• ベストアンサー

ROMるって どういう意味ですか?

まだ パソコンの 初心者です・・・ 顔文字で 分らない意味が あるのですが・・・ яОмってきます o(゜▽^)ノシまたねぃ♪   の意味が分りません・・  どなたか 教えてください(・・;) 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.5

>яОмってきます ↑この絵が「ROMる」といってるかどうかは判定できませんが・・^^ 「ROMる」の意味は、チャットなどで自分は発言せずに他人の会話を黙ってみている事(傍観している事)です。覗き見しているって事で、ネチケット(ネット上のエチケット)としてはマナー違反と取られますね。 PC用語などで検索してみるとわからない言葉色々と勉強になりますよ! 便利な世の中ですが、言葉の意味がわからない事も多々出てきますね。 私なんてもういい年なので特に痛感します。

jetegg
質問者

お礼

回答 ありがとうございます(^^) 全く 別の意味で 理解してしまっていて・・・ 正しい 意味が分り本当に よかったです・・・ これを やると マナー違反になるんですね(・・;) 勉強になりました  親切に教えて頂き ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.4

■そのまま放置という意味合いが近いかと思われます。 ■意味はZENO888さんのおっしゃってる通りと思われます。

jetegg
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 恥ずかしいの ですが 全く 違う意味で理解していました・・・正しい 意味が 分りよかったです どうもありがとうございましたm(__)m

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

本来は  ROM;Read Only Memory :読込専用メモリー の事。 >ROMる  Read Only Member この場合は、発言せずに読むだけって意味、又は読んでるだけの人の事。

jetegg
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 全く 別の 意味で 理解していました・・ 正しい 意味が分り良かったです どうも ありがとうございましたm(__)m 

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

ロムる・・PCをそのままの状態で放置して、他の作業をするとか、 チャット等で、自分は発言せずにチャットの流れを観ているだけとか、 このような意味で使われることが多いみたいです。

jetegg
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 全く 別の意味で 理解する所でした・・・ どうも ありがとうございましたm(__)m

  • pipo1556
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.1

Read Only Memolyの略ですよ。 読む(見る)ことに専念します、みたいなことです。

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございます 凄く 速く回答をくださって とても 嬉しいです (^^) やっぱり 聞いてよかったです・・・ 全く 別の意味で とっていました(^^ゞ どうも ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • この顔文字の意味は?

    この顔文字の意味を教えてください。 (/o\)

  • (^^;)の意味

    顔文字初心者です。教えてください。 以前片想いに随分悩み(今もうだうだしていますが・・)何度かこちらにお世話になりました。  よくいくお店の店員さん(30代半ば。ちなみに私は30代前半)に片想いをして、随分長いこと頑張ったのですが、ついにあきらめたという状況です。あきらめるための第一歩として、彼からもらった思い出のメールを削除していて、ふと思ったのですが・・。  クリスマスにプレゼントを渡しました(小さなお菓子です)。その場はただ、渡して「ありがとう」でおしまいです。  お店が終わった頃に改めて彼からお礼のメールが来て、「ありがとうございました(^^;)」と入っていました。  普通、これって焦った時の顔文字ですよね? 「いや~まいったまいった」みたいな意味??それとも、「てへへ」みたいな照れとも受け止められるのでしょうか??顔文字初心者の私には、この顔文字の意味が分かりません。それとも、顔文字をよく使う人って、あまり意味を考えないのでしょうか?  もう終えようとしている恋なので今更なんですが、急に気になってしまいました。よければ教えてください。

  • ノシってどういう意味ですか?

    ネットの掲示板などの書き込みでたまに見かけるノシってのはどういう意味のある言葉なんでしょうか? 絵文字なのか音に意味があるのかもわからないんですが、解説お願いします。

  • この顔文字の意味って・・・

    今日女子からメールが来たのですが、これらの顔文字が何を表しているのかさっぱり分りません。 これらの顔文字は一体どんな意味を持っているのでしょうか? 当方は顔文字をほとんど知らないものなので、一部抜けているところや、前後の文脈によって判断が異なる場合があるのかもしれませんが、そのようなことがある場合は、そう教えてください。 (*>∀<b)b" (・・?) ヾ(*0∀o★$) ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ (●>∪<)∩ (′∀、)♪ ♪pq-∀`) f(・∪・)笑〃 (б・∪・)б pq-∀`) (*p′∀`○)q (∩∀`●)笑〃 (●´∀`)ノ pq-∀`) 丶(>∇<o)丿

  • 絵文字(PC)の打ち方と意味

    パソコンでよくメールをします。顔文字を打ちたいのですが、どうしたらできるのでしょう?方法を教えてください。ちなみに私は携帯電話をもっていない(珍しいでしょ)ので携帯電話の顔文字も打ったことがありません。 また、代表的な顔文字の意味も教えてくれれば嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • yahooチャットで顔文字の入力について

     チャット初心者なんですが、 なんでみなさんあんなに早く顔文字とか打てるんですか?コピー? お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ"" ←この顔文字一瞬で打てるんですか?

  • O:  ←この顔文字の意味は何ですか?

     O: これは外国人が使う顔文字ですよね? この顔文字は驚きの表情ですか??

  • (゜o゜)\(-_-) これどう言う意味?

    (゜o゜)\(-_-) この絵文字はどういう意味ですか?

  • むしゃりっていったい何の意味ですか

    むしゃりっていったい何の意味ですか(外国人です) マンガの後記にむしゃりって文字が出てました。。。 もしかして顔文字かなと思いましたけど、 意味を教えてお願いします

  • お中元とのしの本来の意味とは?

    どなたかわかる方教えてください!! お中元とは本来親族や仲人や恩師など非常にお世話になった方々へ感謝の意を込めてお送りするものだと存じてはいるのですが、最近では友人や隣近所など、今後も末永くお付き合いをという意味もこめて送る事もあると聞いていました。私には、まだ双方の両親にきちんとした挨拶はまだしていないものの結婚を考えお付き合いしてる人がいるのですが、先日彼の家へ挨拶を兼ね熨斗紙を付け、お中元を持参したところ「まだ婚約した訳でもないのに・・・」と、熨斗を付けて持って行った事に渋い顔をされてしまいました。私としては、お中元に熨斗は付けるものという風に思っていたのと、日ごろのお世話になっていることに加え今後も真剣なお付き合いをさせて頂きたいとの思いで持って行ったのですが・・・のし紙を付けてお中元を持参した事は失礼なことだったのでしょうか?一度始めてしまった物を次回から無くす事もできないと思っているのですが、今後またお中元など贈る際にはもう熨斗はつけない方がいいのでしょうか? 熨斗を付けるという本来の意味をご存じの方、またはどういう相手へ熨斗を付けるものなのかご存じの方回答お願いします。