• 締切済み

旦那の言い分

kaorinzzzzの回答

回答No.5

辛口だけど、シンママになるような人の考える「自立レベル」ってとても低.すぎて、結果的に全然自立じゃない場合もあるから気をつけて。 自立とは、行動の結果を自分で責任取ること。それなのに、生活補助や母子手当を織り込んで生活設計しているのがいるから、ちゃんとリスクに備えて人生設計してきた人たちが納税したお金を食いつぶしてしまう事にほかならない。自立できないなら自由も求めるべきじゃないんだよね本来は。 それから「○○とゆう」という言葉遣いが癖になってしまっているけど本や新聞をきちんと読む習慣が無いことがすぐにわかるよ。今度本や新聞を見たらよく確認してみること。「ゆう」とは決して使われない。そういうのも(そうゆうのも、ではないよ)子供に引き継いでしまったら、実際以上に第一印象を悪くさせてしまい損だよ。 この文章だけではどちらが悪いと言い切れない。そりゃ旦那の発言、行動、ここに書かれているのでいいものはないけどさ。おたくが頭に来た部分を寄せ集めているのだし、なかにはいい面もあるのに、おたくがうっかり見逃している部分もないとは言えないし。 旦那が急に外面良くなったのなら、そうなってしまった原因があるのだろうし。昔から外面良いのなら、そんな見せかけと本物の違いもわからず騙されるようなおたくも甘ちゃんだったのだから、おたくにも向こうと同じ未熟さがあったんだろうし。(そうだと決め付けるつもりはないけど、道理としてそういうことになるでしょ?) あとおたくは「旦那が外で一人前の仕事を引き受けて稼いできてくれるから」家の仕事だけで、一銭も稼がずに家の仕事に専念できるのでしょ? 旦那が外の仕事をおたくにやらせているようには読めないよ。だからおたくも、旦那が外の仕事をおたくになすりつけないのと同じように、頼まないようにするという考え方もあるんだよ。そう考えたら、それでも頼む場合は、「家族なんだから当然やれ」「やってくれてもいいはず」ではなく、他人さんにお願いするぐらい低い姿勢でちょうどいいかもしれない。 だいたい育児って、渦中ではとことん忙しいかもしれないが、一家の稼ぎ手みたいに何十年も縛りつけられるのとは違うもんね。先が見えない仕事じゃなくて、最初っから期間限定ってわかってる。それを旦那の立場と同じように比較しても違うしね。 色々書いたけど、金の使い方とか、旦那も公平に見て多分悪いとこたくさんあるんだと思うよ。だけどまだまだ、自分のことも違う方向から見て考える回数も足らないのだと思う。たくさんの切り口知ると、同じ状況でもストレスが減るし、相手の先を読めるからもめなくなるよ。