• ベストアンサー

debian(linux)を新PCへ移行

Linuxど素人ですが、質問させてください。 現在debianをwebサーバーで使用していますが、パソコンが古くなってきたので新しいパソコンに変えようと思っているのですが、再度設定などを入れなおすのは避けたいので、 新しいパソコンのHDD(HDD容量は同じ)に現PCのHDD情報をクローンして、新しいパソコンを立ち上げたらそのまま起動して、現在の設定環境そのままで使えますか? (もしくはちょっと設定いじるくらいで使えますか?) ※新PCは現PCと同じ型にはしません。(CPU、メモリ、光学などは別物になります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

UNIX系OSは、設定のすべては単なるテキストファイルなので 同じバージョンのソフトが揃っているのであれば 設定ファイルだけを移行すれば、普通に動くのが普通と言えます。 代表的なのは、/etcの中身なのですが… サーバーの構成によってもいろいろ違うので HDDをまるごと移行するほうが、手軽な場合もあります。 /varとか/usrとかに何が入っているのか把握しているなら そういうところも、ちゃんとケアしていかないといけません。 実際には、HDDの容量が変わったりしていくので パーティション管理やそれに関わるUNIX系OSの常識を理解しているなら… たとえば、/dev/sda1とか/dev/sda2といった個々のパーティションを 新しいHDDに個別にコピーするといったアプローチもできます。 そういった操作は、UNIX系OS管理の基礎知識にすぎないので 中途半端に自動化するツールというものは、流行っていません。 私自身は、M/B交換や、それに伴うCPUの世代交代や、メーカー変更などでも わりと、そのままHDDのつなぎ変えで済ませています。 つまり、PCの入れ替えが、OSの再設定に繋がるという発想自体をしません。 ですから、そういう面倒くさい作業をするのは HDD交換とか、SSDへの換装といった、別のイベントと考えています。 Core2DuoからCore i5への移行時も、オンボードGPUを使っていなかったので 実質的に、なんのトラブルも起きませんでした。(当時は内蔵GPUへの対応不足があった) その後i5の内蔵GPUへの対応も進んでいるので 現行カーネルなら、より気楽に移行できると思います。 今は、動作テストと処理速度記録を終わらせ次第 先々月落札したX60sのHDDを、SSDに換装する予定で、既に購入しているんですが… SSDのbadblocksでのテスト… SSDへの/パーティション作成、swapパーティション作成。 mkfs,mkswapで基礎準備。(swapパーティションはhibernate時のみ利用) 別途USBメモリーから起動したシステムを使って dd if=/dev/sda of=/dev/sdb bs=446 count=1で、 内蔵HDDから、二つ目のSCSI互換ストレージとして接続されたSSDにブートレコードをコピー。 HDDとSSD、それぞれの/パーティションの間でファイルコピー。 SSDの/パーティションのUUIDを確認し /etc/fstabの記述を修正。 そこで、SSDへと交換して…このままでは正常起動しないので GRUBメニューから、起動パーティションについてのカーネルオプションを修正して起動。 その後、GRUBの設定ファイルを修正して、grub-updateして… という感じで行けたはずと記憶しています。 まぁ、どっかで引っかかったら、そこで調べて対処する。 趣味のPCなら、それでいいと思います。 業務のサーバーだと、そうもいかないと思いますけど。 #HDDtoSSDの場合、単なるイメージコピーだと、アライメントのずれが生じたり…みたいな…

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

Clonezillaを使用すると、HDDのクローンが作れます。 http://clonezilla.org/downloads.php HDDは同じ容量でないと、後で手直しが必要です、イメージファイルにして、 復元すると、容量の大きさは考慮に入れなくて良いので、イメージ化をお勧めします。 http://golorih.exblog.jp/11730663/

blueskyman
質問者

お礼

試してみますね。迅速な回答ありがとうございました。

• ya9pon
回答No.1

Remastersys使えばおおよそうまく行くと思います。

参考URL:
http://www.remastersys.com/
blueskyman
質問者

お礼

おお~っふぅ、全文英語っすね。 でもこんなツールもあるんですね。 他サイトなど参考にして検討してみます。 ありがとうございました。