• 締切済み

ホストクラブでの売り掛けについて

ご覧頂きありがとうございます。 質問なのですが、私の友人Aが友人Aの友人Bと一緒に今年の1月にホストクラブへ行き、 友人Bが50万円ほどの売り掛けをし、現在も10万円ほどしか支払っていないらしいのですが 現在そのホストが友人Bに催促を求めてきています。 友人AとBは一緒に2人暮らしをしているのですが、元々Bの担当であったホストからAに毎日のように催促のメールや電話がきているそうです。 そのホストから友人A宛にきたメールの内容の1つで、今日警察に行って話をしてきて、録音、証拠、状況証拠があるからBを詐欺罪で立件しようかと思っているのだけど、Aも嘘付いたり隠したりしたら一緒に罪に問われるなどと脅してきたみたいです。 しかし現在友人Aは、友人Bと全く連絡がつかない状況にあり、家にも帰ってきていない状況だそうです。 このような状態の場合でもAは幇助したと見なされて罪に問われてしまうのでしょうか? 無関係の友人が困っているのでどうか回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

未収飛んだぐらいじゃどうにもならないですよ。ほかっとけば担当のホストが勝手につめてくれると思います。

• hiromi_k
回答No.3

いつまでも払わないでいると そのうち怖い系の人が出てきて 無理やり払わされます。そういう店には 必ず怖い系のパックがあります。もしくは、そのホストも金はいいから痛めつけてやってくれと頼んだりします。 A,B一緒に遊んだわけですから AがどうのBがどうのとかは相手には通じません。そういう世界なのです。 最悪の事態(例えば怖い系の人に○○される)にならないうちに払った方が得策ですよ

• Saturn5
回答No.1

まず、ホストクラブに「売り掛け」をするのは酒屋さんとか広告代理店さんです。 一般人が売り掛けをするようなところではありません。 ホストクラブで売り掛けをするのはホストの方です。 通常の商業週間では売り掛けは「店」や「会社」が信用のある顧客に対して 行うものですが、ホストクラブはホスト個人が掛け売り(ツケ)を行います。 そして、貸し倒れは全てホストの負担となり店は関知しません。 ホストクラブのツケの踏み倒しは「詐欺罪」になりません。 多分、相手もプロですからそれは知っていると思います。 単純に、個人の負担になるのが嫌で脅しているだけだと思います。 この後、向こうがとる方法で多いのは、専門の債権回収業者に半額で債権を売ることです。 この業者は取り立てのプロですから、かなりエグい方法で取り立てられることでしょう。 しかし、やはりプロですので、法律のギリギリを知っています。 単純に、同席者であるAさんに取り立てはしないと思います。 何よりホストクラブの散財は最も無駄な行為だと思いませんか? これだけのお金があればアフリカで何千人の命が救えます。 何十人かが1年間を食べていくこともできます。 自分に投資をしていれば、もっと違う自分になることもできたでしょう。 失われた時間とお金は返ってこないのです。