• 締切済み

SMTP(スマートホスト)

スマートホストに関して教えてください。 自分のサーバーAに、IISで仮想サーバーを設定し、 スマートホスト(サーバーB)を設定しました。 スマートホストを設定しておくとどういうことができる、便利であるか 理解できないのですがサーバーAからサーバーBへ転送して、 そこから送り先に送信されると理解すればいいのでしょうか? とすると、 スマートホストのサーバーBが停止しているときに メールを送信すると、サーバーBを経由したメールが 相手先には送信はされませんよね。 このメールはどこに行くのでしょうか??? 仮想サーバーで再送信を設定しておくと サーバーBが停止していたときに、 その時間間隔ごとに、サーバーBへ転送しているということでしょうか?起動していれば、そのままB経由で相手先に送られると。 そこで、配信不能メールが届きます。 これって、サーバーBが停止しているときに失敗したメールが届いているんでしょうか? とすると、相手先にはメールが届いていないんでしょうか? じゃあ、再送機能って??? すいません、シロウトなもので わかりにくい表現となってしまったかもしれません。 ご回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.1

あまり自身が有りませんが以前メールサーバー群を管理していた経験では >スマートホストを設定しておくとどういうことができる、便利であるか >理解できないのですがサーバーAからサーバーBへ転送して、 >そこから送り先に送信されると理解すればいいのでしょうか? その理解でいいと思います。 Bを入れ外部接続サーバーとすることで他のメールサーバとのやり取りの負荷やBでセキュリティ管理などをすることも可能かと思います。 >スマートホストのサーバーBが停止しているときに >メールを送信すると、サーバーBを経由したメールが >相手先には送信はされませんよね。 >このメールはどこに行くのでしょうか??? Aの送信キューに落ちます。送信キューに落ちたメールはAの再送機能で一定の期間(通常デフォルトで4、5日に設定されている)はAからBへメール転送が繰り返し試行されます。Bが正常動作が復帰すればメールはBに渡って、Aの送信キューから送信メールが削除されます。 >仮想サーバーで再送信を設定しておくと >サーバーBが停止していたときに、 >その時間間隔ごとに、サーバーBへ転送しているということでしょう >か?起動していれば、そのままB経由で相手先に送られると。 Aに設定されている時間間隔ごとにAの送信キューに落ちている送信メールがBに転送が成功するまで繰り返されます。その交信記録がAのログやサーバーAの管理者へのメールとして記録されるかと思います。 Bが起動していれば、Aの送信メールばBに移り(バケツリレー、Aの送信キューは空になる)、Bから送信メールアドレスのサーバーにメールは送信(転送)されます。 >そこで、配信不能メールが届きます。 >これって、サーバーBが停止しているときに失敗したメールが届いてい >るんでしょうか? AのSMTPサーバーがSMTP設定のメールサーバー管理者に配信不能メールを出します。 >とすると、相手先にはメールが届いていないんでしょうか? 勿論届いていません。 >じゃあ、再送機能って??? Aの転送先Bに障害が無い時は、Aの送信メールはBに直接転送されます。Bが停止している時は、Aの送信メールはAの送信キューに退避され保存されます。再送機能は送信キューにあるメールを設定された時間間隔毎にキューの中の送信されずに残っている送信メールの転送を繰り返し試行します(そのログがAに残ります)。Bが復旧してAのメール転送が成功するとAの送信キューの未送信メールが削除され再送がなくなります。BがAに設定された再送期間の日数(通常4、5日)以内に復旧しないと、送信不能のエラーメールが送信者に送られてAの送信キューからメールが削除されます。

kenakena4
質問者

補足

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 本当に助かります。かなり理解しました。 いくつか追加でお聞きしたいので すいませんが、よろしくお願いします。 >>スマートホストのサーバーBが停止しているときに >>メールを送信すると、サーバーBを経由したメールが >>相手先には送信はされませんよね。 >>このメールはどこに行くのでしょうか??? >Aの送信キューに落ちます。送信キューに落ちたメールはAの再送機能で一定の期間(通常デフォルトで4、5日に設定されている)はAからBへメール転送が繰り返し試行されます。Bが正常動作が復帰すればメールはBに渡って、Aの送信キューから送信メールが削除されます。 ここで言う送信キューとは、 inetpub?フォルダとかにあるものなんでしょうか? メールがそのままの状態であるんですよね? >>これって、サーバーBが停止しているときに失敗したメールが届いてい >>るんでしょうか? >AのSMTPサーバーがSMTP設定のメールサーバー管理者に配信不能メールを >出します。 ここでいうメールサーバー管理者とは、 サーバーAのシステム管理者ということでしょうか? それとも、SMTPの設定で指定可能なのでしょうか? >じゃあ、再送機能って??? >Aの転送先Bに障害が無い時は、Aの送信メールはBに直接転送されます。 >Bが停止している時は、Aの送信メールはAの送信キューに退避され保存されます。 >再送機能は送信キューにあるメールを設定された時間間隔毎にキューの中の送信されずに残っている >送信メールの転送を繰り返し試行します(そのログがAに残ります)。 >Bが復旧してAのメール転送が成功するとAの送信キューの未送信メールが >削除され再送がなくなります。 >BがAに設定された再送期間の日数(通常4、5日)以内に復旧しないと、> >送信不能のエラーメールが送信者に送られてAの送信キューからメールが >削除されます。 今、「配信」タブの1回目、2回目、3回目の再試行を2分、4分、6分にしていまして、 有効日数を2日としています。 エラーの状態から、5分程度で復旧状態にすると、 配信不能メールが届きます。 回数でなく、別の理由から送られてるんでしょうか? ここが一番悩ましいんです。 あと、遅れていない、すなわちエラーが発生しているという情報は ログには出ないものなんでしょうか? 送信できているときには、ログ内に「outbound。。。」という文言がありますが エラー時にはそれが出ない(当たり前ですよね)ことしかわかりません。 Bで問題が起こっているということを把握する手段はないものでしょうか? すいません、よろしくお願いします。