• 締切済み

無機塩の水和物について

カールフィッシャー水分計で行っている試験の精度を確認するため、130℃程度で、結晶水を失うような無機塩の水和物の結晶をご存じないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• kikero
回答No.1

カールフィッシャー試薬の力価確認に「酒石酸ナトリウム・2水和物」が使われます。  これは、結晶水の含有量が正確だからです。  調べていませんが、この酒石酸ナトリウムは130℃くらいで結晶水を失うのではないでしょうか?  水分分析用として販売されているので、入手も容易です。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、調べて検討します。