• ベストアンサー

debianのHDDインストールについて

HDDからdebian(ver3.0)をインストールしようとしています。 インストールディスクをHDDから立ち上げる事は成功したのですが、 インストール中にパーティション設定を終えてLINUX用スペースをスキャンした後、もう一度rescue.binの必要を迫られ、 rescue.binをHDDから探そうとすると、見つからないんです・・・。 ファイルの配置が悪いようなのでググって見たりはしたのですが、 詳しい事を書いたページが無い・・・。debianをHDDインストールする上でのディレクトリ構造を知っている方がいましたらご教授願いたいのです。参考ページ等を知っている方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.4

新規の質問なので,ハードウェアの条件を再度書いた方が良かったようですね.回答する人も無駄な労力をさかずにすむので. 全く未検証ですが,ドキュメントを読んで,不明な部分もありますが,こんな感じかなあという手順を以下にまとめてみましたので参考にしてください. http://www2.tky.3web.ne.jp/~kyone/etc/debian.txt それにしても大変そうです.

mulala
質問者

お礼

有難うございます! ココまで細かく指導してくださるとは・・・。 本当に感謝です。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• pmmaohm
回答No.3

Debian(woody)のインストールCD-ROMを FTPサイトよりダウンロードして CD-Rに焼いて持っています。 以下のようにCD-ROM以下 /install/rescue.bin のようですよ。 [root@root root]# cd /mnt/cdrom [root@root cdrom]# ls README.html README.non-US debian install pics README.mirrors.html README.txt dists isolinux pool README.mirrors.txt TRANS.TBL doc md5sum.txt tools [root@root cdrom]# cd install [root@root install]# ls README.sbm boot.bat idepci.bin linpci rawrite2.exe root.bin TRANS.TBL compact.bin lin24 linux rawrite2.txt sbm.bin bf24.bin doc lincompt loadlin.exe rescue.bin setlang.bat Debianは最初にシステムだけをインストールするようです。 そのとき、最低でもisoの2枚目まで必要です。 (そうしないと、konができなかった) システムをインストールしてから再起動して いろいろなパッケージをインストールします。 このときからなぜかインストーラが英語になりました。 (最初は日本語が選べたのに) fdiskは、Windowsの画面みたいな感じでしたね。 ほかのディストリビュージョンと違ったのでカンでやりました。 インストールそのものは、そんなに難しくありませんでした。 時間がやたらかかりましたね。(^ ^;; がんばってくださいね。

mulala
質問者

お礼

有難うございます。 是非参考にさせていただきます。 がんばります(^^;

• astronaut
回答No.2

当然ながら, http://www.jp.debian.org/releases/stable/i386/install.ja.txt これを読みながらやっておられることと思いますが,あっちゃこちゃ分岐して,非常に読みにくいドキュメントですねぇ. じっくりと分析して,必要な事項と手順をまとめなおしてから取り組んだ方がよさそう. 逆に,必要なことは全部かいてありそうなので,ちゃんとやればできそう. ざっと読むとハードディスクからのインストールで,カーネルのインストールに必要なのは linux.bin というファイルのようですが(11.2.3.2参照) どうでしょう? あと,パーティショニングの際,FATを削除しちゃってるってことはないですよね?

mulala
質問者

お礼

>ざっと読むとハードディスクからのインストールで,カーネルのインストー>ルに必要なのは linux.bin というファイルのようですが(11.2.3.2参照) >どうでしょう? そうですね(^^; どこで見間違えたやら・・・ 見難いドキュメント・・・なんてドキュメントのせいにするのは卑怯か・・・(^^;;; FATを消してるって事は在りません。

• nightowl
回答No.1

rescue.bin は本来起動フロッピーにのみ必要なものなので、 今回の HDD からのインストールには不要なはずですよね。 HDD には入っていないのでは? そのプロセスがスキップできないとしたら、 最初にインストールした CD-ROM なり ftp サイトなりから 取ってきた rescue.bin をフロッピーに書き込む必要があるでしょう。 ブランクディスクをフロッピードライブに挿入し、 dd if=rescue.binの絶対パス of=/dev/fd0 bs=1024 conv=sync; sync で起動ディスクができるはずです。 あとは参考 URL を見てください。

参考URL:
http://www.debian.org/releases/stable/i386/install.ja.html#contents,http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/debiantips.html
mulala
質問者

補足

>rescue.bin は本来起動フロッピーにのみ必要なものなので、 >今回の HDD からのインストールには不要なはずですよね。 カーネルを一時的にインストールするのに必要らしいんですよね。 FDドライブが外部のため途中でフロッピーからの起動も出来るはずが無く・・。