• ベストアンサー
  • 困ってます

RAWとJPEG

ニコンD80、D300を使用していますが今JPEGだけで撮り後編集(エプソンのソフト)で彩度、、コントラスト、明暗で色合いを自分の好きなように整えてます、RAW現像もしたいとは思うのですがソフトも高価ですしパソコンも余り得意ではないのでソフトを買っても上手く出来るか不安もあります。実際の所JPEGでの編集とRAWでの編集では全く美しさ、色合いは違う物でしょうか、よくホワイトバランスも後から変更できる(RAW)とか書かれていますがJPEGで撮影時にホワイトバランスを色々変えれば同じ事ではないのですか、今はオートで撮影していますが、主な違いを教えてください、又簡単に出来るものでしょうか。宜しくお願いします。

noname#148084
noname#148084

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

とりあえず現実を知るためにCaptureNX2のトライアル版をお試しください。 http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/index.htm ホワイトバランスをJPEGで >実際の所JPEGでの編集とRAWでの編集では全く美しさ、色合いは違う物でしょうか 全くと言うのは人間個々人の価値基準によるので、私の主観で言わせていただきますと、極端な差はないが、後でホワイトバランスと露光量の補正ができるのは非常に便利です。 また、U-Pointコントロールによる色補正機能は秀逸と言わざる得ません。 Photoshopで同じ事をやろうと思ったらどれだけ大変か・・・と言う作業をあっという間に自由自在にやってのけます。 この機能に惚れ込んで買ったくらいですから。 普段はRAW+JPEGで撮影し、気に入った物or気に入ったがちょっと調整したい物を処理するにはRAWは欠かせません。 >JPEGで撮影時にホワイトバランスを色々変えれば同じ事ではないのですか できる物ならやってみてくださいと言いたいです。 RAWでの編集作業がどれだけ楽かを知れば、撮影時のホワイトバランス設定なんか怖くなくなりますよ。 これは実際にトライアル版を使ってみればすぐにご理解いただけると思います。 もっとも、それ以前にディスプレイのカラーマネージメントをすることを同時にオススメします。 ディスプレイのホワイトバランスが狂ってるのでは意味がないですからね。 参考までに>http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html せっかく良いカメラをお持ちなんですからCaptureNX2の導入を真剣に検討してみてください。 そのためにはまずトライアル版を使ってみてください。 それほどまでにこのソフトは優秀です。 欲を言えばPhotoshop CS5に付いてくるAdobe Camera RAWプラグインの高感度ノイズ除去機能が追加されればもう無敵です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解り易い回答有難うございます。早速トライアル版で試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21253)

こう言っちゃナンですが、元D80ユーザーとして言うならば、D80のJpeg作成エンジンはあんまり頭がよくないです。私はSilkyPixを使ってますが、これで調整するとJpegからでも(SilkyPixはJpegから色調整などが出来る機能がある)、元画像よりずっときれいな画像が出来たりします。D300の画像処理エンジンはかなり頭が良いと聞いていますが、D3ケタのカメラはやはりRAW現像前提で画像処理をしていると聞いています。 ただ、RAW撮りの最大の問題は「ファイルサイズが異様に大きくなる」ということです。また、そのために連写枚数も減ったりします。連写第一の撮り方をしている場合は、RAW現像は思いとどまった方がいいかもしれません。 ちなみに私はFinePixS5Proで、ホワイトバランスやフィルムシミュレーションモードをいじりつつJpegオンリーで撮影していますが、やっぱ失敗してSilkyPixのお世話になることが少なくないです。決まればさすがにS5、という色が出るんですけどねぇ・・・。S5のRAWファイルはD300など以上に「超巨大」ですし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます、体験読ませていただき成るほどと、思いました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

JPEG は非可逆圧縮なので, JPEG で保存しちゃうと元には戻りません. 彩度調節 -> JPEG 保存 -> 保存したファイルのコントラスト調節 -> JPEG 保存 -> 保存したファイルの明度調節 -> JPEG 保存 とか処理を分けて行うと,ものすごく劣化します. でも一度に処理したら大して変わらないと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼の画質「jpeg」と「raw→jpeg」の差

    jpeg設定で撮影したjpeg画像と raw設定で撮影して現像処理したjpegの画像とでは jpeg設定で撮影したjpegよりも raw設定で撮影して現像処理したjpegのほうが 画質が良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JPEGに比べてRAWの長所は?

    JPEGでばかり撮影していますが,専門的な方からRAW撮影のことを聞きますが,イマイチ長所が分かりません。JPEGは加工保存後は元に戻らないとのことですが,原本データをコピーしてそれを加工するので,あまり問題意識がありません。JPEGでもレタッチソフトで修正加工ができるのでホワイトバランス失敗もある程度補ってくれるのではと思ったりします。フォトショップエレメント6を使っているので,できればこれの機能を使った違いで教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • RAW撮影とJPEG撮影のハイライトの違いは?

    デジカメでRAW撮影をしている方、教えてください。 最近の一眼デジカメでは、RAWフォーマットで撮影できるようになってますよね。これって記録画像が12bitと豊富なので、現像時のトーンカーブやホワイトバランスなどの自由度が増え、かつその際の画像劣化もJPEGに比べて少ない、というのは良く理解できます。 ところで同じ撮影条件(絞り+シャッタースピード+ISO感度)で、RAW撮影した場合とJPEG撮影した場合とで、ハイライト側の情報には差があるのでしょうか。 つまり、JPEG撮影した場合には、白く飛んでしまったハイライトのディテールが、RAW撮影ではちゃんと写っている、なんてことはあるのでしょうか。 もしそうだとするとRAW撮影の際、露出にあまり気を取られなくて済むので助かるなぁと思うのですが。

  • RAWについて色々教えて下さい

    1.RAWを現像するとどうなるのでしょうか? 必ずjpegかTIFF(又はその他)になるのでしょうか?RAWの画像を表示してRAWのまま保存はできないのでしょうか? 2.RAWは現像しないとPC上で画像を表示できないそうですが、RAWのサムネイル一覧を表示できるソフトがあったと思うのですが、どういう仕組みですか?それを使って現像しないで画面いっぱいに表示できますか? 3.100~1000枚位、まとめて現像できますか? (時間はいくら掛かってもいいです) 4.基本的に「RAWを現像(数十秒)→表示された絵を見てホワイトバランス等々を設定→保存」という事でしょうか?何百枚になるとそんな事やってられないと思うのですが、みなさんはどうやっているのでしょうか?

  • RAW現像時のホワイトバランスの設定

    RAW撮影は見たままの「生データ」を取り込めるということで、初めて使用しました。 撮影時のホワイトバランスは「オート」設定でした。 さて、現像時になりまして、撮影時に見たままの印象に近い色になりません。 このような場合(または、一般的にRAW現像とは)、記憶を頼りに試行錯誤によりホワイトバランスを調節して、納得の色合いにしていくのでしょうか? デジタル撮影の有識者様のご回答、よろしくお願いいたします。

  • Raw現像とJpeg現像

    SILKYPIX3.0 機能限定のフリー版でしかまだ試してないのですが、 、(CaptureNX等も含め)今のRaw現像ソフトはJpegを読み込んで現像することができますが、 Rawを現像するのとJpegを現像するので、何がどれ程違うのでしょうか?

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • RAW

    写真をRAWで保存してあるサンプルが公開されてるサイトを探しています。RAWで保存してそれをソフトでRAW現像したJPEGは各メーカーさんに置いてありましたが、RAWそのもので保存された画像が見つかりません。 ニコンのCapture NX2というソフトで試しにRAW画像を加工したいと考えています。よろしくお願いします。

  • RAW現像ソフト、いいですか?

    いつもNIKON D300で、JPEGで撮って出しで保存していました。 連写したいこともあって、撮影に持ち出す時にはずっとJPEGでした。 ただ、いくら撮影しても一緒に撮影している方々と比べると 明らかにぼやっとしてる、シャープじゃない感じがしています。 手ブレやピンぼけも考えられますが、バッチリ撮ってもいまいち…。 で、ViewNXを使ってRAWからJPEGを作ったら、非常にシャープで きれいな画像になりました。 とはいえ、毎度毎度連写の効かないRAWで…というのも面倒だし、 現像もめんどくさそうだし…。 シャープな画像を出したい時だけViewNXで現像して、それ以外は JPEGから多少調整すればいいのかとも思うんですが、現像ソフトを 使っている方から見て、どうでしょう? どこまでお金を掛ければいいかよく分からず、アドバイスをいただければ幸いです。

  • RAW画像をJPEGに編集ってできるんですか?

    EOSキスデジN で写真をとりはじめました。 RAWで撮影して、画像編集して、その画像をBLOGに使いたいと考えています。 なんせ、初心者でよくわかっていません。 JPEGで50KバイトまでしかアップロードできないBLOGです。 簡単に利用できるソフトがあるでしょうか。 それとも、RAWはJPEGにはできないのでしょうか。 教えてください。