• 締切済み

SMTP(スマートホスト)

スマートホストに関して教えてください。 自分のサーバーAに、IISで仮想サーバーを設定し、 スマートホスト(サーバーB)を設定しました。 スマートホストを設定しておくとどういうことができる、便利であるか 理解できないのですがサーバーAからサーバーBへ転送して、 そこから送り先に送信されると理解すればいいのでしょうか? とすると、 スマートホストのサーバーBが停止しているときに メールを送信すると、サーバーBを経由したメールが 相手先には送信はされませんよね。 このメールはどこに行くのでしょうか??? 仮想サーバーで再送信を設定しておくと サーバーBが停止していたときに、 その時間間隔ごとに、サーバーBへ転送しているということでしょうか?起動していれば、そのままB経由で相手先に送られると。 そこで、配信不能メールが届きます。 これって、サーバーBが停止しているときに失敗したメールが届いているんでしょうか? とすると、相手先にはメールが届いていないんでしょうか? じゃあ、再送機能って??? すいません、シロウトなもので わかりにくい表現となってしまったかもしれません。 ご回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

あまり自身が有りませんが以前メールサーバー群を管理していた経験では >スマートホストを設定しておくとどういうことができる、便利であるか >理解できないのですがサーバーAからサーバーBへ転送して、 >そこから送り先に送信されると理解すればいいのでしょうか? その理解でいいと思います。 Bを入れ外部接続サーバーとすることで他のメールサーバとのやり取りの負荷やBでセキュリティ管理などをすることも可能かと思います。 >スマートホストのサーバーBが停止しているときに >メールを送信すると、サーバーBを経由したメールが >相手先には送信はされませんよね。 >このメールはどこに行くのでしょうか??? Aの送信キューに落ちます。送信キューに落ちたメールはAの再送機能で一定の期間(通常デフォルトで4、5日に設定されている)はAからBへメール転送が繰り返し試行されます。Bが正常動作が復帰すればメールはBに渡って、Aの送信キューから送信メールが削除されます。 >仮想サーバーで再送信を設定しておくと >サーバーBが停止していたときに、 >その時間間隔ごとに、サーバーBへ転送しているということでしょう >か?起動していれば、そのままB経由で相手先に送られると。 Aに設定されている時間間隔ごとにAの送信キューに落ちている送信メールがBに転送が成功するまで繰り返されます。その交信記録がAのログやサーバーAの管理者へのメールとして記録されるかと思います。 Bが起動していれば、Aの送信メールばBに移り(バケツリレー、Aの送信キューは空になる)、Bから送信メールアドレスのサーバーにメールは送信(転送)されます。 >そこで、配信不能メールが届きます。 >これって、サーバーBが停止しているときに失敗したメールが届いてい >るんでしょうか? AのSMTPサーバーがSMTP設定のメールサーバー管理者に配信不能メールを出します。 >とすると、相手先にはメールが届いていないんでしょうか? 勿論届いていません。 >じゃあ、再送機能って??? Aの転送先Bに障害が無い時は、Aの送信メールはBに直接転送されます。Bが停止している時は、Aの送信メールはAの送信キューに退避され保存されます。再送機能は送信キューにあるメールを設定された時間間隔毎にキューの中の送信されずに残っている送信メールの転送を繰り返し試行します(そのログがAに残ります)。Bが復旧してAのメール転送が成功するとAの送信キューの未送信メールが削除され再送がなくなります。BがAに設定された再送期間の日数(通常4、5日)以内に復旧しないと、送信不能のエラーメールが送信者に送られてAの送信キューからメールが削除されます。

kenakena4
質問者

補足

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 本当に助かります。かなり理解しました。 いくつか追加でお聞きしたいので すいませんが、よろしくお願いします。 >>スマートホストのサーバーBが停止しているときに >>メールを送信すると、サーバーBを経由したメールが >>相手先には送信はされませんよね。 >>このメールはどこに行くのでしょうか??? >Aの送信キューに落ちます。送信キューに落ちたメールはAの再送機能で一定の期間(通常デフォルトで4、5日に設定されている)はAからBへメール転送が繰り返し試行されます。Bが正常動作が復帰すればメールはBに渡って、Aの送信キューから送信メールが削除されます。 ここで言う送信キューとは、 inetpub?フォルダとかにあるものなんでしょうか? メールがそのままの状態であるんですよね? >>これって、サーバーBが停止しているときに失敗したメールが届いてい >>るんでしょうか? >AのSMTPサーバーがSMTP設定のメールサーバー管理者に配信不能メールを >出します。 ここでいうメールサーバー管理者とは、 サーバーAのシステム管理者ということでしょうか? それとも、SMTPの設定で指定可能なのでしょうか? >じゃあ、再送機能って??? >Aの転送先Bに障害が無い時は、Aの送信メールはBに直接転送されます。 >Bが停止している時は、Aの送信メールはAの送信キューに退避され保存されます。 >再送機能は送信キューにあるメールを設定された時間間隔毎にキューの中の送信されずに残っている >送信メールの転送を繰り返し試行します(そのログがAに残ります)。 >Bが復旧してAのメール転送が成功するとAの送信キューの未送信メールが >削除され再送がなくなります。 >BがAに設定された再送期間の日数(通常4、5日)以内に復旧しないと、> >送信不能のエラーメールが送信者に送られてAの送信キューからメールが >削除されます。 今、「配信」タブの1回目、2回目、3回目の再試行を2分、4分、6分にしていまして、 有効日数を2日としています。 エラーの状態から、5分程度で復旧状態にすると、 配信不能メールが届きます。 回数でなく、別の理由から送られてるんでしょうか? ここが一番悩ましいんです。 あと、遅れていない、すなわちエラーが発生しているという情報は ログには出ないものなんでしょうか? 送信できているときには、ログ内に「outbound。。。」という文言がありますが エラー時にはそれが出ない(当たり前ですよね)ことしかわかりません。 Bで問題が起こっているということを把握する手段はないものでしょうか? すいません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホスト

    携帯から、ヤフーのアドレスへメールをやり取りしていたところ、突然「相手先のホストの都合により送信できませんでした」ってなり、何度再送しても送れなくなってしまいました。設定を変更したのかと思って、パソコンから送ってみたり、相手に知らせていなかったアドレスから送ったりしましたが、同じでした。相手の連絡先はパソコンのアドレスしか知らないので、連絡手段が無くて困っています。会話の途中で突然アドレスを変更したのでしょうか?? 何か解決方法はありませんか??

  • SMTPのリレー動作について

    お世話になります。 SMTPのリレー動作について伺います。 試行的に内部LAN内で2台のSMTPを構築しました。 PC(Windows7)2台それぞれに、Xmail-1.27をインストールしています。 ドメイン名は各々test.mail.comとxmail.sv として、 お互いにDNSを使った名前解決はできず、hostsを使っています。 メーラとしてoutlookを使い、 test.mail.comユーザからxmail.svユーザにメールを送信すると、 問題なくメールが届きます。 特段リレーサーバの設定をしていないのですが、 test.mai..comはどうやってxmail.svにリレーしているのでしょうか? 実は、リレーサーバとして相手ホストを設定すると、 逆に転送しなくなってしまったりします。 先ずは、SMTPの基本動作を理解する必要があり、自ホストにユーザがいない場合には、 次のメール転送先をどうやって決めているのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 相手先のホストの都合により送信できませんでした。

    携帯から、ヤフーのアドレスへメールをやり取りしていたところ、突然「相手先のホストの都合により送信できませんでした」ってなり、何度再送しても送れなくなってしまいました。設定を変更したのかと思って、パソコンから送ってみたり、相手に知らせていなかったアドレスから送ったりしましたが、同じでした。相手の連絡先はパソコンのアドレスしか知らないので、連絡手段が無くて困っています。会話の途中で突然アドレスを変更したのでしょうか?? 何か解決方法はありませんか??

  • SMTP 仮想サーバー

     WindowsXPのIISのSMTP仮想サーバーを使用して、 自分自身のlocal ホストからメールを発信しようと しています。 設定の方法をご教示下さい。  または、その件に関するURLを教えてください。

  • smtpについて

    qmail、checkpassword、tcpserver、qmail-vidaを用いてメールサーバを構築したのですが、外部ネットワークから自ホスト宛のメールは送信できてしまうのですが、どこに送信する場合にもSMTP-AUTHで認証したユーザーのみに許可したいのですが、その場合の設定方法がわかりません。 tcp.smtp.cdbは下記のようにしました。 192.16.:allow,RELAYCLIENT="" 127.:allow,RELAYCLIENT="" :allow

  • pop before smtpとは何でしょうか?

    pop before smtpとは何でしょうか? いろいろ調べた結果、以下のような理解に達しましたがよろしいでしょうか? 今までは、メールの送信にpop認証を行う必要はなかったので無制限にメールを送れてしまう。しかし、これでは迷惑メールを送ることができてしまうの で、メールの送信にもpopサーバーを経由して、pop認証を行うことによって、 迷惑メールの送信を減少させようとしたもの。

  • SMTP経由と経由しない方法でのメール送信について。

    まずは、こちらの環境を書いておきます。 WinXP Pen4-1.6MHz メモリ768MB HD-40GB ◆回線速度 下記のサイトの3M版で測定 http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 回線1:ADSL-平均速度(ビット/秒)約2MB 回線2:光-平均速度(ビット/秒)約20MB ※ADSL回線と光回線の2つを導入しています。 メールマガジンを発行しているので、メールの送信数は3万通以上です。 メール送信ソフトの設定によっては、SMTP経由して送信する方法と、SMTPを経由しないで 直接相手のメールサーバにメールを送信するという方法があります。 SMTPを経由して送信しない場合、送信先のメールアドレスによっては届かない場合もあるのでしょうか? また届くメールと届かないメールの割合は、どれくらいでしょうか? 宛先のメールは、主に国内メールです。 後はヤフーやHotMail等、フリーメールです。 一般的には、同一回線を使用した場合、SMTP経由と経由しないとでは、どちらが配送速度が早いのでしょうか? SMTP経由の場合は、自分のパソコンでメールサーバを立てます。 ※メールサーバソフト-ArGoSoft mail server 皆様からの、御意見をお待ちしております。

  • 仮想ホスト名に対してWindows共有で接続できません。

    掲題の件、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ●対象サーバ  Windows2003Server2台のクラスタ構成(ホットスタンバイ) host-A,host-Bの2台で、仮想ホスト名がhost-X(仮) ●現象  あるWindowsXPの端末から上記サーバに対して、仮想ホスト名の  hosts-Xで接続できずにエラーとなる。  \\host-X\ ができません。(\\host-X\に接続できません、、と出ます)  \\192.XX.XX.XX\ のように、host-Xに対応する仮想IPアドレスだと接続できます。    端末側ではhostsやlmhostsなどを設定していて、名前解決はできて  おります。host-aやhost-bなどでは接続できます。  サーバ側の問題だと思うのですが、具体的な調査対象が分かりません。宜しくお願いいたします。

  • SMTPサーバ構築の際のルータの設定について

    sandayuと申します。 自宅のPCにPostfixをインストールし メールサーバを構築しております。 そこでルーターの設定にてお伺いしたいことがございます。 環境 インターネット | ルータ(グローバルIP)-A 機種:NTT-ME BA8000Pro | メールサーバ(グローバルIP)-B OS:Vine3.x このように、ルータとサーバにグローバルIPが それぞれ設定されております。 サーバにはPostfix2.0をインストールしております。 サーバ内にてmailコマンドよりmail xx@xx.info とコマンドを入力し、サーバのシステムユーザに メールを送ると、/home/xx/Maildir 内にメールが作成されるのが確認されます。 そこで、外部のメールアカウント(xx@yahoo.co.jp) へメールを送ると、うまく送信されませんでした。 ログを見てみると、 "Connection timed out" と表示されておりました。 そこでルータの設定を見てみました。 サーバーにはグローバルIPがあるためNAPTの設定は 関係ないと思い、フィルタ設定をみたところ、 ■サーバー→インターネット 全て通過 ■インターネット→サーバー 送信元IP:全 送信元PORT:25 送信先IP:B 送信先PORT:25 上記の条件は通過 になっておりました。 SMTPの通信は25番のはずなのでこれで問題ないと 思うのですが、 そこで、一度 ■インターネット→サーバー 送信元IP:全て 送信元PORT:全て 送信先IP:B 送信先PORT:1025-10000 上記の条件は通過 として見たところ、メールが外部へ送信されました。 これは、MTA間で25番以外のポートが使用されている ということでしょうか? どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜsmtpを開放していないのに、メールを送れるの

    ネットワーク超初心者です。 Webサーバのsendmail機能を使って、Webフォームからsubmitした情報を、メールサーバを経由して特定のメルアドに送信するという設定をしました。そして、Webフォームから試したところ、うまくいきました。 一方、Webサーバのコマンドプロンプトで、netstat -aコマンドを実行したところ、smtp(25)は表示されませんでした。 で、まこと初歩的な疑問だと思うのですが、なぜsmtpが開放していないのに、Webサーバ経由でメールサーバにメールが送られたのでしょうか。