- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この接続方法で大丈夫でしょうか?)
無線ランルータの設定変更によって接続できなくなった問題について
このQ&Aのポイント
- XPでフレッツ光を使用している方が、無線ランルータの設定を変更した結果、接続できなくなった問題について相談しています。
- ルータをアクセスポイントに変更することで接続できるようになりましたが、使用できているとはいえ、少し不安があります。
- 解決策や安全性に関するアドバイスがあれば教えてほしいとのことです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お尋ねの件ですが、CTUのPPPランプ状態は如何ですか?点灯している状態ですと、CTUのNAPT機能(ルーター機能)を利用した接続形態となっている状態ですので、Planexの無線ルーターを利用する場合、CTUの動作モードを変更する必要があり、PPP認証設定を削除・PPPOEブリッジ設定を有効化する必要があります。 CTUのLAN端子直接PC接続し、「http://192.168.24.1」の入力・開通時のお客様IDとパスワードでログインします。その後、詳細設定から接続しているセッションのクリア→設定反映します。 その後、再度ログインし、詳細設定→ルーター機能設定→PPPOE機能設定→有効化し設定反映する方法で、外付けルーターでのWAN接続PPPOE認証が可能となります。 上記CTUの設定を確認後、再度Planexの無線ルーターのルーター機能を有効化し、無線ルーターの設定画面からPPPOE設定をプロバイダ情報参照で登録接続してみて下さい。
お礼
ご回答ありがとうございます。 うちのCTUにはPPPランプがなくて とまどっていました。 ブリッジ設定とか難しそうですね。 頑張ってやってみます。