-PR-
解決済み

給湯器の瑕疵担保責任

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7973346
  • 閲覧数734
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (1087/1182)

築18年の中古マンションを売りに出し、約1年で先日売れました。売りに出す前に給湯器の動作確認はしました。

しかし、約1年住んでいなかった間に不具合があったようです。

買主が引き渡し日にすぐガス屋を呼んで給湯器を見てもらったところ、点火不良で動かなかったと、仲介業者を通して連絡がありました。仲介業者も立ち会っていなかったので、休日明けにガス業者と一緒に見に行ってから判断するとのことでした。

契約書を見ると、引き渡しから7日以内に、給湯器に不具合があった場合、売主は補修・調整をするように書いてありました

。部品がもう製造されていないと思いますので、この場合、新品交換してあげなければならないでしょうか。そうすると、20万円位かかってしまうので、修理できたと仮定した場合の修理代を出し、残りを買主に負担してもらう、という方法は取れないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

契約にもよりますけど、売り主側が設備機器を使える状態にして売るのが通常のようですので
18年の給湯器なら部品で仮に直っても取り替えてあげる方がのちのトラブルにもならず良いと思います。

1年使わないと言う事ですが、点火不良は部品によるものなのか、
それとも1年水道を止水をしてたと言う事はないですか?
止水を開けたら錆が給水口のストレーナー溜まって水量が無くなり着火しないと言う事も考えれるので

ストレーナーの錆の詰りなら安上がりで済みますから、確認された方が良いかもしれません。
もちろん18年経っていれば劣化で他に不具合がある可能性は十分にありますので。
お礼コメント
JZ302

お礼率 91% (1087/1182)

ご回答ありがとうございました。部品がなかったら新品に替えて差し上げることにします。
投稿日時 - 2013-03-03 10:36:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

逆の立場から考えると、中古のマンションを高いお金を払って買ったのに、
設備機器に不具合があるなんて。直してもらわないと生活できないよ!
設備機器に不具合があるなんて、広告には一言も書いてなかったのに!
って感じになると思います。

基本的にはあなたが業者に依頼し、修理またはそれが出来なければ、
同等の中古品、もしくは新品に入替える義務があるように思われます。
どんな形であれ「給湯機が動き、普通に生活できるようにする」のが売主の義務かと思います。

修理できないのであれば、修理出来たと仮定した場合の修理代をもらっても給湯機は動きません。
あきらめて新品もしくは中古の同等品に入れ替えてあげましょう。
お礼コメント
JZ302

お礼率 91% (1087/1182)

ご回答ありがとうございました。部品がなかったら新品に替えて差し上げることにします。
投稿日時 - 2013-03-03 09:14:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

契約書に「補修します」と書いてある以上は 修理が原則です。
部品がなければ中古の給湯器に取り替えてもいいのでしょうが 給湯器は中古で出回る物でもありません。

「部品がない」からといって 修理代相当の金額を渡しても「修理できた」とは言えませんので契約不履行になります。

いずれにしても20年近くも昔の給湯器ですから物理的に寿命です
結果として取替に20万円かかっても、それが修理になるだけです
せっかく買ってくれた買主さんに迷惑にならないよう、グダグダ言わずに負担しましょう
お礼コメント
JZ302

お礼率 91% (1087/1182)

ご回答ありがとうございました。部品がなかったら新品に替えて差し上げることにします。
投稿日時 - 2013-03-03 10:38:28