• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本という名前って?

ずっと昔からの疑問なんですけど、日本という名前はいつの時代から使われ始めて、もともと、誰が命名したのでしょうか。 余談ですが、高校生のとき、この質問を世界史の先生に質問したら、無視されました。あのときの屈辱はまだ忘れられません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数579
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.3
  • dengry
  • ベストアンサー率0% (0/1)

今回は「大和」について、簡単に説明しましょう。「大和」を「やまと」と読むの は日本側で、もともとは中国側は日本のことを「倭」と記述していたのが、魏のこ ろです。朝鮮半島経由で入った情報だった証明は「好太王碑」にも残されていま す。日本が統一する前に、五王の時期があったので「倭」または「和」があったと いうことになります。統一によって「朝廷」ができたことを「和が大きくなった」 という意味を含めた「大和」になります。問題は「だいわ」でなく「やまと」と読 む原因です。呉音ではないので「邪馬台国」の変遷だといわれています。この二つ の共通点は「日本には山が多い」という地理的条件で「大切なものを守りやすい」 という意味を持っています。音読みと訓読みの両面が求められた「大和」の発生は 日本の時代は統一以前ですが、中国の「魏」「漢」の時代の史料にありました。こ のように日本史と世界史の交点にあるわかりづらいものでしたね。いかがでした か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 説明されたことを自分なりに解釈すると、5朝時代に「和」という国があってそれが、全国を統一して朝廷を作ったから、和が大きくなったと言う意味から「大和」という言葉ができた。読み方は、以前あった「邪馬台国」から来ているということでいいのでしょうか?「和」という国が全国統一できた原因のひとつとして、中国の後ろ盾があったためだと思います。その理由は、中国が日本のことを「倭」と読んでいた。統一した国が「和」であったというつながりからです。それぞれの年代がよく分かっていないので、間違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 日本史か世界史、どちらを選択すべきか…

    現在高校1年生、4月高校生2年生の女子です。 文系を選択したので、来年日本史か世界史の どちらかを選択しなければならないのですが、 期限が過ぎてるのにまだ決められません。 (先生に無理を言って待ってもらいましたが…) 小学生・中学二年生の時に日本史を、 高校1年生の時に世界史をやったのですが… ・日本史を選ぶ(私にとっての)メリット →掘り下げてやるので、面白そう →小・中の時にやったので楽そう →世界史に比べたら受験勉強が楽らしい。 ・日本史を選ぶデメリット →世界史に比べて将来役にたたないらしい。 →大学に入ってから世界史やってないと苦労するらしい。 →詳しすぎて、どうでもいいことまで覚えさせられそう (仏像の高さとか…) ・世界史を選ぶメリット →将来、大学に入ってから役に立つ。 →学校で地理もやらされるので、  範囲が被ってる。 →ヨーロッパ史とかは、日本史とかより面白そう。 ・世界史を選ぶデメリット →地理が苦手。 →国同士の横の繋がりを覚えるのが苦手。 →カタカナの名前があまり好きではない。 →受験勉強が大変らしい。 といった具合で、かなり決めかねてます。 特に気にしているのが、 「世界史をとっておくと大学で役に立つ」って事です。 長文・乱文ですみませんが、文系で大学受験をした方、 現在大学で世界史が役に立っている方などに アドバイスいただけたらありがたいです。 (ちなみに進路はまだ決めてないのですが、  法学・経済学・経営学・社会学・心理学等に  興味を持ってます。)

  • 現在の日本の世界史的分析

    今の日本は世界史的に見た場合、いい時代なのでしょうか、悪い時代なのでしょうか? また世界史的に見た場合、いつの時代のどの国と似ている状況でしょうか?

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • 回答No.2
  • dengry
  • ベストアンサー率0% (0/1)

高校の先生は「教科書しか信じない」という思考能力開発停止の特徴があります。 ほっときましょう。「日本」ということのおこりは「聖徳太子が隋の皇帝煬帝に出 した信書」にあります。「日出づる処」と漢字仮名交じり文ではなく漢文だった訳 ですね。この信書は残っていませんが「太陽の根本」を自らの国といったのがこの 時でした。「日本」を「じ・ぽん」と発音したためシルクロードを経由して西洋語 「ジャパン」になりました。中国では漢音・呉音・唐音と発音が変化します。現在 は「日本」を「リ-ペン」と発音しますが、当時は「ジポン」という漢音でした。 このように、明治維新のはるか以前にあって、15年前に一万円・五千円札から消え たあの人だった。実は「大和」と同時期に「日本」が存在していたのです。大和時 代と明治時代は共通点があったんですよ、高校の先生が気付かないことですね。面 白いでしょう。発想の観点はタイムマシンに乗っていくのですよ。では。

参考URL:
大化の改新よりちょっと前。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。日本の名付け親は、聖徳太子だったんですね。 彼が「日出づる処」と言ったのが、当時の貴族の間ではやって、「日本」という名が生まれ、それが現代まで続いているんですね。 ん?では、大和という言葉はもっと古いということになりますが、それはいつからなんでしょう。

  • 回答No.1
noname#83
noname#83

はじめまして、某大学院の教育学研究科に所属するさえない院生です。 お答えですが、日本という名前は、おそらく「大化改新」の頃から使われ始めたと思われます。東方すなわち「日の本」(日出づる国)の意味から「日本」と書いて「やまと」と読んでいたようです。そのころ貿易が盛んになってきたため、日出づる国をアピール・自覚するためにこのように書くようになったのでしょう。 「にほん・にっぽん」と読むようになったのは、奈良時代以降です。 誰が命名したのか・・・それは申し訳ないがわかりません。でも、「大化改新」前後を調べ上げれば解ってきそうですね。ちょっと調べてみます。 世界史の先生は全くひどいね。たぶん回答できなかったので、そうした態度をとったのでしょう。人間、謙虚さを忘れたらおしまいです。

参考URL:
ときおり話題になる際に、皆の意見が一致するのを根拠として・・・(薄いかな)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大化の改新ですか・・・・。約1400年も昔から使われていたんですね。いきなり「日本」という名に重みが感じられてきました。実は、私は、古いものが大好きなのです。神社やその石段なんて趣があっていいですね。

関連するQ&A

  • 高校授業、世界史が必須で、日本史が選択なのはどうして?

    高校生の授業で、世界史が必須で、日本史は選択だそうですが、 どうしてでしょうか? 日本史が必須で当たり前ではないですか? 自国の歴史を知ることは大切だとおもいます。 また世界史A,世界史Bなどありますが、 A,Bの差は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の文学部なら日本史?世界史?

    私は日本の文学を学べるような学部に行きたい高校生です。 しかし、高校の授業を受けて世界史の方が向いてるなと思いました。 ここでタイトルに戻りますが日本の文学を学べる学部を受験する際に世界史でも良いのでしょうか?やはり日本史の方がいいのでしょうか? 1つでも多くのご意見をお待ちしております。

  • 日本史と世界史って・・・

    大学受験に向けて勉強をしている最中なんですが、文系の場合“日本史”と“世界史”ではどちらを選択する方が点数を取りやすいのでしょうか?過去のセンター試験の平均点では世界史のほうが高いのですが…でも僕は日本史の方が得意なんです。あと、東大受験なら世界史の方が良いと先生に言われたのですが本当ですか?

  • 日本史の質問

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、10月くらいから日本史の受験勉強を始めました。それまでは世界史を専攻していたのでド素人です。受験がもう少しということで先生が心配してくださり、質問にきていいよといってくださりました。しかし、日本史は質問というと何を質問すれば良いのでしょうか?不安なので先生に教えていただきたいのですが何を聞けば良いのでしょう?

  • 世界史&日本史の流れが分かりやすい本

    諸事情で、世界史と日本史を勉強し直しています。 そこで、お薦めの参考書を教えて頂けると幸いです。 条件としましては。 ■世界史&日本史の全体的な流れが掴みやすい(分かりやすい) ■突っ込んだ細かい内容ではなく、そこそこで大丈夫です ■理解しやすいように図解や地図などの表記がある ■可能なら、あまり冊数が分冊されていないものだと助かります ■本は高校生を対象にした受験用などのものからで御願いします 私が調べた中では、世界史では「ヨコから見る世界史」と 「タテから見る世界史」が分かりやすかったように思います。 流れを掴むには「詳説世界史研究」がいいと聞きましたが、 内容が細かすぎて断念しました。そこまで詳細な記述は必要がないので(^^; 参考書の数が多過ぎて私が把握してないものもあると思うので、宜しく御願い致します。

  • 高校 日本史か世界史か

    明日三者懇談があります。 明日までに日本史か世界史か 決めなければなりません。 迷っている理由は どっちも今取れてる点数が 同じくらいです。 日本史 点数がとりやすい  暗記しやすい だがあまり気のあわない人が希望してる 世界史 点数は日本史と同じくらい 先輩とかにきくと日本史のほうがいいといわれる 気のあう人が希望してる 私たちの学校は日本史・世界史で 2年次のクラスを分けます、 修学旅行など学校生活を考えると 気のあう人が多い世界史がいいかなあ なんて思いますし、 あと将来英語を学んでみたいと考えているので 世界史・・・・ でも日本史のほうが世界史より 暗記しやすいし、先輩がたや担任の先生にきくと 世界史はあまりお勧めされないし 3年生の受験の時になって世界史選択すると後悔しそうです。 それとカタカナが苦手なのも少しあります。 ですが日本史選択したとしてクラス編成で気のあわない子ばっかで やってけるかも不安です どっちに決めたらいいのでしょうか。 長くなってすいません、少しでもいいので良かったら アドバイスをください。

  • 日本史

    青山学院大学 教育科学部教育科を目指している高3です。 地理、英語、国語で、 センター利用で受けようと思っていたのですが、二次のことも考えて勉強しておいた方がいいと言われました。 青山の二次試験は1回目(全学部日程)は去年から地理が入ったのですが、2回目(個別学部日程)では地理が無くて、日本史か世界史のどちらかなんです。 私は地理と世界史しかとっていません。 地理の勉強はこの夏休み1通り終わります。 しかし世界史はあんまりというか全く勉強してません。 授業の先生は適当で、テストも教科書を暗記していただけで70~80点は取れてました。 授業を2年生から受けているので、個別学部日程は世界史で受けようと思い、勉強をしようとして、参考書を読んでも内容が全く入ってきません。 暗記していたことは全部忘れてるし、世界史は国が沢山出てきて、地図上のどこの範囲が何の国なのかもわかりません。 この夏休みは世界史を後回しにし、センター強化をしてきました。 センター一発勝負にしようと思ってたからです。 でも、センターに落ちたときのショックを考えたとき、しょうがないと割り切れるかどうか不安です。というか多分とっても難しいです。 あとの試験に、何の対策もしていなかったら、後悔するだろうし…。 でも世界史は本当にもう嫌いの域なんです。参考書を見る度に泣きたくなって、頭を抱えるばかりで、知識は増えず…。完璧に言い訳なんですけど…。 世界史はどーしてもやる気が出なくて、友達に世界史と日本史はどちらがいいのか、と相談したところ、五分五分で…。 でもある子に、一回ダメだ、とか楽しくないと思った教科は伸びないと思う。と言われました。 日本史は中学の頃の知識程度しかないけれど、中学の頃は歴史が好きだったし、得点源だったので日本史に今から変えようと思っています。 日本史の授業は一回も受けたことありません。 今から日本史をやっても間に合うでしょうか? 友達は優しいので、今から頑張れば間に合うよ!って言ってくれたのですが… 違う子には、文化史が出たら終わる…!とも言ってました。 世界史は上辺だけだから簡単だって意見もあったり…。 ちなみなのですが、塾には行ってません。 先生にも相談したのですが、今は推薦入試や、AO入試に終われてあまり相談に乗ってくれませんでした。 大学入試の経験がある方、詳しい方の意見が聞きたいです。 自分一人じゃ抱えきれなくて、しかもとてつもなく分かりにくい文章ですみません。 高校は私立で偏差値58くらいで高くはないけれど、受験対策はしっかりしてくれています。

  • 日本史or世界史の科目選択

    日本史or世界史で迷っています! 高2です。来年、社会科目の教科選択で、「日本史B」と「世界史B」のどちらかを選ばなければならないのですが、かなり迷っております。 一応、希望している進路は国公立文学部です。教育学部の教員養成課程の国語科も気になっています。 (大学名を出すと愛知教育大学と愛知県立大学あたりが現実的です。本当は名大を目指したいところなのですが;) 古典が得意なので、将来的には古典文学を専攻したいと思っております。 単純に考えれば日本史ですし、中学時代では日本史の方が好きでしたし得意でした。 しかし、高校に入って、世界史Aと日本史Aの成績を比べてみると 過去3回(定期考査2回+実力テスト1回)では全て世界史の方が日本史を上回っております。 ここで迷いが生じてしまいました。 今回の定期考査を参考にしたいのですが、選択の期限がテスト終了日で………。 今までで習った時代は 世界史がアメリカ独立戦争~フランス革命~普仏戦争 日本史が幕末~明治維新~明治初期の外交政策 です。 (時代によって難易度が変わるとも聞いておりましたので参考までに。) 世界史担当の先生に相談したところ、今後で課題となるのがイスラム国の歴史だそうですが 私はイスラムの歴史にも興味があるのでその点は問題なさそうです。 (中学時代で)日本史で好きだった時代は江戸~明治・(戦国)・平安・奈良の順です。 その好きな江戸(幕末)であまりいい成績が取れなかったのでかなり不安なのです。 人物の名前等も混乱してしまいそうで………。 総合的に考えてどちらを選ぶとよいのでしょうか? 何かよいアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 東京外語大受験 世界史or日本史の選択

    今度高3になる高2のものですが志望大学は東京外語大に決めてますが、困ったことがあります。それは2次試験で世界史(+日本史)が必要なのに2年の段階で日本史を選択してしまったことです。当然3年になってもかえられません。だから今下の2つの選択で迷ってます。 (1)今までやってきた日本史を無駄にしないために、センターを日本史で受けて、2次試験に該当するところのみ世界史はやる。 (2)この際日本史はきっぱり捨てて、世界史をセンターで受けて日本史は2次試験に該当するところの見やる。 正直この2つで迷ってます。幸か不幸か外大の世界史は「日本を含む近現代史を中心に出題する」ということで、自分はこの分野に関しては結構関心があることです。 後世界史と日本史の今の状況ですと、世界史は1年のときに週3のペースでやりました。どこまでやったかは覚えてませんが、かなりさぼりがちだったと思います。当然今世界史の知識はないに等しいです。でも流れをつかんで勉強していけば、圧倒的に覚えやすいと思うのでもし勉強する場合は、流れをつかんで勉強していこうと思います。 日本史に関しては今授業では江戸時代の徳川4台将軍のところぐらいまで進みました。日本史の自分の能力ですが、偏差値50をちょっと超えるくらいです。 以上を考えたらどちらがよいでしょうか。または学校の世界史の先生に相談するのもありでしょうか?ただ真剣に悩んでますのでアドバイスお願いします。

  • 日本史or世界史??

    来年センターを受けるものです。社会科目をどれにしようか迷っています。公民科目は倫理にしました。地歴は日本史か、世界史か。今日MSNで今日発表された世界史に挑戦しましたがボロボロでした。学校の先生は受験の社会科目といったら日本史だ!っているのですが一方的な意見にしか聞こえません。日本史、世界史どっちにすればいいのか。。。。アドバイスお願いします