• 締切済み

24時間テレビは偽善なのですか

24時間テレビがやっていますね。 昔、大橋巨泉さんが「あんな偽善番組…」と言っていたのを思い出しました。少なくとも、ある意味では、当たっているのだろうとは思いますが、何がどうだから偽善と言うのか、私には今もって分かりません。 巨泉さんがそう言う理由でなくても構いません。みなさんが、そう思われるとしたら、どのような点でしょうか。

• any44
  • お礼率88% (85/96)

みんなの回答

• meiran
回答No.7

毎年放送時期になると上がる話題ですね、 巨泉さんの発言を聞いていませんので真意は判りません。けど、賛否あっていいと思います。 自分個人は大嫌いな番組ではありますが、 障害を持った人達の現状を知ってもらうにはいい機会とも思います。 またそのために募金を募ることや、募金を役立てることは賛成です。 番組制作費が募金金額の倍になろうがやればいいと思います。 ところが、気に食わないのはその演出方法にあります。 パーソナリティーが出演料を受け取ることに問題は無いにせよ、武道館に駆けつけるタレントにもギャラが発生している。(駆けつけるという演出ですね)噂では駆けつける時に持ってくる募金は局が用意しているとかいないとか…。 またチャリティーに熱湯風呂や生着替えのようなコーナーが本当に必要ですかね?(ダチョウ倶楽部に罪はありませんが)結局は視聴率を獲る為の安易な番組作りになっている点に腹が立ちます。民放だから視聴率は大事だと思いますし、当然今回のスポンサー各社はチャリティーに熱湯風呂と生着替えは必要だという判断なのでしょう。 そんなことより命がけでアフガニスタンの大地を耕し続けた伊藤さんのニュースをもっとやれ!日テレ!!

any44
質問者

お礼

良い番組がこうも少ないと、大型のテレビに買換える気が失せてしまいますよね。 これで締切らせていただきます。 皆様、回答ありがとうございました。

• nana4591
回答No.6

昨年の萩本はマラソンと標榜しながら走ることはなく24時間と銘打ちながら明け方3時間近く寝ていたらしい。そして、一千万を超える金を手にした。萩本なんぞにマラソンなど無理なことは端から分っていたが全く走らないのには恥知らずも極まれりだ。ちなみに距離も70キロだが表立っては言わないようにし、感動好きの人たちに誤解させるための手法をとっていた。いずれにしてもテレビだから日テレにかぎらず視聴率さえ取れれば何でもする。とにかく見る方が商業主義の権化が作ったうすっぺらい番組をうのみにしないことだ。

any44
質問者

お礼

私は鵜呑みにはしてないのですが、家の者が見ているんですよね。 ちょっとエッチなシーン以上に見せたくないんですけどね。

• cubetf91
回答No.5

障害を持っている方たちを番組で利用している点。 障害者の方たちが健常者よりも多くの苦労、努力をしているのは 言わずともわかりきっていることです。 それをあたかも美談として取り上げ、 そこに口先だけの芸能人が相槌を打って涙を流す… これって障害者の方たちのためにやっている番組だと感じますか? 私には日テレが障害者をイメージアップに使っているように感じます。 そういう点が私にとっては偽善に見えてくる理由です。 何よりも司会の芸能人に腹が立ちます。 そういった方が出るたびに「頑張ってください」を繰り返す。 その言葉、私が健常者だからわからないけど、 障害を抱えている人にとって本当にうれしい言葉なのか…と考えてしまいます。 テレビ局が美談でチャリティをすることがまず、 視聴率やなんやらという裏があると思います。 私が思う本当のチャリティはサッカー選手がシーズンオフにやる チャリティマッチのようなものが一番健全だと思います。 美談で同情させるのがチャリティじゃない。 人々に笑顔で訴えることがチャリティのあるべき姿だと、私は考えています。

any44
質問者

お礼

安易に「頑張れ」と言うのは、私も疑問を感じます。 頑張っている人には、「頑張っているね」と言うべきだと思うのです。 人々に笑顔で訴えることがチャリティのあるべき姿…私も考えてみます。

• hiromi-5
回答No.4

募金を募って寄付するのは結構だがその募金を集める為にその募金以上のお金が掛かってるよね、制作費やら出演者のギャラでおそらく数倍は掛かってるんじゃない? あと特定の疾患、特定の人たちの事しか話題にしないよね、苦しんでる人は他にも沢山居るってことを、これっぽっちも言わないよね 日本にだってお金に困って治療もできない人は沢山居るのにそんな人のことは何一つ話題にしないよね あの番組は絵になる話しか話題にしないのだよ あの偽善番組は15年前の小学生の自分にも腹が立ったよ よろしくお願いします

any44
質問者

お礼

絵になる話しか話題にしないのはプロジェクトXだけでなく、ほとんどのものがそうだと思うのですよね。 感動の押し売りと言う意見も聞いたことがありますが、テレビも映画もほとんどのものがそうだと思うのですよね。 正直なところ、私もあれは偽善のようにも思うのですが、何がどうだから偽善と言うのかが分からないのですよね。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

以前、募金よりも番組制作費の方が高いと聞きました、もしそうならその制作費を募金すればいいのにね。 また番組の趣旨からして出演者はノーギャラだと思ったのですがちゃんとギャラもらえるようです、もっともらしいことを言ってる大物が率先してノーギャラで行こうよと言えば後の者もついてくるのにね。 こんな事から考えると日本テレビ自体を宣伝する番組だと思ってもいいと思います。

any44
質問者

お礼

制作費を寄付してしまうと、何も制作できなくなりますよね。 ギャラを問題視すると、出演者が偽善のようにも思えるのですよね。 私の思考回路では、核心に行き着かないのです。

• cliomaxi
回答No.2

似たような質問は結構ありますから過去ログを検索してください。

any44
質問者

お礼

巨泉さんがそう言った理由は何だったのでしょうか?と質問すれば良かったのかも知れませんが… すみませんでした。

• suiton
回答No.1

そのとおりです。 沢山の募金が集まって、それにより多くに寄付がされているのは事実ですが、芸能人が100kmマラソンをしてまでする意味がわかりません。 結局は日本テレビのポーズだけでしょう。

any44
質問者

お礼

民間企業は、どんな理念を掲げても、結局は利潤の追求ということなのですね。