• 締切済み

スノーボードをする時に大切なこと

今月の28.29日に、志賀高原へ行くことになりました(^^) そこで、ずっとやりたいと思っていた、 スノーボードをやろうと思います。 私はスキーはできるのですが、 スノーボードになるとさっぱりです。汗 そこで質問です! 滑る時に、何か大切なことはありますか? それと、サポーターの変わりに、 「毛糸パンツ」を何枚か履いて滑っても大丈夫。 と、あるホームページに書いてあったのですが、本当に大丈夫でしょうか?汗(´・_・`) 経験者の方、回答宜しくお願いします m(__)m

みんなの回答

回答No.2

志賀高原焼額山に今シーズン行きました。 ターンを練習している友人と同伴だった為、 初心者コースをメインに(唐松 サウスコース)滑りました。 平日なので空いてはいましたが、 唐松コースはそれなりに人が滑った形跡があり ボコボコしている場所や端にバーン箇所がありました。 ボク自身、ターンを教えながら、うっかりそこにはまり 2、3回お尻から転びました。 クッションパット入りのサポーターを着用して滑走していましたが、 その内の一回、思い切り尾てい骨から倒れ、 激痛で5分近く動けなくなりました。(もちろんコース端までは移動しました) その日は数本滑った後、プリンスホテルに宿泊しましたが、 翌日の滑走の際にも、お尻付近に力をいれると痛む感じでした。 もしこれでサポーターをしていなかったら・・・、 どれほどの痛みになったのかと思います。 ちなみにeb'sの↓モデルを使用していました。 http://www.ebsmission.co.jp/products/detail.php?pno=3200342&cate=protector_bottoms&s= 同モデル上半身のプロテクターも念のため装着はしていますが、 正直、転び方の練習をしていれば、 背中や肘から転ぶことはほぼないので、 パークに入る予定がなく、普通に滑走する分には必要ないと思います。 毛糸のパンツでサポーターの代用できるのかは不明ですが、 板の装着時などに必ずお尻を雪面につけて座るので、 防寒としてはありなのでしょう。 スキーと違って、お尻をつけている時間は圧倒的に長いので、 ウェアの浸透圧が10000mm以下だと必ずお尻が冷たく感じます。 サポータはその面も兼ねていてお尻が冷たく感じにくいと思います。 結論から言わせていただくと、 「毛糸のパンツ重ね着で大丈夫と言えない転び方をすることもある。」 「それなりの品質のサポーターでも結構痛い。」 「ヒッププロテクターはあった方が良いと思う場面が多い、トップスは通常滑走には正直必要性は低い」 といったところでしょうか。 個人的見解ですが、 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

私はスキーもスノボも両方やります。 まず、 スノボは、転びます。倒れます。お尻打ちます。膝を打ちます。濡れます。 なので、まず手袋はしっかりとしたのもの。 水がしみなければ、しみないほどいいです。 お尻と膝ののクッションが入ったプロテクタ。 タイツのタイプがいいでしょう。 たまに後頭部を打ちます。 スキーでヘルメットを持っているなら、被りましょう。 後、必要なのは、体力と根性です。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキー場のゲレンデ

    こん〇〇は スキーに行くのですが、初心者のため、スノーボードの割合の低いゲレンデを希望しているのですが、スノーボードの割合の低いゲレンデを教えてください。 行き先は、志賀高原・北志賀・白馬あたりです。 回答よろしくお願いします。

  • 志賀高原スキー場の宿泊施設・レンタルについて

    今度、志賀高原スキー場に車で行く予定なのですが、以下の通り2つ質問がございます。 1つ目に、スキー場近くの宿泊施設で、安いところはどこでしょうか。出来るだけ、大部屋での宿泊は避けたいです。 2つ目に、スキー場近くでスノーボード(ボード、ブーツ)をレンタルする際、安いところはどこでしょうか。 欲を言えば、宿泊施設とスノーボードレンタルが一緒だと、ありがたいです。 旅行サイトや、志賀高原観光協会のサイトを見ましたが、力不足で見つかりませんでしたので、もしご存じの方がおりましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードを子供に...

    今,5ヶ月になる息子がいます. まだまだ今シーズンはスノーボードなんてできない(当たり前ですよね)と思いますが,スキー場に行くと,かなり小さい子でもスノーボードをやっている光景を見かけます. そこで,いつ頃からだったら,小さい子にスノーボードをさせても大丈夫なのでしょうか?また,親子で楽しめるようなスキー場ってありますか? 経験のある方の御回答,お待ちしております.

  • 春スキー

    来週、夏油高原スキー場へ行きます。 友達とスノーボードしに行くのですが、私も友達もまだそんなに上手くなく・・初めて行くスキー場なので少し緊張しています(^_^;)夏油高原は初心者にも向いてますでしょうか?こんなこと聞いてすみません。。でも二人ともスノーボードは本当に大好きです。 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 志賀高原のゲレンデマップ

    今月25日から志賀高原にスキーに行く予定なのですが 志賀高原内全域のマップが掲載されているHPはありませんでしょうか? 3,4回行っているので迷うことはないと思うのですが、 雪不足で運転していないリフトが多いので どこを滑るか予定を立てるときに欲しいなぁっと思いまして。 志賀高原内をいくつかの地域に分けて地域別に載せているページではなく 一枚に収まっているものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 冬の長野県志賀高原で食べるべきものは?

    今年度末にはスキー教室といって中学1年生から高校1年生までの人が長野県の志賀高原に行ってスキーを習うという宿泊行事があります。そのスキー教室は学校の先生による話で朝食と夕食はバイキングだということなので、この長野県志賀高原ならではのものが食べたいと考えています。そこで、スキー教室に向けて「志賀高原といえば○○」で答えられる人は回答をお願い致します。

  • 志賀と野沢

    札幌からスノーボードで信州遠征です。(コブ斜、急斜大好き) 当初、妙高高原を考えていましたが、ココで上級向きなら志賀、野沢と聞き、計画を立てています。 前に八方尾根スキー場や、苗場かぐらみつまたを1日で全斜面を滑り、大変満足しました。 上越国際スキー場はゲレンデは結構大きかったですが、フードのないむき出しのリフトばかりで、なるほど.....と思っていました。 志賀高原や、野沢温泉スキー場は両方とも八方尾根に匹敵するようなビッグゲレンデでしょうか? 志賀高原はよこに広いようですが、どのような順番でまわると良いでしょうか? 野沢温泉はどうまわるのが良いでしょうか? ホテルの都合で日程はこうなりました。(まだまだ変更可能) 初日:札幌→長野の近くへ移動 2日目:志賀高原へ移動し滑る   湯田中(一茶のこみち) 3日目:志賀高原で滑る 石の湯ロッジ宿泊  4日目:志賀から野沢温泉へ移動 宿泊は和と洋が調和するモダン宿 野沢温泉 かわもとや 5日目:野沢温泉で滑る  長野へ移動しホテルナガノアベニュー宿泊 6日目:帰る

  • 初心者向けスキー場を教えて下さい!

    こんにちは。 12月の中旬に妹とスノボに行く事になりました。 「今度友達とスノボ行くから、その前に少しは滑れるようになっておきたい!おねーちゃん教えて!!」 との事です。 妹はスノーボードは初めてですが、スキー経験はあります。 (2,3年前まで毎年何回もスキーに行く家族だったのです) バスツアー夜発日帰りで軽くスノボを経験しに行くという感じです。 そこでスキー場なのですが、 ・あだたら高原 ・サンアルピナ鹿島槍 ・猪苗代 ・北志賀竜王 ・北志賀小丸山 ・北志賀高井富士 の中で迷っています。 料金も安く、日帰りなので帰りのバス出発時間が遅いものを選んでいます。 この中で初心者が練習しやすいスキー場を教えていただけないでしょうか(><)? 因みに教えるのは私です。 普段はパークに入って遊んだりしていますが、 今回は妹がメインなので、私は全く滑れなくても良いと思っています。 どなたかよろしくお願いします!

  • 北志賀竜王スキーパークと湯田中渋温泉郷

    北志賀竜王スキーパークのゲレンデ近くにホテルをとりました バスツアーです。 3日目はすべらずに温泉に行こうと思っており、 湯田中温泉に行きたいのですが、10出発で17時までにゲレンデに帰ってこれますか? (ツアープランなので17時半バスが出発するのです) いろいろ調べてみましたが距離がよくわかりませんでした。 そもそも湯田中温泉に近いのは志賀高原なのですか? 質問を要約します (1)マイカーでない旅行者は北志賀竜王スキーパークから湯田中渋温泉郷に行くことは可能ですか?  (予算的にタクシーではなく、バスが希望です。)  (そう遠くなければタクシーでも。) (2)竜王スキーパークを10時に出発し、温泉巡りし、17時にゲレンデに帰ってくるプランは忙しないですか? (3)湯田温泉の最寄りスキー場は竜王スキーパークor志賀高原? ご回答よろしくお願いします。 (2月13日出発予定です)

  • 冬に志賀高原に行かれる方

    冬に志賀高原に行かれる方に質問させて下さい。今年の冬に関西より志賀高原にスノーボードをしに行こうかと思っておりますが、GOTOキャンペーンの影響からゲレンデサイドは強烈に高いか極端にオンボロか両極端な宿しか空いていません。安いところで探したところ渋温泉というところがヒットしましたが、二泊三日予定で3往復は結構キツめでしょうか? こちら車はスバルのX-MODE付きAWDでスタッドレス +チェーン携行です。 ただ、心配なことはほとんど雪道経験がなく、白馬47で少し降られた程度です。色々な書き込みを読んでも志賀高原は特別と書かれており、少し怯んでいますが、志賀高原まで夜に登るのは危ないですか?

専門家に質問してみよう