• 締切済み

スノーボードをする時に大切なこと

今月の28.29日に、志賀高原へ行くことになりました(^^) そこで、ずっとやりたいと思っていた、 スノーボードをやろうと思います。 私はスキーはできるのですが、 スノーボードになるとさっぱりです。汗 そこで質問です! 滑る時に、何か大切なことはありますか? それと、サポーターの変わりに、 「毛糸パンツ」を何枚か履いて滑っても大丈夫。 と、あるホームページに書いてあったのですが、本当に大丈夫でしょうか?汗(´・_・`) 経験者の方、回答宜しくお願いします m(__)m

みんなの回答

回答No.2

志賀高原焼額山に今シーズン行きました。 ターンを練習している友人と同伴だった為、 初心者コースをメインに(唐松 サウスコース)滑りました。 平日なので空いてはいましたが、 唐松コースはそれなりに人が滑った形跡があり ボコボコしている場所や端にバーン箇所がありました。 ボク自身、ターンを教えながら、うっかりそこにはまり 2、3回お尻から転びました。 クッションパット入りのサポーターを着用して滑走していましたが、 その内の一回、思い切り尾てい骨から倒れ、 激痛で5分近く動けなくなりました。(もちろんコース端までは移動しました) その日は数本滑った後、プリンスホテルに宿泊しましたが、 翌日の滑走の際にも、お尻付近に力をいれると痛む感じでした。 もしこれでサポーターをしていなかったら・・・、 どれほどの痛みになったのかと思います。 ちなみにeb'sの↓モデルを使用していました。 http://www.ebsmission.co.jp/products/detail.php?pno=3200342&cate=protector_bottoms&s= 同モデル上半身のプロテクターも念のため装着はしていますが、 正直、転び方の練習をしていれば、 背中や肘から転ぶことはほぼないので、 パークに入る予定がなく、普通に滑走する分には必要ないと思います。 毛糸のパンツでサポーターの代用できるのかは不明ですが、 板の装着時などに必ずお尻を雪面につけて座るので、 防寒としてはありなのでしょう。 スキーと違って、お尻をつけている時間は圧倒的に長いので、 ウェアの浸透圧が10000mm以下だと必ずお尻が冷たく感じます。 サポータはその面も兼ねていてお尻が冷たく感じにくいと思います。 結論から言わせていただくと、 「毛糸のパンツ重ね着で大丈夫と言えない転び方をすることもある。」 「それなりの品質のサポーターでも結構痛い。」 「ヒッププロテクターはあった方が良いと思う場面が多い、トップスは通常滑走には正直必要性は低い」 といったところでしょうか。 個人的見解ですが、 参考になれば幸いです。

• ybeat
回答No.1

私はスキーもスノボも両方やります。 まず、 スノボは、転びます。倒れます。お尻打ちます。膝を打ちます。濡れます。 なので、まず手袋はしっかりとしたのもの。 水がしみなければ、しみないほどいいです。 お尻と膝ののクッションが入ったプロテクタ。 タイツのタイプがいいでしょう。 たまに後頭部を打ちます。 スキーでヘルメットを持っているなら、被りましょう。 後、必要なのは、体力と根性です。 頑張ってください。