パートナーの乱雑な仕事ぶりに困っています。どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • パートナーとの仕事で、乱雑な作業や手直しをすることが多く、叱責されることが辛いです。
  • 私が丁寧に仕事をしても「とろい」と言われ、叱られることがあります。
  • 乱雑な仕事は他の部署にも影響し、会社の仕事の効率を下げています。どう対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に仕事をする人がおかしなことで叱ってきます。

一緒に仕事をするパートナーは、考え方が変わっています。 そのため、おかしなことでよく私は叱られます。 パートナーは仕事が乱雑です。商品にゴミがついていてもそのままにするし、形が汚くてもそのままにします。 そのため、私はあとで手直しをするのですが、パートナーは、あとで手直しされてプライドが傷つく、あんただってあとで手直しされたらプライドが傷つくだろ?それをなんでするんだというのです。で、気分が悪いことをするなと激しく叱ってきます。 私ならそういうことをされるとお客様に悪い商品がいかなくて良かった、もっとしっかり確認しないといけないと反省します。それをプライドがどうのこうのとはおかしいですがひつこく言われました。 本当に乱雑な仕事ぶりですが、私が丁寧にすると、丁寧=とろいと判断し、また叱ってきます。 私はゴミをきちんと取り、形も整えて・・と当たり前のことをしているだけですが、それをすることにより時間がかかるので、そんなに丁寧にするなと言います。私は売れる商品をと思うので丁寧にしたいです。別にゆっくりしているわけではありません。 乱雑にすると、次の部署で手間がかかり結局は会社全体としては仕事の時間が損なのです。次の部署では私たちが仕事をしたのを凍らせるため、凍らせるとゴミ取りや形を整える作業に手間がかかるので。 どうしたらよいでしょうか? 上司もその人を煙たがり物をガツンと言えないので私はほとほと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

お前のくだらないプライドより、 お客様を大事に思う気持ちの方が 大切なんだよ! それがわかんないなら、この仕事を やめちまえ! と言ってみるのは? 何て言えないですよね。 だったら、その乱雑な仕事のため 他の方たちに迷惑をかけています。 〇〇(上司)さんに相談します。 と、ちょい強めにいってみてはどうでしょう? 案外そういう人は、強めに言うと 大人しくなるし、上の人には強く 出られないと思いますよ。

jinnse1
質問者

お礼

言えたらいいのですが、ああ言えばこう言うでそういうセリフにもっていけず無理でした。 でもいつかは言います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

「プライドなんて仕事にはいらない、プロなら手直しはされない」と言ってやんなさい。

jinnse1
質問者

お礼

言いたいですが恐ろしいです。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

その人に言ってみましょう 「私は丁寧な仕事が望ましいと思うのですが、 あなたの仰るように、早い動作も必要でしょう、 (偉い人)さんにどちらの仕事が良いか判断していただきませんか?」 と 偉い人からの意見なら、 その人も、納得しなくても頷いてもらえるんじゃないですか?

jinnse1
質問者

お礼

似たようなこと言いました。 そしたら、周りに私がバカだみたいなことを言い振り回されてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い意味?でいい加減に仕事をするには

    私は、食品を扱う仕事をしています。 スーパーなど売り場で、お客様が商品を手に取って、買うかどうか決める姿をイメージして仕事をしてしまいます。 そのため、素早く丁寧にきちんとした仕事をしたいと頑張ってきました。 しかし、周りのパートさんは、商品の一部が汚くてもそのまま、商品についてはいけないものがついたままでもそのまま(ほかの部署がなんとかするだろうという姿勢)、乱雑でも気にしないなど色々あります。 また、新人さんに仕事を教えたら、新人さんに仕事を教えるなと言われる(つまり、新人さんが仕事をわからないまま適当にしてもOKということ)などもあります。 社長も、仕事が多少乱雑でも早いほうが良いという方です。 私は早くしつつ丁寧にと思い頑張っているので、人の仕事も手直ししたりしておりましたし、なぜみんな丁寧にしないのかと、勝手に心の中で怒っておりました。 しかし、母に相談すると、私は良い格好をしたいだけだろう、周りに合わせて適当に仕事しな、と言われました。 でも、私は、まじめに生きてきたので、いきなり適当にと言われても難しいです。 良い意味で?いい加減に仕事するにはどうしたらいいのでしょうか? 我が社の商品は売れていますので、私一人丁寧にと思っても意味がないのかもしれません。

  • 仕事ができなくて辛い

    20代女です。 販売業でパートしているのですが、上司に毎日怒られています…。 私は頭が悪く、物覚えも悪く、要領も悪く、コミュニケーションも苦手という本当にできない人間です。自己啓発本を読んだりしているのですが、思うようにいきません。 「買いたくなる売り場を作ってよ。こんなんで売れるわけないでしょ?こうしたら全然違うでしょ?」と上司に毎回手直しされ、見違える売り場になります。先輩に相談しても、こうしたら?と瞬間的にアドバイスしてくれます。私もそういう仕事をしたいと思っているのに、どうしてうまくいかないんだろう…と考えたところ、自分には発想力やひらめきが足りないのではと思うようになりました。 新商品が入荷→どこに置こう→かなりの時間悩む→ここにしよう→数分で手直しされる→だんだん売れてスカスカになる→次なに置こう→思いつかず放置→怒られる たいていこのような流れです。なぜ怒られるかわかっているけど思いつかないのです。 毎日バカ、アホと言われ辛いです。でも何もできないまま辞めるのは悔しいです。 どうしたらできる人間になれるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 仕事が理解してもらえない

    中規模の家族経営の旅館に勤務しています。 主な仕事はパソコンに向かい、商品の登録、在庫管理、など行っています。 パソコンがあればどこでも出来る仕事のため、本当は残業してでも終わらせたいけど、会社は定時でサッと上り、家に帰っても何らかの仕事をしているという状況です。 身体を使って汗をかく仕事でもなく、淡々と頑張るので仕事ぶりが伝わりにくい・・・という事もあるかもしれません。 先日経営陣から、「パソコンに向かっているだけで、他の部署の仕事を手伝わない」と言われてしまいました。 しかし、これが私の一番の仕事だと言われていますし、直接売上にも関わりますが、他の部署の仕事を全く手伝わないわけではありません。 結構手間がかかりますのでそんな余裕はありません・・・貴方がやってみれば!!と反論もしたいのですが。 何だか仕事内容を理解してもらえていないようで、悲しくなってきました。 どうすれば伝わるでしょうか?

  • 仕事が速すぎる人

    役所の比較的忙しい部署で派遣で事務をしています。 後から入った、年上の同じく契約事務員Aさんが仕事がものすごく速いです。そのスピードと正確さは尊敬に値し、みんなも一目おきつつあります。事務員は私とその事務員Aさんの女二人だけです。 私も気をつけてはいるのですが、スピードをもとめられると間違いが生じ、正確さを求めるとペースダウンしてしまう性質です。 しかしそんな性質にもちろん甘んじてはいずに、がんばって同じように早く仕事を仕上げようとするのですが、わたしがそうするとAさんはもっと早く仕上げてきます。まるで対抗しているかのように・・・ それだけならまだしも、仕事できた~っとか、●●さんに仕事頼まれた~と嬉しそうに言うのがもうすごくイラっときます・・ 私はすごいですね、いいですねえ、と無難な回答をしてます。 仕事なのでがんばるしかないのはわかっているんですが こんなこというのはおかしいかもしれませんがそうやってがんばればがんばるほど、仕事が競争主義ではない、未だ共産主義の地方役所では、がんばってるのは浮いてる・・・という感覚に見舞われます。 現に他の課の事務員さん、超暇そうです・・・ 悩み(1)→「仕事がんばらなければいけない」 「がんばったら何がんばってんの?と白い目でみられる」 こういうものにジレンマを感じている。 特にがんばったってバイトは昇進も昇給もないのに・・・こんなこと言ってるからだめなんだ、と言われそうですが・・・ でも私が仕事ができないのはある意味Aさんのプライドを保っているので、人間関係自体はうまくいっているのです。ややこしいんですが・・・ 悩み(2)→だからこのまま競争するよりもあえて、現状維持というかAさんよりも仕事ができないままのほうが(言い方はかなりおかしいですが)いいような気もしますがどうでしょうか。 ちなみに私は入って3年、Aさんは2年になります。もしかしたら上記のことから私は契約の更新はないかな、と思ってましたが本年度も契約更新があり、天下りの大きい事務員さんまでも入ってました。 仕事内容や、他の人については特に気にならないし休みもとりやすいので辞めたくはないのです・・・

  • 仕事ができない人は子どもを産んだらやめるべき、と言われたら

    30台前半、子ども無し、結婚2年目の女性です。就職してから10年、今の部署にはこの4月から配属されました。 もともと仕事が「できる」タイプではなく、要領も物覚えも悪くて全般的に不器用な人間だと思います。過去の部署でも「まじめで努力家なのは認めるが、仕事はできるほうではない。」という評価を受け、いつも異動対象の筆頭にあげられていました。 そして今の部署でもやはり仕事ができない、という評価を受けています。 私が担当している仕事は、前任の方々をみているかぎり、残業もなければ休暇もほどほどに取得できるものです。けれど、私は毎日、1時間くらい多いときには3~4時間は残業をしています。有給もまだ1日も消費できていません。それでも仕事が「完璧」ならまだしも、ミスがあったりトラブルをおこしたり、後回しにしたまま手をつけられずにいる仕事があったり、という状況です。 先日、上司に呼び出され「この働き方は異常、その上この程度の仕事しかできないというのは、働くことに向いていないのではないか。どうしても働かないといけない理由があるのか?」と言われました。 私は、共働きでないと経済的に苦しい、不況の時代にやっとの思いで入社した会社を簡単に辞めたくないということを正直に話しました。 すると、「子どもを産むつもりはあるのか?もし、子どもがいないなら今の状況に目をつぶるけれど、君のような人に妊娠され、出産後も働きたいといわれるのは迷惑だ」と言われました。 会社は、産休・育休・短縮時間などの制度は整っており、私の部署にも子持ち社員はいます。 上司からは、「それらの制度はきちんと仕事ができて戦力なるからこその制度であり、もともと戦力にならない仕事のできない人間を甘やかす制度ではない」「ただでさえ力のない君に子どもができたら、もうどこの部署も引き受けてくれない」「がんばっていることは認めるし評価もするが、それだけではダメだから、君や子どものためにも仕事は辞めたほうがよい」とも言われました。 もっともなことであり、仕事のできない自分が悪いとは思います。 でも、それでは私はどうしたらよいのか、と考えたところで答えはでてきません。 皆さんなら、もし上司からこのように言われたらどうしますか?

  • 入って一か月の人に仕事を教わることについて

    こんばんは。 先週の頭から派遣社員としての就業が始まったのですが、私より3週間早く入った人に仕事を教わることがあります。 これってどうなのでしょうか? 仕事内容は、データ入力と事務作業です。 銀行関係の企業ということもあり、分からない言葉が多くなれるまでに時間がかかります。 私がいる部署は派遣社員が4名(私含む)と社員1人で、派遣社員のうち一人が今月辞めます。 通常は4人でまわす仕事なのですが、ベテランの1人と新人2人になってしまいます。 なので今は教える人が忙しいのでなかなか落ち着いて教えてもらえるということは残念ながらありません… 私はつきっきりで教えてもらわなければならないほど仕事が分からないわけではないのですが、仕事を教えてもらうときはできる人に教わりたいです。 なのに、私より先に入ってきた人が教えたがり?ます。 その人は50歳?に見える人で、おせっかいおばちゃん(無口な)みたいなひとです。 席が隣で、基本的には業務は4人で分担して行うのですが、一部彼女とペアになって行う業務があり話すことが多いです。 一度自分から彼女に仕事を聞いたのですが、見当違いの答えを言われたり、よく分かんないと言われたり、後でベテランの方に聞いたら微妙に違ったりと、彼女から仕事を教わりたくないと思いました。 でも、一応先輩なのですがしている仕事を横でじっと見られたり、横からこうだからと言われると少々腹が立ちます… 私が部署内では極端に年が離れているので上に立ちたいというか、できないでいてねみたいな思惑まで感じてしまいます。それは気のせいかもしれませんが。 周りの人も彼女が仕事をきちんと教えられていると思っているし、頼りにされています。 素早さはないですが、正確に仕事をこなす人です。それは私にもわかります。 でも教えるには早すぎるのではないでしょうか? このままでは、間違ったまま覚えて後の業務に影響をきたします。 部署内は人が少ないのもあり、空気を壊すようなことをしたくないのですが、社員またはベテランの人にいうべきでしょうか? それともこのまま何も言わずにいる方がいいのでしょうか?

  • 一緒に働く人の言動に腹が立ったり悲しくなったときは

    隣の部署から移ってきて約数か月働いている女性がいます。 私は今の部署に入って1年あまりで、私の方が色々知っていますが、今日、その女性に、あなた(私のこと)、仕事早くなったわねと言われました。私は仕事が楽しいのでとは返しました。 女性は私のいる部署に移って数か月なのに、もう、色んな人の仕事のはやさについて陰で愚痴をいっています。あの人は遅すぎるダメな人だ、あの人は早いなどすごいです。一人70代の人がいるのですが、その人のことも遅すぎるダメな人だとけなしていました。遅いのは仕方ないと思うのですが。 そんなけなすような人に、まして、私より後から今の仕事をし始めた人に、早くなったねだなんて、私はイライラが頂点に達してしまいました。 他にも一生懸命早く丁寧にを意識して仕事をしていると、私の前にいる別のラインの人から、そんなにはやく仕事しなくていいからと言われます。が、私が早かろうと遅かろうと別のラインの人なので関係ないし、まして、社長でもないただのパートさんにそう言われて納得いきません。私が急いだのは、急がないと品質が落ちるからです。品質が落ちると売れない商品が仕上がってしまうからです。 なのに、急がなくていいからとか訳が分からないことを言われて心がもやもやしました。あとから考えるとその人より仕事がはやいので、その人にとっては負けたのが腹が立った?のかなと。そんなことより品質が大事だと思うのですが。 また、目の前の困った人を思わず手助けしていると、一緒にペアを組んで仕事をしている人に、人の手助けなんてするなと激しく叱られます。一緒にペアを組む人は、1秒でも時間があくとイライラする人で、1秒でも時間があかないように私がサポートしないと時々叱られます。 他にも訳の分からないことを言われることが多いです。片手ほどの人が40や50にもなって非常識なことばかり言うので疲れます。言い返した言葉をひねくれて解釈されたらいやだから言い返すのはほどほどにしています。 他にも色々ありますがこのように一緒に働く人の人間性に腹が立ったり、悲しくなったりしたとき、どうすれば気持ちが落ち着くのでしょうか。 人間、年を取ると、ましてや結婚して子供が出来た人となると、いろんなことを言うもんだと親は言いますが、真面目に仕事をしたいし、一緒に働く者同士協力し合いたい私としては、時々???と思うことを言われ、真面目に仕事がしにくくなったり、人を手助けしにくくなったり色々困っています。

  • 仕事が速くなるには?

    デパ地下の惣菜屋さんで働いています。 今パートのおばちゃんに新しく仕事を教える立場なんですが、まだおばちゃんは始めたばかりというのもあって仕事が遅いです。このままでは商品がなくなるまでに商品を出すことができないので、早くさせたいんです。店長にも「もっと早くさせるにはどう教えたらいいか、考えなさい」といわれてます。私自身も遅いって言われてきているのでどうすればいいかはいつも考えており、「次何をするかいつも考えて行動する」ようにしています。他にどんなことを心がけると速くなるんでしょうか。 仕事を速くするコツを教えてください!

  • 仕事ができる人になるためにはどうしたらいいですか

    50歳共働きで小学生の子供一人います。今の部署2年目ですが、難しく時間がかかりいつも期限ぎりぎりか時々期限まにあわないことがあります。きのあわない人がいて、遅いことをよく言われます。文章力と理解力がないのでわからないことを調べながらして時間がかかるのと、これまで通り処理しても、気の合わない人から直しがはいってそれに時間をとられます。仕事を家に持ち込むことはできないので、参考書読んだりしますが、こどもの世話や家事で疲れ切ってそのまま寝てしまったりすることも多いです。人にきけばいいのですが、誰かにきくときは上司にこの件について、他の人にきいてもいいかとか言わなくちゃいけないし。トイレも1日1回しかいけないし、昼も食事を早めに終わらせて参考書読んだりして、残業して家に帰れば、夕食、洗濯掃除、夫の弁当準備で休まることがなく、寝ながら大声で怒鳴ることもあるみたいで、精神的にボロボロです。三流高校・短大出でこれまで勉強してこなかった自分が悪いんですが、どんな仕事のやり方したらいいんでしょうか。

  • 苦手な同僚と仕事をするのが辛いです

    販売業で働いています 5ヶ月ほど前に入った同僚と仕事をするのが苦痛になり悩んでいます 同僚は30代後半男性で私より幾つか年上です なかなか仕事を覚えてくれず、同じミスを何度も繰り返します 作業のスピードも上がらず、5か月経つのに最初に教えたことをきちんとできていないため初歩の仕事しかやっていないのですがミスが減って来ません 私や上司が「効率よく仕事をしたほうが良いのでこうして下さい」とやり方を教えてもそのやり方ではやらない(できない?)ため「では自分でやり方を工夫してミスなく早く出来るように頑張りましょう」と言いましたが、考えて仕事をしていないようで同じようなミスを何度もしています その度に同じことを説明してミスしている部分を手直しすることに疲れてしまいました 私も同僚男性もフルタイムのパートで同じ部署に他にフルタイムのパートがいないためどうしても一緒に仕事をする時間が多く、短時間のパートさんに相談してもなかなか分かってもらえません 上司も他の部署と掛け持ちでこちらの部署にいる時間が短く、放っておかれている感じで結局私がミスの直しをすることが多くなります 今やってもらっている他にもやる仕事はあるのですが最低限の仕事をきちんとできていないため、他の仕事は任せられず(上司判断で)私がやっています 仕事をできないだけでなく、身だしなみに全く気を使わず臭いのも困っています おそらくお風呂に入っていないのだと思うのですがその同僚がいると辺りが脂臭いです お客さんと接する仕事なのに無精ひげを生やしたまま来たり、食事の後は口の周りに食べかすを付けたまま気付かずにいたりします 口臭もあり顔を洗ったり歯を磨いたりしているのかも怪しい感じです 仕事をしていても一つ一つの動作が遅く、歩くのも遅いため台車を押して歩いているのを見た他の同僚に「何であんなに歩くのが遅いんだ。ベビーカー押し歩いてるみたいだな」と言われていました 5か月同じミスを繰り返し作業スピードが上がらないということはこの先も良くなることはないのでしょうか? 自分の仕事の他にミスのフォローをしなければならない事と臭いところに何時間もいなければならないことが苦痛です その同僚の男性とは極力かかわらず自分の仕事だけ淡々とこなすということはありですか? また相談できる同僚はいないのでするとしたら上司になりますがパートの立場でこんなことを言っていいのでしょうか? 最悪辞めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう