• 締切済み

24時間テレビは偽善なのですか

24時間テレビがやっていますね。 昔、大橋巨泉さんが「あんな偽善番組…」と言っていたのを思い出しました。少なくとも、ある意味では、当たっているのだろうとは思いますが、何がどうだから偽善と言うのか、私には今もって分かりません。 巨泉さんがそう言う理由でなくても構いません。みなさんが、そう思われるとしたら、どのような点でしょうか。

  • any44
  • お礼率88% (85/96)

みんなの回答

  • meiran
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

毎年放送時期になると上がる話題ですね、 巨泉さんの発言を聞いていませんので真意は判りません。けど、賛否あっていいと思います。 自分個人は大嫌いな番組ではありますが、 障害を持った人達の現状を知ってもらうにはいい機会とも思います。 またそのために募金を募ることや、募金を役立てることは賛成です。 番組制作費が募金金額の倍になろうがやればいいと思います。 ところが、気に食わないのはその演出方法にあります。 パーソナリティーが出演料を受け取ることに問題は無いにせよ、武道館に駆けつけるタレントにもギャラが発生している。(駆けつけるという演出ですね)噂では駆けつける時に持ってくる募金は局が用意しているとかいないとか…。 またチャリティーに熱湯風呂や生着替えのようなコーナーが本当に必要ですかね?(ダチョウ倶楽部に罪はありませんが)結局は視聴率を獲る為の安易な番組作りになっている点に腹が立ちます。民放だから視聴率は大事だと思いますし、当然今回のスポンサー各社はチャリティーに熱湯風呂と生着替えは必要だという判断なのでしょう。 そんなことより命がけでアフガニスタンの大地を耕し続けた伊藤さんのニュースをもっとやれ!日テレ!!

any44
質問者

お礼

良い番組がこうも少ないと、大型のテレビに買換える気が失せてしまいますよね。 これで締切らせていただきます。 皆様、回答ありがとうございました。

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

昨年の萩本はマラソンと標榜しながら走ることはなく24時間と銘打ちながら明け方3時間近く寝ていたらしい。そして、一千万を超える金を手にした。萩本なんぞにマラソンなど無理なことは端から分っていたが全く走らないのには恥知らずも極まれりだ。ちなみに距離も70キロだが表立っては言わないようにし、感動好きの人たちに誤解させるための手法をとっていた。いずれにしてもテレビだから日テレにかぎらず視聴率さえ取れれば何でもする。とにかく見る方が商業主義の権化が作ったうすっぺらい番組をうのみにしないことだ。

any44
質問者

お礼

私は鵜呑みにはしてないのですが、家の者が見ているんですよね。 ちょっとエッチなシーン以上に見せたくないんですけどね。

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.5

障害を持っている方たちを番組で利用している点。 障害者の方たちが健常者よりも多くの苦労、努力をしているのは 言わずともわかりきっていることです。 それをあたかも美談として取り上げ、 そこに口先だけの芸能人が相槌を打って涙を流す… これって障害者の方たちのためにやっている番組だと感じますか? 私には日テレが障害者をイメージアップに使っているように感じます。 そういう点が私にとっては偽善に見えてくる理由です。 何よりも司会の芸能人に腹が立ちます。 そういった方が出るたびに「頑張ってください」を繰り返す。 その言葉、私が健常者だからわからないけど、 障害を抱えている人にとって本当にうれしい言葉なのか…と考えてしまいます。 テレビ局が美談でチャリティをすることがまず、 視聴率やなんやらという裏があると思います。 私が思う本当のチャリティはサッカー選手がシーズンオフにやる チャリティマッチのようなものが一番健全だと思います。 美談で同情させるのがチャリティじゃない。 人々に笑顔で訴えることがチャリティのあるべき姿だと、私は考えています。

any44
質問者

お礼

安易に「頑張れ」と言うのは、私も疑問を感じます。 頑張っている人には、「頑張っているね」と言うべきだと思うのです。 人々に笑顔で訴えることがチャリティのあるべき姿…私も考えてみます。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.4

募金を募って寄付するのは結構だがその募金を集める為にその募金以上のお金が掛かってるよね、制作費やら出演者のギャラでおそらく数倍は掛かってるんじゃない? あと特定の疾患、特定の人たちの事しか話題にしないよね、苦しんでる人は他にも沢山居るってことを、これっぽっちも言わないよね 日本にだってお金に困って治療もできない人は沢山居るのにそんな人のことは何一つ話題にしないよね あの番組は絵になる話しか話題にしないのだよ あの偽善番組は15年前の小学生の自分にも腹が立ったよ よろしくお願いします

any44
質問者

お礼

絵になる話しか話題にしないのはプロジェクトXだけでなく、ほとんどのものがそうだと思うのですよね。 感動の押し売りと言う意見も聞いたことがありますが、テレビも映画もほとんどのものがそうだと思うのですよね。 正直なところ、私もあれは偽善のようにも思うのですが、何がどうだから偽善と言うのかが分からないのですよね。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

以前、募金よりも番組制作費の方が高いと聞きました、もしそうならその制作費を募金すればいいのにね。 また番組の趣旨からして出演者はノーギャラだと思ったのですがちゃんとギャラもらえるようです、もっともらしいことを言ってる大物が率先してノーギャラで行こうよと言えば後の者もついてくるのにね。 こんな事から考えると日本テレビ自体を宣伝する番組だと思ってもいいと思います。

any44
質問者

お礼

制作費を寄付してしまうと、何も制作できなくなりますよね。 ギャラを問題視すると、出演者が偽善のようにも思えるのですよね。 私の思考回路では、核心に行き着かないのです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

似たような質問は結構ありますから過去ログを検索してください。

any44
質問者

お礼

巨泉さんがそう言った理由は何だったのでしょうか?と質問すれば良かったのかも知れませんが… すみませんでした。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.1

そのとおりです。 沢山の募金が集まって、それにより多くに寄付がされているのは事実ですが、芸能人が100kmマラソンをしてまでする意味がわかりません。 結局は日本テレビのポーズだけでしょう。

any44
質問者

お礼

民間企業は、どんな理念を掲げても、結局は利潤の追求ということなのですね。

関連するQ&A

  • これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか?

    これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか? 私は24時間テレビです。 毎年誰かが走ってるけど なんの意味があるのか… 偽善の意味をまず調べてみた。 偽善 偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。

  • 24時間テレビについて

    毎年24時間テレビが日本テレビに放送されていますが、面白さが全く分かりません。有名人が障害者となにかやったり、有名人が100キロ走って最後にみんなで「負けないで」を歌って感動のゴール。何か意味あるのでしょうか。制作費大勢の出演有名人のギャラをそのまま寄付すればいいと思うのですが。私には偽善番組にしかうつりません。 皆さんはどうお考えですか。 ※この質問に対する批判は大歓迎ですが、お礼のコメントは私の本音を書きますのでご了承ください。

  • 24時間テレビって…

    この質問で気分を害する方がいたら、ごめんなさい。 毎年恒例となっているこの24時間テレビですが、私はあまり好きではないので…。みなさんはどう思っているのかと思い、質問することにしました。 この番組を見てると、感動の押し売りって感じてしまうんです。感動しろ!感動しろ!って。私がひねくれてるだけかな(^_^;) 障害を持った方々がさまざまな事にチャレンジするのは、とてもすばらしいと思います。でも、その放送の仕方とか、タレントさんたちのテレビを意識したような態度みたいなものに偽善的なものを感じてしまいます。 高校野球やオリンピックなどでは、そのがんばる姿だけで自然と涙してしまいますが、24時間テレビだとそうはならないんです。 年に一日くらいは関心を持とうという意味で良いのかもしれませんが。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 24時間テレビは偽善番組か?

    毎年、この時期になれば24時間テレビがある。 「愛は地球を救う」などと、聞こえはいいが、裏を返せば 愛をもらえない人は救われない。と、いうことにもなる。 容姿の悪い人は確率的に愛してもらえず、救われない。 と、いうことになるかもしれない。 まあ、それは別にして、この番組にでてくるタレントは ギャラはもらっていると聞く。 完全ボランティアでない以上、なにかしっくりこない気がする。 それに、毎年誰かがマラソンをしている。 今回は徳光だと聞くが、マラソンをして何か感動をするの だろうか?走る事に何か意味があるのだろうか? 時間と労力と無駄だし、それをするのには幾人もスタッフが つき、そのスタッフにもギャラを払わなければいけないだろう。 何かボランティア番組のようで、無駄にお金を使っている ような気がし、テレビ局の売名行為のような気がする。 みなさん どーおもいます?

  • 24時間テレビ「愛は地球を救う」は、偽善なのか?

    24時間テレビ「愛は地球を救う」は、偽善なのか? どのサイトの掲示板でも、よくこの話題になる。 例えば、「出演しているタレントはギャラをいくらもらっているのか?」 などと、いやらしい勘ぐりをする人が多い。 僕はこれはすべてボランティアでしていると思っている。 また、こういう掲示板もみかけた。 「今回AKB48がメインスタッフとなっているのだが、彼女らは テレビの映らないところでは、障害者を蹴っているのではないのか? あの涙もうそ泣きに違いない!」 なんと、心の狭い人間がいるものだ。あきれてものも言えない。 彼女らとて一人でも救えたらいいと思っているし、本気で涙も流している。 それなのに、「愛は地球を救う」は偽善という人があとを絶たない。 なぜ、偽善という人が多いのでしょうか?

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • 偽善者というのは何ですか?

    最近自分が気づいて重要だなと思ったことは、思いつきで行動するなということです。ずっと家族も祖父母もそうだったので気づきませんでした。 落ち着いた人間になれて次にすることってやっぱり考え方を定めるということな気がします。しかしこうしよう(考え方を定める)と思えることが偽善なのかすごく気にしています。 例えばあいさつをとると、自分は初対面の人に緊張してあいさつしたくないけど、暗く思われたくないとかいい感じの人に思われたいという理由でするのは偽善なのでしょうか? また将来子供ができて、子供がこうなって欲しくないという理由であらためることをした場合も偽善になるのでしょうか?(今までは面倒くさいからしてこなかったことなど) それだとあいさつをするという考え方を捨てたほうがいいのでしょうか? 他にもいろいろありすぎて困っています。自我を抑えて人につくす・気を遣う・気を利かす=偽善なんじゃないかとも思えてきます。 みなさんは偽善というのをどういうことだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 24時間テレビをどう思いますか?

    今、全快でやってますねぇ。。 24時間テレビ。 僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。 今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は 涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。 そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。 さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ? 障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い 苦労をした結果、今があると思うのですが ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ 徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。 偽善的に見えはしないですかねぇ?? 確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも 知れませんが。。 でも24時間やる必要ないですよねぇ? 「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ? 年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。 定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ? みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか? 賛否両論 いろいろな意見をお願いします。

  • 最近のテレビつまらなすぎる(特に深夜)

    50代のおやじです。よく言われることですが、この頃のテレビ(特に地上波。)の程度の低さに辟易してます。深夜帯はまたひどくて、昭和のころの11PMのような、大人も楽しめる番組が全くないです。 11PMを知ってる人は、何歳以上か定かでないけど、お色気あり、ギャンブルあり、社会派的なまともなのもあり、幅広い分野を扱ってて、大橋巨泉、藤本義一など司会者も大人で、よく見てました。 今は、どのチャンネルも、若い今風の連中のバラエテイばかりで、我々世代はつまらないの一語に尽きます。 単に昔を懐かしんでるわけじゃないです。客観的に見ても、内容の差はかなり大きい気がします。かつての、11PMのような誰が見ても楽しめるような、番組が今作れなくなった原因はどこにあるのでしょうか?テレビ局の人間も世代が変わっているので、感性が違うこともあるだろうけど、それだけじゃない気がします。

  • 24時間テレビを批判する人

    知り合いに、チャリティーなのにギャラもらってる、マラソンの意味が分からない、偽善番組など言ってる人がいますが、そういう人って、心がひねくれてるように思いませんか…? テレビの裏の事は分かりませんが、素直に見ればいい番組、すごく考えさせられる番組だと思うのですが…。 どう思いますか?