お客さんが来た場合の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 部署の引継ぎや仕事内容の説明を受けていないので、お客さんが来た場合に対応のしようがありません。
  • 上司に相談したが、異動するまでに覚える時間がないと言われ、お客さんが来た時にはなんとか対応しておいてと言われました。
  • 対応方法が分からず、お客さんを待たせるしかできない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすりゃいいの?

私は3月末で移動になります。 先日他部署と合併しました。、 部署と言っても、各部署2、3人づつです。 その部署の方が誰もいない時にお客さんが来ると 同じ部屋にいる私が対応することになるのですが 引継ぎや相手の仕事内容の説明を受けていないので対応のしようがありません。 なので「少々お待ちください」と言ってお客さんを待たせる事になってしまうので 上司に「対応の仕方を教えてください」と相談したのですが 「3月に異動になるのに覚えるには時間が少なすぎる。 業務は覚えなくていいし、やらなくていいから お客さんが来てもなんとかうまく対応しといて」と言われました。 対応しておいてと言われても何もできないから 待たせる事しかできないのですが こういう場合どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

上司の「対応する」の趣旨とは、担当者が来るまでの間、お茶を出す、用件を伺っておく、世間話をして間を持たせる等であり、放ったらかしにしないで、繋いでおくことにあるのだと思います。 念のため 、上司に確認を取る必要がありますけどね。 お役所対応や大学病院の待合室的対応では、来客者の感情を逆なでたりしますので、これを避けたいのだと思います。 ご参考になれば幸いです。

khepzzdw9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。