• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本という名前って?

ずっと昔からの疑問なんですけど、日本という名前はいつの時代から使われ始めて、もともと、誰が命名したのでしょうか。 余談ですが、高校生のとき、この質問を世界史の先生に質問したら、無視されました。あのときの屈辱はまだ忘れられません。

みんなの回答

• 回答No.3
  • dengry

今回は「大和」について、簡単に説明しましょう。「大和」を「やまと」と読むの は日本側で、もともとは中国側は日本のことを「倭」と記述していたのが、魏のこ ろです。朝鮮半島経由で入った情報だった証明は「好太王碑」にも残されていま す。日本が統一する前に、五王の時期があったので「倭」または「和」があったと いうことになります。統一によって「朝廷」ができたことを「和が大きくなった」 という意味を含めた「大和」になります。問題は「だいわ」でなく「やまと」と読 む原因です。呉音ではないので「邪馬台国」の変遷だといわれています。この二つ の共通点は「日本には山が多い」という地理的条件で「大切なものを守りやすい」 という意味を持っています。音読みと訓読みの両面が求められた「大和」の発生は 日本の時代は統一以前ですが、中国の「魏」「漢」の時代の史料にありました。こ のように日本史と世界史の交点にあるわかりづらいものでしたね。いかがでした か。

質問者からの補足

説明されたことを自分なりに解釈すると、5朝時代に「和」という国があってそれが、全国を統一して朝廷を作ったから、和が大きくなったと言う意味から「大和」という言葉ができた。読み方は、以前あった「邪馬台国」から来ているということでいいのでしょうか?「和」という国が全国統一できた原因のひとつとして、中国の後ろ盾があったためだと思います。その理由は、中国が日本のことを「倭」と読んでいた。統一した国が「和」であったというつながりからです。それぞれの年代がよく分かっていないので、間違っていたらごめんなさい。