続けたい。 ・とにかくわからない。なんもわからない。 ・結婚したら働いて欲しい。(最初と言っていることが変わりました。) ・でも好き。ずっと一緒にいたい。結婚もしたい。 そこで質問なのですが、 ◎これは素直に今は無理だけど、将来は良いと期待してもいいということでしょうか? それとも、こういった場合、続けてもやはりなあなあとなりがちでしょうか? どうあがいでも変わらないでしょうか?諦めるべきでしょうか? ◎又、日本人の男性が若くして結婚しない、と良く耳にしますが、フランス人男性も同じことが言えるでしょうか? なにかアドバイスをくださる方、なんでも構いません。 どうすればいいのか、別れたほうが無難なのか、待っているべきなのか、迷っている私に一言、お願いします。

  • 国際恋愛 関係の存続か破局か??

    初めまして。最近悩んでいる事があるのですが、なかなか決断できなくて困っています。どなたからかアドバイスを頂けたらと思い投稿する事にしました。私は現在フランスに住んで5年目になります。(4年パリで過ごし、今は田舎の小さな町で暮らしています。)フランスにいる理由は、ずっと付き合っている彼(フランス人)がいるからです。パリにいた頃、彼とはお互い学生の身分で4年間ずっと同棲をしていて、引越しを期にパックスの契約を結びました。彼は、このまま2人の関係がスムーズに行けば、ゆくゆくは結婚をしたいと考えています。そして子供も欲しいと言っています。でも私はまだ結婚をし、フランスで家庭を築くという事が考えられません。私の年齢は決して若くはありませんが、このような気持ちでいるのが現状です。今住んでいる所に越して一年が過ぎようとしていますが、なかなか仕事が見付からずにいます。加えてホームシックにかかり、精神的にも辛くなってきました。家族、兄弟の事を思うと胸が痛みます。(年々ホームシックの傾向にあるのは事実です。)なんとかこの状況から逃れなければいけないと、毎日自分を奮い立たせようとしている毎日です。フランスにいるのは自分で決断した事なのに、こんな状態になっている自分が情けなくて仕方ありません。今、考えている事は3つあります。一つ目は一度、日本へ数ヶ月程帰国して今後についてゆっくり考えてみる。(果たしてそれが良い解決策になるのか分かりませんが。今の状況から逃げているような気がするのも事実です。かといって、このままの状況を続けるのもお互いにとって良くないと思いますし。。。)もう一つの方法は、一度彼と別れて日本で暮らす。最後は完全に気持ちを切り替え、仕事探しに励む。どれが最良の方法か悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 失恋?

    1週間ほど前、1年間付き合っていた彼から距離を置きたい、一旦別れたいと言われました。 その理由は、今年の1月に妊娠しました。初めはお互い産んで結婚しようと考えていたのですが、彼(27歳)は転職したばっかりでしかも飲食業なので給料も安く、そして私(20歳)はまだ学生だったので、彼の方から産んでも子供が不幸になるだけ、それと学生なので一度社会に出て欲しい、との理由でおろして欲しいと言われました。 そしてやむをえず1月に子供をおろしました。 そのことで彼は私の両親に謝罪にきました。その時に彼は私が卒業して働いてお互い結婚できる環境になったら、結婚したいと言ってくれました。そして父がそんなにお互い好きなら1年間一切会うな!それでもお互い好きなら今後の交際も考えるという条件をだされました。 けど実際私達は1ヶ月に1度は2,3時間あっていました。 けど私が子供をおろした罪悪感や後悔を彼にぶつけたり、忙しい彼に今度いつ会えるの?とかまだ帰りたくない!などわがまま言って彼を困らせたことがありました。 連絡もあまり来なくなって、私の事どう思っているのとたずねたら、最近私と会うより友達と会うほうが楽しい。まだ帰りたくないって言われても俺はどうすることもできない。との理由で私の父がいった通り年内は距離を置こう。それで1年後まだ俺の事を好きでいてくれたら付き合おうといわれました。 私のことは好きなの?と聞いたら「嫌いじゃあない」といわれました。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか? 遠まわしに別れをつげたいのでしょうか? もし1年後付き合っても、うまくいくでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    私は今大学4年生です。来年から岡山で医療事務員として診療所に就職しようとしています。休みはおそらく日祝、それと土曜日の午後ぐらいだと思います。 私の彼は1つ年上なのでこの春から奈良で働き始めています。休みは土日祝です。彼のところへ会いに行くには5時間程かかる距離だと思います。今は私が学生で時間があるので月に1度は彼の元へ会いに行くことができます。しかし来年から仕事を始めるとどうなるのかがとても不安です。 彼の意見としては、社会人になると会いたくても会いに行くのは現実的には厳しい。そんなに毎回会いにいけるわけではないし、仕事が終ってそれから会いに行くのはきついだろうと。だからできれば一緒に暮らしたい。といっています。 私はまだ学生で社会人になってからの自分が想像できません。なんとか会いにいけるのではないかと思っている程度なんです。遠距離恋愛をされているかた、やはり現実は厳しいでしょうか?みなさんなら彼に付いていくでしょうか? 私の仕事上休みは少ないでしょうし、、、仕事と恋愛の両立はどうなのでしょう??

  • 決断、間違っていませんよね?

    こんにちは。 20代後半、結婚を考える彼がいます。 「この決断に間違いはなかったよね?」と自問自答しています。 理解出来ない部分もあるかとは思いますが、ご意見お願いします。 【彼について】 同い年。優しい・寛大・頭脳明晰・面白い。 上場企業勤務で仕事にやりがいを持ち、向上心あり。 女遊び、ギャンブルはせず、外見以外文句なし。 最初に食事に行った時に、お互い、「この人と結婚しそうだ」と感じた。 「彼と私と子供」の将来がはっきりと見えた。 私には好きな人が居ます。 彼ではありません。 仮にAとします。 Aは女性です。Aも私を好きだと言ってくれます。 Aとは遠距離で、会うのは3ヶ月~半年に1回。 電話は一切しません。メール頻度は1日に30通前後。 体の関係もありません。 こんな関係が5年ほど続いています。 彼や、結婚の話もします。 お互いの、女性としての幸せを願っています。 しかし、最近、結婚の話が具体的になるにつれて、Aを想って涙が出ます。 好きで好きでたまらないのに一緒になれない、と悲しくなってしまうんです。 でも、周りを悲しませることはしたくないので、Aのことは心に秘めています。 全てを捨てる度胸もありません。Aも同じです。 彼と結婚する私の決断、間違っていませんよね?

  • 決断力のない男

    決断力のない婚約者のことです。プロポーズを受けてから8ヶ月。 婚約者の煮え切らない決断に呆れています。 婚約者、31歳(もうすぐ32歳) 私    28歳(今年29歳) 出会いは第3国 付き合い期間 2年1ヶ月 ヨーロッパ~日本での国際遠距離恋愛。付き合い始めから2ヶ月に一度は会っています。会えば10日間は一緒に過ごします。 去年の春、結婚前提での同棲(3ヶ月間)、そして5月末にプロポーズを受けました。婚約指輪もいただきました。 これをきっかけに私は日本での仕事を退職。東京にあるマンションも引き払いました。 退職後は日本で、語学の勉強や、移住の準備をし、当初の予定では去年の11月から再び結婚準備のために同棲をし、そのまま結婚しようと言われていました。 しかし、プロポーズを受けてから1ヵ月半後に婚約者は家族と起業をすると言い出しました・・。 安定した職(親戚の方との共同経営)についている彼。不況にもブレない安定があります。 給料も非常に安定していて、家族ができても養えると思いプロポーズしたとのこと。 私は退職をした後で、プロポーズを受けた後で、なぜこの時期に?と不安もありました。 しかし、彼は、終いには彼は結婚前ならば何をしてもかまわないと言う始末。婚約して、私は準備をしているのにもかかわらず。 しかし話し合いの結果、応援することに決めました。 起業となれば、収入も安定しない、先が見えない、最低でも半年間は無収入になります。 銀行からも億単位で融資を受けており、大きなビジネスになるようです。 こうなればもちろん、予定通り結婚に向けての同棲も、結婚もできないと言われました。 婚約者は今月いっぱいで現在の仕事をやめ、起業に向けて忙しくなるとのこと。家族との起業のため、地元へも引っ越します。 このような彼の予定もあり、結局は今年の春から同棲、本格的に忙しくなる前の12月あたりに結婚しようと話していました。 その間、私は貯金で生活しています。(正確には去年の春に退職しています。同棲を終えた去年に8月に日本二帰国しています。ずっと無収入の状態です、11月には再び彼の国で暮らす予定でしたので。) しかし、今になり、結婚は不安だ、起業のこともあるから養っていけるのか不安だ、貯金はあるが秋ごろまでは無収入になるから心配だ、君とは別れたくない、しかし遠距離はこれ以上続けたくない、など、、言い始めました。 終いには、お互いにとってふさわしい相手なのかよく考えたい、起業のこともあり大変なのにお互いに人生を賭けるだけのエネルギーがあるのか考えたい、過去の悪い思い出をすべて忘れてやっていけるのか確かめたい(12月に一年以上前の浮気が発覚、しかしその後自分で改心しています。発覚後、私は攻めましたが、もう過去のことなので落ち着いています。)etc・・・など言い始めました。 起業の不安で逃げ腰になっているのならば理解もできますが、ここまで来て今更「この人はふさわしい相手なのか・・」ってなんだかイライラします。 プロポーズから8ヶ月。その後、起業すると言い出す。退職もして待っているのにもかかわらず。 終いには、これです。 さすがに私も呆れてしまい、とりあえず別れるなり距離を置くなりしたいと申し出ました。 「あなたは弱すぎるし、決断力もないし、私にも人生がある。簡単な気持ちでプロポーズしたの?一人で一生考えていればいい。ただ私は私で前に進む。あなたが必要だと思った時に私はどうしているかは分からない。」と伝えました。 私にも生活があり、人生があります。春には29歳になります。無職です。振り回されているようにも感じますし、こんな生活を続けていられないと思ったので。 彼は自分の弱さや決断力のなさを認め、自分自身よく考えたい、そしてもっと強くなる・・と言っていました。変わりたいと。 距離を置いて1週間後、2月のバレンタインデーには日本に行くと言われました。(12月にすでに飛行機のチケットは購入済み、私の親への結婚の挨拶のためにもともと来る予定でした。) 何しにくるの?と聞けば、「お互いの気持ちを確かめるためだと・・人生を賭けてもいいのか確かめるためだと・・・。でも、行くときは結婚をすると心に決めた時だと。僕は強くなってきている。君が恋しいから日本に行く。」 気持ちを固めたのかと思えば、まだこんなことを言っています。 どっちなんだ?って思います。来るのか来ないのか・・・ 決めていないのならば、行くなんていうなって言いたいです。 決めたって、また、ころころ気持ちが変わるのではないかと半分は信用していません。 だんだん、このように決断力のない人、自分の決めたことに責任を持たない人は、一生変わらないのでしょうか?頼りないです。

  • 論理的思考力が弱くてもできる仕事

    社会人1年目です。 中小企業でプログラミングの研修を受けています。 しかし、自分は論理的思考力が弱く、このさきやっていく自信がないです。 ついては転職を考えているのですが、論理的思考力がなくてもできる仕事はありますか? 自分は学生時代、英語が得意で、数学は苦手でした。 記憶力は比較的いいほうだと思います。 数学が苦手な人間でもできて、ありふれている(つまり入るのが難しくない)仕事はありますか? できるだけ多く紹介してください。 あなたの経験からでもなんでもいいので、アドバイスお願いします。