なぜ日本人はわかりにくい名前を付けたがる?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本の商品や建物にはわかりにくい名前が付けられるのか?
  • 特に日本の商品のネーミングにはセンセーショナルなタイトルが多く、理解しにくいものが存在する。
  • 一部の地名や建物名にも読みにくいものがあり、それには理解に苦しみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本人はわかりにくい名前を付けたがる?

私は好きではありません 例えば焼きそばの『ペヤング』はペアのカップルが食べるという意味でそうつけられたと ききますが私はこういう類の奇をてらったネーミングに嫌悪感すら覚えます こうもわかりづらく読みにくいものに遭遇すると理解に苦しみます 他にも建物名で『札幌eZoセンター』これは、さっぽろイーゾセンター、と読むようです http://www.moshimoshi.co.jp/about_us/map/sapporo_ezo.html もともとあった地名にも読みにくいものもありますが、そこは多少は目をつぶりますが なぜに進んで自ら現代の人がこうも難解不能な漢字やアルファベットを用いるのか 理解に苦しみます…………

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペヤングは本社が地元で、「ペヤングソース焼きそば」としてすっかり浸透してると思ったので、ご指摘が意外に感じました。 『札幌eZoセンター』は「えぞ」と発音してしまうでしょうね。わかりにくい。 要は戦略を持ってやったもん勝ちなんじゃないでしょうか。 「速水もこみち」も、うだつの上がらないただの若者だったらきっとDQNネームと言われたでしょう。 わかりにくい名前を付けるのはリスキーですが、浸透させてしまえば新しいイメージが出来て、商品として成功するんじゃないでしょうか。浸透させられなかった場合「やっちゃった感」だけ残って悲しい事になりますが。

mimekohime777
質問者

お礼

「速水もこみち」?本名ですか?驚きました 変わったネーミングはハイリスクハイリターンですね 檀蜜もそうですしリスキーで安定志向の若者として少数派でしょう…………

その他の回答 (4)

noname#187573
noname#187573
回答No.5

個性を強くしたいからではないでしょうか?

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

noname#215107
noname#215107
回答No.4

小林製薬の商品名はどうですか?個人的には好きなのですが・・・ http://www.kobayashi.co.jp/seihin/menu/name.html

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

日本人は昔から言葉遊びが好きな国民性でしてね。 江戸時代によくあった「判じ物」「掛け言葉」なども、言葉遊びの 一環ととらえればよくわかるのではないかと。 http://www.torito.jp/puzzles/211.shtml http://kotobaasobi.meblog.biz/category/793329.html 読みにくいのではなく、そういう場所にまで「遊び」を込めることが 出来る「文化度の高い」国民だと思った方が正解ですよ。 まあ、「文化度」を疑うような「判じ物」も無いわけじゃないんです けどね。そういうのは「作った人がアホ」ってだけの話です。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

それが、マーケティングです。いかにして名を覚えてもらい、忘れられずに、広め、人々の心に残すかです。 実際、あなたもすでにその手に落ちてます。 このように質問を立てるまでですから、やはりマーケティングの力はすごいですね。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

関連するQ&A

  • 日本という名前って?

    ずっと昔からの疑問なんですけど、日本という名前はいつの時代から使われ始めて、もともと、誰が命名したのでしょうか。 余談ですが、高校生のとき、この質問を世界史の先生に質問したら、無視されました。あのときの屈辱はまだ忘れられません。

  • 日本はなぜ珍しい名前が多いですか?

     最近流行りのDQNネームだけではなく日本は昔から珍しい名前、苗字が多いのは 何故ですか? 私自身20年以上生きてきて珍しい名前のかたにお目にかかったことが結構ありました 例えば私が知っている珍しい名前、苗字は↓ 萬谷 八文字 檀上 狩集(かりあつまり) 下佐古 中佐古 上佐古 潮谷(せや) 尾鷲(おわし) 岩淵 高須賀(たかすが)     数えたらきりがありません 中国は何億人もいるのに苗字が李、劉、朴のような名前が大半ですが何故に日本 はこんなにも珍しい苗字が多いのか不思議です

  • 面白い名前の日本酒を探してます。

    少年野球をやってる息子のチームが使用するグランドが新しくなり、チームでグランドに日本酒を撒いて清めたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、野球やスポーツにふさわしい 面白い名前の日本酒を教えて頂けませんか? また、その入手法方まで教えて頂けると幸いです。

  • 一体どのような名前を日本人は好むのか?

    ゴリラと結婚する日本人はいない。調べたわけではないが、いるはずがない。それと同じく、男には、あるいは女には、 「ゼッテー無理!」という一線があるはずなのだ。メスであるなら何でも来い、な私でさえ、ある程度は区切りがある。 映画(エイリアン)のヒロイン、シガニー。ウイパーみたいな名前の女、正直、無理だ。じゃあ男だったらどこまで行けるかを考えてみよう。カワイイ男の子と言えば、福くん。でも、あれは無理だ。将来、落ち目になる相が、にじみ出ている。て言うか、大人になったらクソみたいなカテゴリーに入ること、疑いの余地がない。 私がこの長い人生において、見出した名前のかたよりがある。 「今まで付き合った奴の名前は、重複している場合が多い」ということだ。私の場合は(ナオミ)である。最初に付き合った相手が1歳下の直美だった。 そいつとは別れなかったが、私が2年ぐらい留守をしている間に1個下の男と付き合っていた。その男は、のちにヤクザになり、自分の親分を拳銃で撃って(絶縁)になるほどの狂気乱舞の奴だった・・・ 多分だが、私だけではないはずである、 「この名前だったら惚れやすいだろうなぁ」と思う名前を持つものは・・・ 一体どのような名前が、日本人のココロを動かすのか?ココロ世界遺産な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PIh2xe4jnpk

  • 日本の名前

    日本語勉強してます。 元「山尾志桜里」菅野弁護士が「ワイド!スクランブル」出演 ウイグル問題解説 https://news.yahoo.co.jp/articles/fd2cd77758cd875c3e0c50e35f42c855a26785c2 の記事知りたいです。 >「山尾志桜里」として活動していた元衆院議員で弁護士の菅野志桜里氏が25日、テレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」にVTR出演した。 「「山尾志桜里」として活動していた元衆院議員で弁護士の菅野志桜里」は意味なんですか? 「「山尾志桜里」として活動していた」は意味なんですか? 「山尾志桜里」はニックネームですか? 芸能人名前ですか?

  • 私が日本に行ったら名前はどうなる?

    Now and then I am thinking, how were be my name , when I were in Japan? Have you got an idea? と聞かれています。 外国人の名前を日本語にするというのは具体的にどういうことなのでしょうか?(上の文章は、英語→カタカナ表記を教えて欲しいのでしょうか?) もしお分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 日本酒の名前を教えてください。

    日本酒の苦手な私が初めておいしいと思った物なのですが、名前を忘れてしまいました。 甘口でフルーティでワインのようでした。 名前に姫と言う字が入っていました。 過去の質問をチェックしていたら「ひめぜん」と言うお酒についてのものがありましたが、姫は名前のはじめではなく後についていました。4文字でした。 また、他のものでも、手に入れ易く、こんな私でも飲めそうな日本酒があったら教えてください。  

  • 日本人の名前

    外国人が日本人の名前を名乗ったら、違和感がありますか?

  • 日本人の名前

    日本の法律において、出生届に「山田 々子」という名前を書いて届け出ることはできますか。

  • 名前は日本人です

    テニスのヒーロは日本の名前ついているのに、日本語は嫌い なのでしょうか、宜しくお願いします。