• ベストアンサー

「お香」焚く以外の使い道

安売りのインドのお香を買ってきたら、煙いだけでとても使えません。 捨てるのも残念です。 焚く以外のよい使い道はないでしょうか。 なんでもお知恵を授けていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#202970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247552
noname#247552
回答No.1

インドのお香がどのようなものかは知らないのですが、 お香を焚かずに楽しむ方法として「香袋」というものがあります。 小さな布製の袋にお香を入れて小物を作ります。 参考までにまとめサイトのURLを貼っておきます。 ポプリや香水を使用しているものが多いようですが、お香を使って作ることもできます。 また、お香を直接楽しむのではなく、お香の香りを着物や道具に移して楽しむという「香染め」というものもあります。 お香と一緒に香を付けたいものをタンスなどに仕舞っておいたり、お香を焚いた煙をあてて香りを移したりします。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2135098117766909801
質問者

お礼

なるほど~~。感心いたしました。焚くと煙いけれど、そのものは悪い香りではないので、削って袋にいれるといいのですね。 タンスの中というのも、たいへん参考になりました。 玄関やトイレもいいですね。 ありがとうございました。質問してみてよかったです。