最近のテレビの低い品質について

このQ&Aのポイント
  • 最近のテレビの内容の低さに辟易している。
  • 深夜帯の番組は特にひどく、大人も楽しめる番組がない。
  • かつての11PMのような誰が見ても楽しめる番組を今作れなくなった原因はどこにあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のテレビつまらなすぎる(特に深夜)

50代のおやじです。よく言われることですが、この頃のテレビ(特に地上波。)の程度の低さに辟易してます。深夜帯はまたひどくて、昭和のころの11PMのような、大人も楽しめる番組が全くないです。 11PMを知ってる人は、何歳以上か定かでないけど、お色気あり、ギャンブルあり、社会派的なまともなのもあり、幅広い分野を扱ってて、大橋巨泉、藤本義一など司会者も大人で、よく見てました。 今は、どのチャンネルも、若い今風の連中のバラエテイばかりで、我々世代はつまらないの一語に尽きます。 単に昔を懐かしんでるわけじゃないです。客観的に見ても、内容の差はかなり大きい気がします。かつての、11PMのような誰が見ても楽しめるような、番組が今作れなくなった原因はどこにあるのでしょうか?テレビ局の人間も世代が変わっているので、感性が違うこともあるだろうけど、それだけじゃない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.5

先ずひとつは金ですね。昔はスポンサーもバンバン金を出しました。 一社提供なんて普通の事でしたね。視聴率の悪い夜間枠でもキチンと大きなスポンサーがついていました。 80年代は深夜枠が安いってんでこぞってスポンサーが集まり一社提供が維持出来なくなりました。 今は逆の理由、数社スポンサーが集まらないとマトモに金が回らない…。 一時期は本当にスポンサー無しの番組なんてのもあったんですよ。 公共広告機構のCMってのはスポンサーの無い枠の穴埋めの為の素材なんです。なので無料で流れます。 それと自局の番宣や自局の映画やイベントのCM。伝票上では金が入ってますけど実際には持ち出し。 次に才能や冒険心が無くなりました。放送作家・プロデューサー・ディレクター。 放送コードにチャレンジするなんて今は無いものね。常識外れた迷惑行為や悪フザケを冒険と勘違いしたり。 それと芸能事務所に良いように使われちゃってますよね。 幾つかのお笑い事務所だとか幾つかのアイドル事務所とか企画の主導権を握っちゃっているもの。 単色ってのは巧ければ水墨画にもなるけれど巧く無ければつまらないんです。 そりゃ赤色が好きな人なら赤いだけの絵を観て満足かも知れませんが、 ジャニタレよいしょだけの番組や吉本芸人が飲み食いしたりお笑いや喜劇をせずにふざけているだけの番組なんて 観ていても面白いはずありませんね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。お詳しいようですが、業界関係の方でしょうか。 おっしゃることみな当を得ていると思います。スポンサーが金出さない、放送作家等の才能の枯渇、楽屋落ちみたいなばか騒ぎを視聴者が見て面白がると考える感性、特定の芸能事務所が牛耳っている・・・ まともな番組はBS,CSで別にお金払って見るしかなさそうです。私も、ケーブルテレビを契約して楽しんでます。

その他の回答 (5)

• koala0305
回答No.6

50代のオバサンですが、若いころ11PMってHで嫌だなあと思っていました。 私の遠縁にあたる医師(祖父母の家などで何度かあったことがある)が出て、 エロい話をしていたので、余計そういう印象が強いのかもしれません。 男性重視の当時と違って、現在は女性の意見が反映されるようになって 放送規制が強化されたのではないでしょうか。 私は11PMよりは怒り新党やアメトーークのほうが好きです。 ちなみに麻雀は好きなので、11PMの麻雀のコーナーだけは見てました。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、女性の視点からはお色気番組はイヤでしょうね。プレイガール、ハレンチ学園など・・・。 有名な「時間ですよ」も銭湯が舞台で毎回、女湯の女性の裸が売り物でしたし。 ウーマンリブ運動の高揚もあり、主婦たちからそういった番組がやり玉にあげられるようになり、だんだん消えていったように思います。時代の流れでしょうか。 11PMのお色気の部分は賛否両論あったと思います。それ以外に、社会派のレポートなどもやってて、けっこう見応えありました。硬軟取り混ぜた番組だったですね。

• Marco0123
回答No.4

初めまして。 >かつての、11PMのような誰が見ても楽しめるような、番組が今作れなくなった原因はどこにあるのでしょうか? 果たして、誰しもが楽しめられていたでしょうか?? 曜日に因っては釣り、ゴルフ、女性の半裸‥の番組内容に、女性の視聴者が楽しめていたとはとうてい思えないかと。 現在はタレントの児島玲子さんや永浜あいりさんとか、女性アングラーの活躍が目覚ましいですが、他の女性タレントの出演OKに至るまでのハードルが高いのかも知れないですね。 沖合での釣りですと“船酔い”(ダウン中の画面収録NG等)とか、紫外線に因る日焼け、シミ、肝斑等のリスクとか。 90年代末期まで許されていた“放送ガイドライン”が現在、より厳しい状況下では、11PMと同等の内容を制作される事は、不可能ではないかと思いますね。特に女性の半裸とか。 スポンサーさんとか、番組収録をご見学なされる事が時折ございますのでw。 スポンサー側はイメージを重視致しますからね。 ご質問者様には申し訳ございませんが、もう、地上波で放送されるべき番組内容とは、感じられないですね。 PPVでどうぞ‥ッて気が致します、ハイ。 TV局は別でも、放送作家が同一人物な場合は放送内容が類似してしまう事もあり得ますね。 鈴木〇◎ムさんとかw。 (__)

質問者

お礼

放送ガイドラインが厳しくなった理由はなぜでしょうね。視聴者の要望かそれとも国家の統制が強まったせいか。 90年代までは、スポンサーも別に問題視してなかったわけですから・・・。社会全体が、自由を失い窮屈になってきた感じですね。

回答No.3

確かに いわゆるお色気物が減りました 規制なのか何かは分かりませんが 深夜ならではのちょいエロが全然なくなりましたよね あれでは深夜番組の意味が無いです

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、お色気番組がほぼ絶滅してしまいました。昭和40年代は、「プレイガール」などのちょっぴりエッチな番組も結構あって、中学生くらいでしたがよく見た記憶があります。 思うに、あの頃は高度成長時代で、社会全体に自由な雰囲気で満ちていたから、テレビ局も自由に作りたい番組を放送していたと思います。 だんだん世の中が行き詰まってきて閉塞感が高まると共に、テレビも統制や自主規制が増え、どんどんつまらなくなっていった感じがします。

• hiroki033
回答No.2

おはようございます。 私は23時台のテレビ番組は好きです。 マツコデラックスの毒舌が好きなので、有吉や有田、村上と絡む番組を録画して見ていますし、ハイヒールや雨上がりの番組も見ています。 そして、全時間帯における関西人の視聴率トップ「探偵!ナイトスクープ」があります。 スポンサー料が少ないので、低予算で番組を作るには、同じような内容で、同じようなタレント(芸人)が出ることになるのでしょうね。 でも、今は多チャンネル時代ですので、BS、CSなどを契約すれば、様々なジャンルの番組が見れます。 MONDO TVとかなら麻雀、競馬、パチンコ、スロットなどのギャンブルからシアターもありますし、11PMのような番組もあります。 「おとこを満たす」がキャッチフレーズですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >スポンサー料が少ないので、低予算で番組を作るには、同じような内容で、同じようなタレントが出ることになる 結局、金次第ということでしょうね。昭和40年代は高度成長時代で、スポンサーも気前よく払ったので、金かけた番組が作れたのでしょう。 おっしゃるとおり、今は地上波以外にいろいろあるので、私もケーブルテレビを契約して、そちらを見ることが多いです。チャンネルNECOなんかで、懐かしい映画やドラマをやってるので嬉しいですね。

回答No.1

誰もが楽しめる番組なんて無理です。あなたの好きだったその番組も、つまらないと感じていた人はたくさんいたのではないでしょうか?

質問者

お礼

かもしれませんね。言いたいのは、11PMに限らず、テレビ全体が内容が軽く精神的に子供っぽくなったという点です。