アパートの窓・階段の故障 対応は?

このQ&Aのポイント
  • アパートの窓や階段が故障していますが、不動産会社からは対応してもらえない状況です。
  • 窓や階段の修理は貸主負担となっているにもかかわらず、オーナー次第という回答があります。
  • 共益費を支払っているにもかかわらず、問題が解決しない状態です。階段での怪我の責任もその人になるとの回答があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの窓•階段の故障 対応してくれない場合

よろしくお願い致します。 地震の影響かわかりませんが、去年に比べて部屋のすきま風の音が大きく気になります。 また、共有部の階段も故障しています。故障内容は階段の先についている滑り止めが剥がれています。 契約書の内容を見ると、窓や階段の修理は貸主負担となっております。 そこで、不動産会社に連絡したところ、それはオーナー次第なので、今の所様子を見ていると回答されてしまいました。 様子を見ていると回答されてから3ヶ月が経ち、今一度連絡したところ、それはオーナー次第です。としか回答されません。 こちらとしては、毎月共益費払っているので、直してもらいたいですし、危ないです。 この場合諦めるしかないのでしょうか? また、階段で怪我した場合誰の責任になりますか?と不動産会社に聞いた所、それはその人の責任となります。と回答されました。 これは正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.2

苛立ちますよね。共益費は、共有部分の管理をする費用ですから、地震で故障しているのですから、入居者は払う義務がありません。共益費を払ってなくても、共有部分の修理代を入居者がだすことは絶対ありません。オーナーの連絡先を教えてほしいと強く言って、怒っていることを示したほうがいいと思います。 他の投稿でも大家や管理会社が対応しない場合、相談先は以下の様です。 「相談先としては、各市町村にあります、消費者センターと県庁にあります宅建指導班になります。」 対応しないなら、他の所へ相談します!といってみるか、それでもだめなら、もう退去も考えているとほのめかすかでしょうか?今のご時世、入居者が減れば、家賃収入がなくなって困るのは、大家さんだと思いますけどね。

okwave3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フランチャイズの不動産でしたので、本部のお問い合わせメールから、事情を報告した所連絡がありました。 オーナーが直す事と成りましたので、連絡しました。とあっさり言われました。 ではこの前のは何だったんですか?と聞いた所、誰が対応しましたか?と。 知らないフリされてしまいました。 今度からは対応者の名前を確認します。 それと、本部もいいのですが、消費者センターも有力だそうです。 色々と回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1031unagi
回答No.1

賃貸は、管理者が修理なり、リフォームするのが、当然です。管理費も払っておられるのに、ひどいですね。 オーナーに直接クレームいれられないのでしょうか? 危ない階段のせいでけがをしそうなら、そんな回答は、いい加減ですよね。正しくないですよ。 住民一同で訴えたらどうでしょうか

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前々対応してくれなくて憤りを感じております。 1031unagiさんの回答で少し落ち着きました。 ありがとうございました。

okwave3232
質問者

補足

オーナーの情報が一切ありません。。。 >賃貸は、管理者が修理なり、リフォームするのが、当然です。 何か裏付ける法律等はないでしょうか?