• ベストアンサー

(^^;)の意味

顔文字初心者です。教えてください。 以前片想いに随分悩み(今もうだうだしていますが・・)何度かこちらにお世話になりました。  よくいくお店の店員さん(30代半ば。ちなみに私は30代前半)に片想いをして、随分長いこと頑張ったのですが、ついにあきらめたという状況です。あきらめるための第一歩として、彼からもらった思い出のメールを削除していて、ふと思ったのですが・・。  クリスマスにプレゼントを渡しました(小さなお菓子です)。その場はただ、渡して「ありがとう」でおしまいです。  お店が終わった頃に改めて彼からお礼のメールが来て、「ありがとうございました(^^;)」と入っていました。  普通、これって焦った時の顔文字ですよね? 「いや~まいったまいった」みたいな意味??それとも、「てへへ」みたいな照れとも受け止められるのでしょうか??顔文字初心者の私には、この顔文字の意味が分かりません。それとも、顔文字をよく使う人って、あまり意味を考えないのでしょうか?  もう終えようとしている恋なので今更なんですが、急に気になってしまいました。よければ教えてください。

noname#5866
noname#5866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

kekeroroさん、こんにちは。 たくさん回答ついていますが・・ >お店が終わった頃に改めて彼からお礼のメールが来て、「ありがとうございました(^^;)」と入っていました。 >普通、これって焦った時の顔文字ですよね? 「あせ」というので変換すると、焦ったときの顔文字出ますね。 それと、この(^^;)はちょっと違うかも。 あえて訳すなら、 「ありがとうございました。こんなのもらっちゃっていいのかな~ぽりぽり(恥ずかしい~)」 という感じなのではないでしょうか。 照れ隠しとも取れますし、「いやぁ~悪いですね」という感じにも取れます。 「意外なんでビックリしました~」という意味とも取れますよね。 >顔文字をよく使う人って、あまり意味を考えないのでしょうか? 携帯のメールでは、ほぼ毎回顔文字&絵文字を入れてるんですが、 なかなかその気持ちにぴったりの顔文字ってない場合もあるんです。 そういうときは、それに近いのを探して入れています。 例えば「おこる」とかで変換して出てくる顔文字ですが 私は「困ったなー」「参ったなー」という意味で使ったりもしています。 >「ありがとうございました(^^;)」 主観ですが、今回のこの顔文字については、ちょっと笑っているし 「いやー照れます。あはは・・」 という意味かと思います。でもあまり言葉一つ顔文字一つで止まらないで 進むかやめるか、気持ちに正直に行動されたら・・と思います。

noname#5866
質問者

お礼

ちょっと笑っている、たしかに!表情にある;って、汗かと思ったけど「ぽりぽり」みたいな意味もあるみたいですね。  顔文字を使う人は一応意味を考えて使うけど、真正面から意味を受け止められても困る、ということでしょうか。そんな気がしてきました。私は真面目にとらえすぎちゃうのかなあ。でも、恋してるときって、ささいなしぐさから色々考えちゃうんですよね~。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 ・・・どうでよう。 苦笑している時に使います。 私は。

noname#5866
質問者

お礼

それは・・・つまり、困っているわけですよね。困らせていたのでしょうか!?いや、困らせていたのでしょう。ここにきて新事実を知った気分です。ショック~。 回答ありがとうございました。