• ベストアンサー

debianのHDDインストールについて

HDDからdebian(ver3.0)をインストールしようとしています。 インストールディスクをHDDから立ち上げる事は成功したのですが、 インストール中にパーティション設定を終えてLINUX用スペースをスキャンした後、もう一度rescue.binの必要を迫られ、 rescue.binをHDDから探そうとすると、見つからないんです・・・。 ファイルの配置が悪いようなのでググって見たりはしたのですが、 詳しい事を書いたページが無い・・・。debianをHDDインストールする上でのディレクトリ構造を知っている方がいましたらご教授願いたいのです。参考ページ等を知っている方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.4

新規の質問なので,ハードウェアの条件を再度書いた方が良かったようですね.回答する人も無駄な労力をさかずにすむので. 全く未検証ですが,ドキュメントを読んで,不明な部分もありますが,こんな感じかなあという手順を以下にまとめてみましたので参考にしてください. http://www2.tky.3web.ne.jp/~kyone/etc/debian.txt それにしても大変そうです.

mulala
質問者

お礼

有難うございます! ココまで細かく指導してくださるとは・・・。 本当に感謝です。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

Debian(woody)のインストールCD-ROMを FTPサイトよりダウンロードして CD-Rに焼いて持っています。 以下のようにCD-ROM以下 /install/rescue.bin のようですよ。 [root@root root]# cd /mnt/cdrom [root@root cdrom]# ls README.html README.non-US debian install pics README.mirrors.html README.txt dists isolinux pool README.mirrors.txt TRANS.TBL doc md5sum.txt tools [root@root cdrom]# cd install [root@root install]# ls README.sbm boot.bat idepci.bin linpci rawrite2.exe root.bin TRANS.TBL compact.bin lin24 linux rawrite2.txt sbm.bin bf24.bin doc lincompt loadlin.exe rescue.bin setlang.bat Debianは最初にシステムだけをインストールするようです。 そのとき、最低でもisoの2枚目まで必要です。 (そうしないと、konができなかった) システムをインストールしてから再起動して いろいろなパッケージをインストールします。 このときからなぜかインストーラが英語になりました。 (最初は日本語が選べたのに) fdiskは、Windowsの画面みたいな感じでしたね。 ほかのディストリビュージョンと違ったのでカンでやりました。 インストールそのものは、そんなに難しくありませんでした。 時間がやたらかかりましたね。(^ ^;; がんばってくださいね。

mulala
質問者

お礼

有難うございます。 是非参考にさせていただきます。 がんばります(^^;

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

当然ながら, http://www.jp.debian.org/releases/stable/i386/install.ja.txt これを読みながらやっておられることと思いますが,あっちゃこちゃ分岐して,非常に読みにくいドキュメントですねぇ. じっくりと分析して,必要な事項と手順をまとめなおしてから取り組んだ方がよさそう. 逆に,必要なことは全部かいてありそうなので,ちゃんとやればできそう. ざっと読むとハードディスクからのインストールで,カーネルのインストールに必要なのは linux.bin というファイルのようですが(11.2.3.2参照) どうでしょう? あと,パーティショニングの際,FATを削除しちゃってるってことはないですよね?

mulala
質問者

お礼

>ざっと読むとハードディスクからのインストールで,カーネルのインストー>ルに必要なのは linux.bin というファイルのようですが(11.2.3.2参照) >どうでしょう? そうですね(^^; どこで見間違えたやら・・・ 見難いドキュメント・・・なんてドキュメントのせいにするのは卑怯か・・・(^^;;; FATを消してるって事は在りません。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

rescue.bin は本来起動フロッピーにのみ必要なものなので、 今回の HDD からのインストールには不要なはずですよね。 HDD には入っていないのでは? そのプロセスがスキップできないとしたら、 最初にインストールした CD-ROM なり ftp サイトなりから 取ってきた rescue.bin をフロッピーに書き込む必要があるでしょう。 ブランクディスクをフロッピードライブに挿入し、 dd if=rescue.binの絶対パス of=/dev/fd0 bs=1024 conv=sync; sync で起動ディスクができるはずです。 あとは参考 URL を見てください。

参考URL:
http://www.debian.org/releases/stable/i386/install.ja.html#contents,http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/debiantips.html
mulala
質問者

補足

>rescue.bin は本来起動フロッピーにのみ必要なものなので、 >今回の HDD からのインストールには不要なはずですよね。 カーネルを一時的にインストールするのに必要らしいんですよね。 FDドライブが外部のため途中でフロッピーからの起動も出来るはずが無く・・。

関連するQ&A

  • DEBIAN LINUX のインストールに付いて。

    HDDにRootとSwapと言うパーティションを十分な大きさで作り、debian-600-i386-CD-52.iso と言うCDを作ったのですが、debian.exeと言うFDDを作ってBOOT Deviceの順序をCD-ROM, FDD, HDDに設定して、前記のCDをマウントして、インストールを試みました。結果としてWindows2000とDebian インストールの両方で起動出来るようになりましたが、Debianのインストールを選ぶとGRUB Ver.1.97が働き rescue> と言う所で止まって居ます。この先どうしたら良いのか判りません。 ROOTパーティションではSystemVolumeInformation, initrd.gz, linux, Uninstll.exe と言うファイルが出来て居ます。SWAPパーティションではSystemvolumeInformationしか有りません。 Cパーティションにはdebianと言うサブホルダーが出来ていて、 initrd.gz, linux, Uninstll.exe と言う ファイルが出来ています。この先どうしたらインストールが進むのか判りません。 判りにくい状態ですが、どうしたら進むのかお教え下さい。勉強していた範囲では前記のCDがあれば簡単にインストール出来るような事を学んで居ました。よろしく。

  • Debian の再インストール

    Linuxの勉強のためにWin上で仮想環境(VirtualBox)にDebianを インストールしていろいろやっていたのですが、システムの アップデートなどで何か失敗したらしくうまく起動しなくなったので 再インストールしたいと思っています。 しかし、インストールCDからインストーラを起動しても 再インストールの項目がなく、そのままインストールしようとすると ディスク(パーティション)をフォーマットしなければいけません。 ディスク上のデータ(システム以外)はそのまま残したいので フォーマットせずに再インストールする方法を探していました。 どうやら、そのままでは再インストールできないようですが何とか して現在のデータを残したままOSのシステム設定と構成を完全に インストール時の状態に戻す方法はないでしょうか。 (パーティションをフォーマットせずにインストール続行させる方法は 自分で見つけましたが途中でエラーになってしまいインストールできま せん) http://debian.fam.cx/experimental/index.php?cmd=read&page=Debian+%A4%CE%BA%C6%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%CB%A1 Debianのバージョンはよく分かっていませんが恐らく4.0r3です。 (Linuxのバージョン表記の方法が未だによく理解できていません) パーティションはインストール時に分けませんでした。

  • DebianにMadWifiをインストール

    先日、Windowsが起動しなくなったときのために、LinuxをUSBに入れておくといい と言われて、使いやすいDebianというものをインストールしました。 インストールはVMwareを使ってUSBにインストール(デスクトップを選択) インストール中にパーティションを3つに分けて 1、WindowsとLinux両方で使える領域 10GB 2、Debianがインストールしてある領域  3.7GB 3、Debianのスワップ領域       約300MB スワップ領域は、メモリの少ないPCで使うかも知れないので、一応作りました。 起動は大丈夫だし、Xwindowも起動するのですが無線LANが使えません Atherosのチップです。MadWifiというものをインストールすれば使えると解釈しています。 ですが、どうすればMadWifiをインストールできるのかいまいち分からないのです。 有線LANでネットに接続できればいいのですが、有線の差込口が壊れています。 1、OSはDebian デスクトップを選択してインストール 2、USBにインストール済み Windowsからもアクセス可能な10Gの空き容量あり 3、無線LANのチップはAtheros製 ドライバはMadWifi? 4、HDDにインストールされているのはWindowsXP Pro SP3 Pen.M1.0 Mem768 HDD20G 基本的に、 1、パッケージをWindows側でダウンロード&USBに保存 2、再起動でDebianを起動してインストール という流れになりそうです。 どのFTPサーバーから、どのファイルをダウンロードして Debian側でどのような操作をすれば良いのかを教えてください。 こちらのサイトを参考になさっては?というだけの回答は入りません。

  • windows2000とLinux(Debian)のデュアル インストール

     ディスクトップにwindows2000とLinux(Debian)のデュアル インストールしたいですが、手順を教えてください。  パーティションは最低三つ必要ですか。  できれば、まず、windows2000で、そしてLinuxへの順番でいきたいです。

  • ローカルHDDからVineLinuxをインストール

    初めまして。 ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を インストールしようとしています。 CDドライブがついていない&もっていない  が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。 そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル を読んでいて、 ローカルのハードディスクからインストールする Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったんインストールを中断して Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーします.パーミッションが変わっている場合があります.Vine/instimage のディレクトリに移動し,以下を実行して実行許可を出して下さい. との事なのですが、これはパーティションを割って、 これからインストールするほうへインストールイメージをコピーしろ と言う事でしょうか? それと、WIN95機なのですが、この方法は出来るのでしょうか? 出来ればやりかたが詳しく載っているHP等教えてください。 UNIX系OSは触った事ないので本当に困っています・・・。

  • debianでVNC

    LINUX(debian)にVNCを入れて、windows端末より遠隔操作をしようと設定してますが、なかなかうまくいきません。debianは「apt-get install vncserver」でwindowsはver3.3.7viewerを入れてます。 サーバに接続はするのですが、グレーの画面しか表示されません。 何か設定あるのでしょうか?設定方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • debian がインストール後、起動しない

    debian がインストール後、起動しない debian lenny をProLiant DL360 G5にnetinstイメージを使用し、インストールしました。 インストール自体は特に問題無く終了したのですが、再起動後に以下のメッセージが出力され、OSが起動しません。 bootの順番かと思い、HDDをBIOSで一番上位に設定するも、状況は変わりません。 何が問題が教えていただけると助かります。 以下、出力メッセージ ++++++++++++++++++++ Attempting Boot from CD-ROM Attempting Boot from Hard Drive(c:) Using drive 0 , partition 0 NO O/S ++++++++++++++++++++ よろしくお願いします。

  • Debian(woody)のカーネルのソースを取得したい

    /usr/src/配下にDebian(woody)のカーネルのソースを配置したいのですがどうしたらよいでしょうか?? 現在は空っぽです。 私のDebianの知識もほとんどありません。 apt-getしたらいいのかなと思いいろいろ検索し情報収集してるのですが、なかなか該当する情報を得られず質問させていただきました。 用途としてはlinux-wlan-ngのmake config時の"Linux source directory"参照先にしたいのです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • FMV-5133DPSにLinux(Debian3.1かFedoraCore2)をインストールしたい

    Linuxを始めようとDedoraCore2やDebian3.1の書籍を購入し、最近使っていないFMV-5133DPS(DESKPOWER SE)があったので、付属CDでインストールを試みたのですが、次のようになって止まってしまいます。  Loading spec packet failed, trying to wing it...  Extremely broken BIOS detected, last ditch attempt with drive = 81  Disk error 80,AX = 4224, drive 81  Boot failed: press a key to retry... 以前にDebian3.0r2をサイトからjigdoでダウンロードし作った3枚のCD(CD-1~3)があったので、CD-1でインストールを試みたのですが上記と同じエラーで止まってしまいます。CD-2ではインストールできるのですが英語環境なので不便を感じています。 Debian3.1の本にFDからインストールする方法が書いてあったので、boot.img、root.img、cd-driver.imgから作った3枚のFDでインストールしようとすると「'Linux ATA DISK'用のモジュール'ide-disk'をロードしています...」と表示したままHDDアクセスランプも点きっ放しで先に進まなくなってしまいます。ネットからのインストールも試みようと思い、NIC(Realtek8139)を取付け、boot.img、root.imgで作った2枚のFDでインストールを試みても、やはり「'Linux'…」と表示され先に進みません。 FMVはボード等の取付け/取外しを何回か行いましたが、結局HDDを6.2GBのものに換装した以外は元に戻っている筈です。かつてはWindows98を入れて使っていましたがWindows関連のパーティションは消えている筈です。CDDは元々付いていたものでDebian3.0r2のインストールには充分に使えています。上記のエラー全てがIDE関係の何かに関連しているのではないかと思いますがよくわかりません。 せっかく書籍を買ったのでDebian3.1かFedoraCore2を動かしたいのですが、無理ならDebian3.0r2を日本語環境にする方法でも結構です。

  • windows7 32bitをインストールしていたPCにlinuxのd

    windows7 32bitをインストールしていたPCにlinuxのdebianをインストールしたらブートローダがgnu grub 0.97になってしまい,そこにwindows7だけ表示されなくなってしまいました. 1つのHDDにパーティション分けをしてインストールしたのですが,前のwindowsファイルも消えてしまってるようにも思えるのですが,どうすればwindows7を起動させることはできるのでしょうか?でもlinuxも使えるように共存させたいです