• 締切済み

助けてください

私には2年ほど付き合った彼氏がいます。 でも、約2ヶ月程前から、一方的に距離を置かれています。 事のほったんは、私が彼氏と仲良しの友人と上手く馴染めず、 彼氏と友人を交えた複数で遊んでいても、疎外感を感じてしまっていたためです。 その友人を大事にしている彼氏を見ていて、どんどん複雑な気持ちになっていき 彼氏に「その友人と付き合ってほしくない」的な事を言ってしまいました。 その後、一方的に距離を置かれ、2ヶ月程経っています。 その間、2通ほどこちらから「反省してます」「身体大事にしてね」というメールをしていますが 返事はありません。 バレンタインには小さなチョコレートを家のポストに入れました。 すると向こうから「ありがとう」とメールが来ました。 (それには挨拶程度の短いメールを返しました、返事はないです) そして一週間ほどしてから、再度メールをしましたが 「ユーザーが見つかりません」という内容でメールが帰ってきました。 勝手にメルアドを変えられたようです。 心が真っ白になりました。 フェードアウトする気だったら、「ありがとう」のメールを何故送ったんでしょうか? 私は完全に拒絶される程嫌われてしまったんです。 さよならも言えないまま、よく解らないまま、拒絶されたいう現実だけをつきつけられました。 実際付き合って今まで好きだった人にここまでされるなんて、 結婚の話も出ていたのに、こんな別れ方って、あんまりです…。 でも、どこかに 「連絡が来るまで待ってみよう」 と思っている自分がいます。 私と違って、繊細で人との付き合いに人一倍ストレスをためガチな性格の人でした。 ほんの少しの衝撃でも、回復に時間が必要な人です。 寒さや暑さにも弱くて疲れもためやすくて、でも真面目な人でした。 きっと今は一人になりたいんだろうな… だったらそっとしておこう。それしか出来ないし。それがたぶん彼にとって最良の環境だし。 こんな酷い事をされているのに、都合の良い解釈しかしていない自分がバカすぎます。 どう考えても、酷い事をされたとしか思えないって友達には言われます。 もうそんな男捨てなさいとも。。 今は希望を持つのが怖いです。 また裏切られるのが怖いから。待っていても連絡なんてこないかもしれないのに。 むしろ連絡なんてくるわけがないのに…。 それなのに、心のどこかにそんな前向きな、甘い考えの自分がいるのがとても嫌です。 彼の人間を理解したいと思いました。でもそれすらも無駄に終わるような気がします…。 だから希望なんて持ちたくないです。少し考える事に疲れているかもしれません。 厳しい意見で構いません。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 こんな愚かな私に、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>  結婚の話も出ていたのに、こんな別れ方って、あんまりです…。 結婚の話が出たときに結婚していないということは結婚する気はなかったということになるでしょう。  別れたのはあなたに責任があるということになりませんか? 

• Melody-C
回答No.2

こればかりはね・・・どうしようもないと思いますよ。 人の気持ちですもの、他人がどうこうできるような事ではありません。 謝って謝って・・・もしかしたら仲直りできるかもしれませんが、貴方が犯した過ちの根本がわからないと、また同じことになってしまいます。 結婚しようと思っている人に、自分の親友をけなされたら・・・ 「ああこの人と結婚したら、自分はもう親友と会えなくなるのか・・」と思うのが普通です。 貴方だって彼氏から「結婚したらもう友達には会うな」と言われて、素直に納得できるでしょうか? お辛いと思いますが、彼のことは諦めることになると思います。 貴方が謝って「友達と会っていいよ」と言ったところで、彼が貴方の本心を知ってしまった以上、良い気持ちはしないでしょうしね。 結婚の話をしておられたということは、それなりの年齢の方ですよね? ならば貴方の明るい未来のために、主婦暦17年のおばさんからアドバイスをさせてください。 結婚したら、夫の家族、友人、それまでの夫の育てられ方には決して文句や不満を言わないことです。 十代の子供のお付き合いならともかく、結婚というのは別の家庭で育ったもの同士が寄り添って新しい家庭を作っていきます。 それまで自分の家では〈常識〉だと思っていたことが、他人からみたら〈非常識〉なことだってあります。 結婚したら、最初は驚きの連続だったりしますよ。 それを否定されてしまったら、自分の今までの人生をけなされたみたいな気持ちになってしまいます。 私にも似たような経験がありますから、お気持ちは痛いほどわかりますよ。 わかりますが、今の辛さを糧にしなければ、貴方も救われません。 この試練を今後の人生に役立てなければ、自分自身がかわいそうでしょう? 今は泣くだけ泣いて、涙が枯れたら立ち上がってくださいね。

aramisuaramisu
質問者

補足

暖かいコメントありがとうございます。とても心に染み入ります。 じつは友人というのは、年上の女性(子持ち、旦那さんはいません)なのです。 彼があまりに、その人と仲が良く、その人を含む複数人数でいても 疎外感を感じずにいらませんでした。 デート中もしょっちゅうその女性の名前が出てきていました。 そしてなぜかその女性は、少し天然な人で、 私の心に突き刺さる事をずばずば言うタイプの人です(悪気はないと思いますが) いい人なんです。私も好きになろうと努力しました。 でも何か言われるたびに、辛い気持ちを誰に言うこともできず。。。たまりにたまって。 だからとても寂しくて、思いのたけの本心を彼にぶつけてしまったのです。 私の未熟な気持ちを察していただき、とても感謝しています。 また結婚についても、深いアドバイスをしていただき、心強く思いました。 もし、次に違う誰かとお付き合いする事があれば… 今回の教訓を活かしたいと思います。ありがとうございます。

• MTRKRA
回答No.1

あなたも同じだと思いますが、家族や友人の事を悪く言われると、自分を否定されているのと同じように感じるものです。 絶対言ってはいけないことを言ってしまったようですね。 勉強したと思って、彼の事は諦めましょう。 きついことを言うようですが、私が彼なら、気持ちが戻ることはありません。 この学びを糧にすれば、次の恋は、きっとうまくいくでしょう。

aramisuaramisu
質問者

お礼

アドバイスと、暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。 否定したつもりなんてなくても、きっと本人にはそう聞こえますよね。 今は色々思い出がよみがえって辛いですが、 何とか前を向いて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。