• 締切済み

フレッツ光(光電話)にて無線使用。ときどき通話ができない!

現在フレッツ光でネット接続をしてますが、先日プラネックス製の 無線ルーターを買ってきて、無線接続をしました。 設定も終わり使っていたのですが、どうも無線導入後ときどき相手の 声は聞こえるけど、こちらからの話し声が相手に聞こえない現象が でてます。 NTTにも見ていただいたき結局VOIP交換し様子をみることとなったのですがまだ現象は回避されてないようなのです。 すみませんが何かヒントあれば教えてください。 ※ちなみにPCのOSはVISTA、ルーターはプラネックス製  BLW-54CW3です。 ※無線ルーターを使用せず、有線接続では上記のような症状はありません。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.4

そうですか。AD-101SEですか。やはりこちらの機種ですとVOIP機能のみの機種でCTUからIPアドレスを受け取って外線・内線切替をしていますので、インターネット接続(PPPOE接続)はCTU側のルーター機能を使い接続されている事と想定されます。一応念のためですが、VOIPアダプタのファームウェア更新後、通常はCTUからIPアドレス・サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを固定にて設定してみて下さい。(IPアドレスの割り振り等のCTUの機能負担を緩和する為)VOIPアダプタに固定にてCTU接続の為の固定IPアドレスを入れてみてから、電話テストしてみて下さい。  CTU側については正常にPPPOE接続設定・キープアライブ設定等確認後、CTUに無線LAN機器をブリッジモードにて接続(IPアドレス・サブネット、デフォルトゲートウェイ等VOIPアダプタと重複・近接しない)してみて下さい。

• nnori7142
回答No.3

光電話お使いとの事ですが、元ビジネス電話回線業経験上の話ですが、光電話自体はそんなに帯域を使わない規格ですので、無線LAN機器を入れたからといって指摘の現象が出るとは考えにくいですが、一応確認ですが、光電話ルーターはRT-200KI、RV203NE等でしょうか?光電話等の通話・安定性については、あくまでも光電話ルーターの機器自体の問題やファームウェアの問題が考えられますので、まず光電話ルーターのファームウェアの更新をしてみて下さい。その上でPlanexの無線ルーターのモードを無線APモードを利用してみて下さい。指摘のルーターです初期設定時ルーター自体のIPアドレス・DHCPサーバを光電話ルーターと重複しない設定に変更後(192.168.X.254等)、無線ルーター後部切替スイッチにて変更可能です。変更後光電話ルーターと無線ルーター間HUB接続して下さい。  一応無線ルーターのファームウェアも更新してみて下さい。

suzukun
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。 光電話ルータですがNTTから標準取り付けされたONU、CTUにVOIPアダプターAD-101SEの構成です。

• s41420030
回答No.2

無線ルータをつかっている、ということですが、BLW-54CW3はルータ機能を"止めて”、アクセスポイントにしていますでしょうか?  アクスポイントになっている場合は、IPアドレスがNTTの「加入者網終端装置(CTU)」(光プレミアム回線の場合)から、192.168.24.51~払い出されます  光電話用アダプターVOIPには、192.168.24.2が払い出されます  もし、無線LANのDHCPがそのまま機能していると、PCには無線ルータから上記のアドレス以外が振り出されます  その場合は、時々、光電話用アダプターVOIPにも違うアドレスが振り出され、結果的にCTUと接続できないために、ひかり電話が普通となります。  無線ルータをアクセスポイントとして使用すれば、解決すると思います  

• readordie
回答No.1

↓参考リンクどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2720730.html
suzukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確認してみます。