小学校教諭を目指すのは今からでは遅いですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、私立幼稚園に勤務して14年目になります。幼稚園で子どもたちと関わることで、もっと先の子供たち成長をみてみたいという思いが強くなってきました。
  • 36歳から小学校教諭になれる可能性はあるのか、採用試験の内容は新卒と同じなのかを知りたいです。もし可能性があるのなら本気で挑戦したいと思っています。
  • 現場の方や身近な方のご意見を伺いたいです。もし小学校教諭を目指すことが難しい場合、別の形で考えることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の教諭を目指すのは今からでは遅いですか?

現在、私立幼稚園に勤務して14年目になります。 ただいま産休中です。 幼稚園で子どもたちと関わることで、もっと先の子供たち成長をみてみたいという思いが強くなってきました。 小学校教諭には、ずっとなりたいと思っていましたが行動に移せませんでした。 現在大阪芸術大学の通信の3年時に編入を考えています。(確認しましたが、編入には条件を満たしているようです。) しかし、気になるのが自分の年齢です。36歳から志してなれるものなのかどうなのか。 やはりこんな遅い年齢からでは不可能でしょうか? また、採用試験の内容などは新卒の方と内容は同じですか。 通信では不利だとかあるのでしょうか。 もし可能性があるのなら、本気でめざしたいと思っています。 そのためには幼稚園をやめてこの2年全力で挑戦したいのです。 ただ、まったく可能性がないのならば、また別の形で考えていきたいと思っています。 現場の方のご意見や、身近な方のお話を伺えればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

>現在大阪芸術大学の通信の3年時に編入を考えています。  そこで小学校教諭の免許は取得できるのですか?  出来るのであれば資格は満たしています。教員採用試験、特に小学校は受験者が減っており倍率が下がっています。そのため各都道府県は受験年齢制限を45歳までに上げました。自治体によってはもっと高齢でも受験できます。そこに通信だからとか、年齢がなんだとかはありません。筆記試験と面接・実技での総合成績の席次順に合格・採用が行われます。  問題は三つあります ・教育実習は不要かどうか・・幼稚園教諭をされていたのですから不要と思いますが、もし必要となると自分で実習校を(通信制大学は全く協力はしてくれませんので)探さなければなりません。 ・通信制大学の単位取得は大変です。思った以上にレポートや試験が難しいのです。なので、小学校教諭認定試験というのも考えに入れてください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1320236.htm ・幼稚園もそうかと思いますが、小学校の現場は荒れています。40歳前後の年齢で小学校に飛び込むのはよほど精神、肉体がタフでないときついです。そこはだいじょうぶですか

himetiyan
質問者

補足

大阪芸術大学通信では小学校の免許を取れます。 小学校の資格認定試験があるのですね。 知らなかったので驚きました。 もっと調べてみます。 的確なアドバイスをありがとうございます。  幼稚園で保護者対応もしていますが年々大変になってきています。 ただ、体力的にもきついかもしれませんが、少しでも可能性があるのであれば飛び込んでみたいと思っています。 おそらく教育実習先は園長先生のお知り合いのところで先輩がさせてもらっていて、お願いすればできると聞きました。 通信は本当に甘くないのは話を聞いて承知しています。 もしよければ教えていただきたいのですが、私の立場で試験を受けるとなると新卒の方と同じように筆記試験実技、面接になりますか? 大阪の幼稚園の採用試験では社会人入試で小論文、面接でした。 もし、ご存知でしたら、筆記試験、実技の内容を教えていただければありがたいです。 すぐに回答いただきましてありがとうございました。