• 締切済み

MacとWindowsでの画像表示の違いについて

デジタル一眼で撮影したRAW画像をMacで現像して、jpegにした画像をWindowsで表示させると、色合いや明るさが全く違ってしまいます。 せっかくきれいに調整できても人にあげる時などとても残念な思いをします。 写真共有サイトなどに掲載されている画像をMac・Winそれぞれに見ても、微妙に色・明るさに違いは見られましたが同じと言っていいくらい気にはなりません。 コンピューターに元から入っている画像も同じく、どちらに表示させても違いは少なかったです。 一応カラープロファイルを調べましたが、自分で撮影した画像もコンピューターに入ってる画像も「sRGB IEC61966-2.1」でした。 なぜ自分で撮影した画像はMacとWinで大きく変化してしまうのでしょうか? なにかが間違っているのでしょうか? どのデバイスで表示させても変化の少ない方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

• 写真

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

そもそも調整のなされていないモニターが大多数ですMac同士でも全く色が違って見えます それと閲覧するソフトによっても違いますね

tsuyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方ないことなのですかね。 人に写真をあげる時には「本当はきれいな写真なんだけどあなたの見る環境によっては必ずしもきれいに見えるとは限らない」と言っていかなければならないのですかね。

• hirama_24
回答No.1

なんというソフトで表示させたの?  ソフトによって色が違います。 windowsのOSは何ですか?

tsuyosan
質問者

お礼

ソフトによっても違うのですね。 画像そのものとディスプレイの問題かと思ってました。

tsuyosan
質問者

補足

windowsのOSは7で閲覧はwindows Live フォトギャラリーです。 Macは10.7で編集はDPPで行なっています。